やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

世界一受けたい授業の人気レシピ。日テレで話題の料理43品まとめ。

投稿日:2018年9月26日 更新日:

世界一受けたい授業のレシピ

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを43品ご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数ある「世界一受けたい授業」のレシピの中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

1位 卵焼きサンド

世界一受けたい授業のレシピ

玉子サンド

老舗甘味処「天のや」が考案した、厚焼き卵サンドイッチの超おすすめレシピです。
同店はミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな一品が、電子レンジを使ってわずか7分で作れます。

ちなみに、このサンドイッチのレシピは、とても人気があります。
リンク先では、天のやのオリジナルレシピの他に、テレビ朝日「家事ヤロウ!」や日本テレビ「世界一受けたい授業」で話題になった、「天のや風 厚焼き玉子サンド」のレシピも紹介しています。
合わせて参考にしてください。

創業88年の老舗甘味処「天のや」の店主、天野寛子さんのレシピ

7分
食パンからしマヨネーズコショウ和風だし白だしサラダ油

作り方を見る

2位 肉じゃが

世界一受けたい授業のレシピ

肉じゃが

この肉じゃがは、およそ1万以上ある小林さんのレシピの中で、最も人気があると言われています。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。
煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。忙しい主婦の味方みたいなレシピです。

当サイトでは、他にもたくさん肉じゃがのレシピを紹介していますが(肉じゃがの人気レシピは、リンク先をご覧ください)、この小林さんの肉じゃがは、材料も作り方もとてもシンプルで、飽きの来ない味付けなので、常備菜に最も向いていると思います。

またこの肉じゃがは、アレンジもしやすいです。
余った肉じゃがを料理に使うと、短時間でも、手をかけて作ったような深い味が出せます。
ちなみに、アレンジレシピのおすすめは、ゆうこりんの「ドリア」と「オムレツ」と「春巻き」です。どれも簡単で子供も食べやすい味に仕上がります。

作り置き
料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

作り方を見る

3位 フレンチトースト

世界一受けたい授業のレシピ

フレンチトースト

「世界一美味しい」とブッシュ大統領が絶賛した、フレンチトーストのレシピです。

レシピ考案者の根岸規雄さんは、ホテルオークラの開業以来、50年ものあいだ料理を作り続けてきた方で、各国のトップをはじめとした世界のVIPにも、料理を振る舞ってこられました。

このフレンチトーストも、そうしたメニューの1品だそうです。
材料は、意外なことにとてもシンプル。
食パン・卵・牛乳・砂糖・油だけで作れます。

中心部がとろっとしていて柔らかく、甘さ控えめの上品な味わい。
飽きの来ないとても美味しいフレンチトーストです。

ホテルオークラの元総料理長、根岸規雄さんのレシピ

16分
食パン砂糖牛乳サラダ油バター・メープルシロップ・季節のフルーツ・ミントの葉

作り方を見る


4位 煮卵

世界一受けたい授業のレシピ

世界一美味しい煮卵

2017年の人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」のタイトル名にもなった「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

作り置き
手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

10分
めんつゆ

作り方を見る

5位 茹で鶏

世界一受けたい授業のレシピ

茹で鶏

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピです。

使うのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

パサパサしがちなムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がります。

作り置き
調理科学の専門家の佐藤秀美さんのレシピ

60分
鶏むね肉片栗粉

作り方を見る

6位 長生きみそ汁

世界一受けたい授業のレシピ

長生きみそ汁

味噌汁の超おすすめレシピです。

長生きみそ汁とは、すりおろした玉ねぎに、赤味噌と白味噌、そしてリンゴ酢を加えた味噌汁のこと。
レシピ考案者の小林さんによると、味噌汁は、「ちょっと手間をかけるだけで、色々な病気を遠ざける最強の味噌汁に変身する」そうです。

長生きみそ汁のもとである「スペシャルみそ」を冷凍ストックしておけば、だしを一切使わなくても、健康的で美味しい味噌汁がすぐに作れます。

リンク先では、長生きみそ汁のもと「スペシャル味噌」の作り方と、それを使った味噌汁のレシピ26品を紹介しています。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんのレシピ

5分
玉ねぎ赤味噌白味噌リンゴ酢

作り方を見る

7位 ピーマンの肉詰め

世界一受けたい授業のレシピ

ピーマンの肉詰め

焼かずに煮て作るピーマンの肉詰めで、タネの味付けにトマトケチャップを使うので、味が良く、日持ちがします。

中身のひき肉ダネは、冷めても柔らかいです。

作り置き
調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

20分
ピーマン豚ひき肉玉ネギ片栗粉コショウトマトケチャップだし汁醤油みりん

作り方を見る

8位 減塩のコツ6選

世界一受けたい授業のレシピ

減塩のコツ6選

減塩生活を長く続けるコツを6つ紹介しています。

6つとも、ムリなく続けられるよう工夫された方法です。
NHKの「あさイチ」で紹介された方法が4つ、日本テレビ「世界一受けたい授業」で紹介された方法が1つ、本で紹介された方法が1つです。

減塩しながらも、食事も楽しみたい。
そういう方におすすめしたい方法です。

かつおの削り節キャベツサラダチキン

作り方を見る

9位 鶏の唐揚げ

世界一受けたい授業のレシピ

唐揚げ

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴です。

表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

15分
鶏もも肉片栗粉揚げ油醤油こしょうおろししょうがおろしにんにく

作り方を見る

10位 目玉焼きの作り方

世界一受けたい授業のレシピ

美味しくてきれいな目玉焼きの作り方

美味しくて、見た目が綺麗な目玉焼きの、簡単な作り方です。

調理のポイントは、水を一切使わないことです。

水を加えずにフライパンでじっくり焼くと、卵に含まれる水分がほどよく蒸発するので、卵の味が濃く感じられます。

また、卵をザルに割り入れることで、見た目と味をさらにグレードアップさせることもできます。

卵白の水っぽい部分を取り除くことが出来るので、白身がデロっとせずに、見た目もきれいに仕上がりに。
そのうえ、白身の新鮮な部分だけが残るので、さらに美味しい目玉焼きが作れます。

6分
バター

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…