やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

化粧品を上手に使い切るコツ。【ファンデーション編】

投稿日:2014年3月8日 更新日:

ファンデーションを使い切る

今日は、パウダーファンデーションを、使用期限内に上手に使い切る方法をご紹介します。

ファンデーションを使い切る
パウダーファンデーションって、最後は、こんなふうにちょっとだけ四隅に残ってしまいますよね。このままでは、スポンジにつけにくく、使いづらい。

使用をあきらめて新しいファンデーションを買うのも一つの手ですが、でも、それじゃあ何だかモッタイナイと、私は思っています。

そんな時には、次の2通りの方法で、私はファンデーションを使い切っています。ちなみに、どちらも、ネット上の情報から学んだ使い方です。

  1. ファンデーションを粉々にして別容器に移し、ルースパウダーとして使う。
  2. ファンデーションを粉々にして別容器に移し、乳液を混ぜて、リキッドファンデーションとして使う。

ルースパウダー状にした場合は、大きめのブラシを使うと便利です。どうしてもスポンジを使いたい方は、2のリキッドファンデーション状にする方が使いやすいですよ。

作り方を簡単に図説しますね。

ルースパウダーとして使う場合

ファンデーションを使い切る
まずは、残ったファンデーションを、楊枝など先のとがったものを使って砕きます。

ファンデーションを使い切る
そして、別容器に入れて、細かい粉状にします。
これで、ルースパウダーの完成です。

ちなみに、このピンクの容器は、百均で買ったピルケースです。本当は、スポンジがラクに入るくらいの大きさの容器が使いやすいのですが、私は、自宅にあったものを使用しています。

リキッドファンデーションとして使う場合

ファンデーションを使い切る
さて、ここからは、リキッドファンデーションを作ります。

まず、乳液を用意します。
私が今使っているのは、ドイツのオーガニックコスメ「マルティナ」の乳液です。ちなみに、ファンデーションは、24hコスメです。

ファンデーションを使い切る
粉状にしたファンデーションに、乳液を適量加えます。そして、よく混ぜ合わせます。

ファンデーションを使い切る
これで、リキッドファンデーションの完成です。

粉の砕き方がテキトーだと、少々ダマが残っている感じになりますが、私は、特に問題を感じたことはありません。

ファンデーションを使い切る
スポンジにとると、こんな感じ。販売されているリキッドファンデーションよりも色のつき具合は淡いですけど、これはこれで使えます。

四隅に残ったファンデーションを、そのまま使い切ろうと格闘するよりは、このように、「ルースパウダー」や「リキッドファンデーション」のようにしてしまった方がスッキリすると思います。

ちなみに、使用途中で割れてしまったファンデーションを復活させる方法は、コチラのサイトを参考にしてください。簡単に元どおりになるそうです。
まだたくさんファンデーションが残っているのに、粉状にしてしまうのも、それはそれでモッタイナイですから。

関連記事

24hコスメの「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」。使用感をレビューします。

2014年2月20日から先行発売されている、24hコスメの「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」を使ってみました。使用感をレビュ…

24hコスメの「オールインワン ナチュラルクリーム」。使用感をレビューします。

今日は、24hコスメの「オールインワン ナチュラルクリーム」の使用感をレビューします。

ロゴナのアイシャドーと、無印良品のアイカラーチップの組み合わせ。私のおすすめです。

私は、ドイツのナチュラルコスメブランド「ロゴナ」の化粧品を愛用しています。今日は、私のお気に入りの1つである、ロゴナのアイシャドーをご紹介し…

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

家事えもんの、エッグベネディクトのレシピ。高野豆腐で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、エッグベネディクトのレシピをご紹介します。「エッグベネディクト」とは、イングリッシュ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜ナムルのレシピ。ごま油で風味豊かに!青梗菜の簡単おかず。

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。ごま油といり…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…