やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

化粧品を上手に使い切るコツ。【ファンデーション編】

投稿日:2014年3月8日 更新日:

ファンデーションを使い切る

今日は、パウダーファンデーションを、使用期限内に上手に使い切る方法をご紹介します。

ファンデーションを使い切る
パウダーファンデーションって、最後は、こんなふうにちょっとだけ四隅に残ってしまいますよね。このままでは、スポンジにつけにくく、使いづらい。

使用をあきらめて新しいファンデーションを買うのも一つの手ですが、でも、それじゃあ何だかモッタイナイと、私は思っています。

そんな時には、次の2通りの方法で、私はファンデーションを使い切っています。ちなみに、どちらも、ネット上の情報から学んだ使い方です。

  1. ファンデーションを粉々にして別容器に移し、ルースパウダーとして使う。
  2. ファンデーションを粉々にして別容器に移し、乳液を混ぜて、リキッドファンデーションとして使う。

ルースパウダー状にした場合は、大きめのブラシを使うと便利です。どうしてもスポンジを使いたい方は、2のリキッドファンデーション状にする方が使いやすいですよ。

作り方を簡単に図説しますね。

ルースパウダーとして使う場合

ファンデーションを使い切る
まずは、残ったファンデーションを、楊枝など先のとがったものを使って砕きます。

ファンデーションを使い切る
そして、別容器に入れて、細かい粉状にします。
これで、ルースパウダーの完成です。

ちなみに、このピンクの容器は、百均で買ったピルケースです。本当は、スポンジがラクに入るくらいの大きさの容器が使いやすいのですが、私は、自宅にあったものを使用しています。

リキッドファンデーションとして使う場合

ファンデーションを使い切る
さて、ここからは、リキッドファンデーションを作ります。

まず、乳液を用意します。
私が今使っているのは、ドイツのオーガニックコスメ「マルティナ」の乳液です。ちなみに、ファンデーションは、24hコスメです。

ファンデーションを使い切る
粉状にしたファンデーションに、乳液を適量加えます。そして、よく混ぜ合わせます。

ファンデーションを使い切る
これで、リキッドファンデーションの完成です。

粉の砕き方がテキトーだと、少々ダマが残っている感じになりますが、私は、特に問題を感じたことはありません。

ファンデーションを使い切る
スポンジにとると、こんな感じ。販売されているリキッドファンデーションよりも色のつき具合は淡いですけど、これはこれで使えます。

四隅に残ったファンデーションを、そのまま使い切ろうと格闘するよりは、このように、「ルースパウダー」や「リキッドファンデーション」のようにしてしまった方がスッキリすると思います。

ちなみに、使用途中で割れてしまったファンデーションを復活させる方法は、コチラのサイトを参考にしてください。簡単に元どおりになるそうです。
まだたくさんファンデーションが残っているのに、粉状にしてしまうのも、それはそれでモッタイナイですから。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…