やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

化粧品を上手に使い切るコツ。【ファンデーション編】

投稿日:2014年3月8日 更新日:

ファンデーションを使い切る

今日は、パウダーファンデーションを、使用期限内に上手に使い切る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ファンデーションを使い切る
パウダーファンデーションって、最後は、こんなふうにちょっとだけ四隅に残ってしまいますよね。このままでは、スポンジにつけにくく、使いづらい。

使用をあきらめて新しいファンデーションを買うのも一つの手ですが、でも、それじゃあ何だかモッタイナイと、私は思っています。

そんな時には、次の2通りの方法で、私はファンデーションを使い切っています。ちなみに、どちらも、ネット上の情報から学んだ使い方です。

  1. ファンデーションを粉々にして別容器に移し、ルースパウダーとして使う。
  2. ファンデーションを粉々にして別容器に移し、乳液を混ぜて、リキッドファンデーションとして使う。

ルースパウダー状にした場合は、大きめのブラシを使うと便利です。どうしてもスポンジを使いたい方は、2のリキッドファンデーション状にする方が使いやすいですよ。

作り方を簡単に図説しますね。

ルースパウダーとして使う場合

ファンデーションを使い切る
まずは、残ったファンデーションを、楊枝など先のとがったものを使って砕きます。

ファンデーションを使い切る
そして、別容器に入れて、細かい粉状にします。
これで、ルースパウダーの完成です。

ちなみに、このピンクの容器は、百均で買ったピルケースです。本当は、スポンジがラクに入るくらいの大きさの容器が使いやすいのですが、私は、自宅にあったものを使用しています。

リキッドファンデーションとして使う場合

ファンデーションを使い切る
さて、ここからは、リキッドファンデーションを作ります。

まず、乳液を用意します。
私が今使っているのは、ドイツのオーガニックコスメ「マルティナ」の乳液です。ちなみに、ファンデーションは、24hコスメです。

ファンデーションを使い切る
粉状にしたファンデーションに、乳液を適量加えます。そして、よく混ぜ合わせます。

ファンデーションを使い切る
これで、リキッドファンデーションの完成です。

粉の砕き方がテキトーだと、少々ダマが残っている感じになりますが、私は、特に問題を感じたことはありません。

ファンデーションを使い切る
スポンジにとると、こんな感じ。販売されているリキッドファンデーションよりも色のつき具合は淡いですけど、これはこれで使えます。

四隅に残ったファンデーションを、そのまま使い切ろうと格闘するよりは、このように、「ルースパウダー」や「リキッドファンデーション」のようにしてしまった方がスッキリすると思います。

ちなみに、使用途中で割れてしまったファンデーションを復活させる方法は、コチラのサイトを参考にしてください。簡単に元どおりになるそうです。
まだたくさんファンデーションが残っているのに、粉状にしてしまうのも、それはそれでモッタイナイですから。

スポンサーリンク

関連記事

24hコスメの「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」。使用感をレビューします。

2014年2月20日から先行発売されている、24hコスメの「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」を使ってみました。使用感をレビュ...

エトヴォス(ETVOS)の「タイムレスミネラルファンデーション」。カバー力が優れたファンデです。

エトヴォスの「タイムレスミネラルファンデーション」を買いました。私は以前、24hコスメのパウダーファンデーションを愛用していました。ちなみに...

24hコスメの実力。品質はもちろんのこと、斬新なイメージづくりにも惹かれます。

化粧品って、イメージが大事。先日、つくづくそう思う出来事がありました。念のために言い添えますと、私は、「イメージが大切で、品質は二の次だ。」...

24hコスメの「オールインワン ナチュラルクリーム」。使用感をレビューします。

今日は、24hコスメの「オールインワン ナチュラルクリーム」の使用感をレビューします。24hオールインワンナチュラルクリーム45gposte...

エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」を使っています。

先日、エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」を購入しました。ちなみにその際に、同じブランドの「タイムレスミネラルファンデーション...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術