世界一受けたい授業の人気レシピ。日テレで話題の料理34品まとめ。

投稿日:2018年9月26日 更新日:

蒸し鶏

蒸し鶏のおすすめレシピ。分けとく山 野崎洋光さんの簡単鶏料理。

大根おろしの蒸し鶏

蒸し鶏のおすすめレシピです。

鶏むね肉に大根おろしをたっぷりのせて蒸すと、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

大根の風味が鶏肉の優しい旨味と絶妙にマッチした、味わい深い蒸し鶏が出来ます。

蒸し器が無い場合は、少し深めのフライパンでも作れます。

数日置くと味が染みてより美味しくなりますし、冷やしていただくのもすごく合うので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

35分
鶏むね肉大根おろし

冷めても美味しい唐揚げ

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

鶏の唐揚げ

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピです。

お弁当用に考案された唐揚げで、味付けが中華ドレッシングだけなので、時短になります。
忙しい朝でもラクに作れます。

ちなみに、中華ドレッシングを使っても、中華風の味になるわけではありません。
中華ドレッシングの成分は、塩・酢・ごま油・醤油・にんにくなどで、唐揚げの下味とほぼ同じ。
唐揚げらしい味付けに仕上がります。

旨味とコクがしっかりしているので、時間が経っても美味しくいただけます。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

16分
鶏もも肉中華ドレッシング小麦粉揚げ油

天かすを使った卵焼き

天かすを使った卵焼きのレシピ。天かすで冷めても美味しく。

卵焼き

お弁当用に考案された卵焼きのレシピで、卵液に天かすを混ぜて焼くのが特徴です。

調理科学の専門家・佐藤秀美さんはこの卵焼について、次のようにおっしゃっています。

天かすを混ぜるだけで、いつもの卵焼きが抜群に美味しく大変身する。

天かすを加えると、味にコクが出て、時間が経っても弾力のある食感が残ります。お弁当にぴったりです。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

3分
天かす醤油砂糖

煮卵

世界一美味しい煮卵の作り方。はらぺこグリズリーさんのレシピ。

世界一美味しい煮卵

2017年の人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」のタイトル名にもなった「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

10分
めんつゆ

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープのレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

お腹に優しいオニオングラタンスープ

チーズと食パンのとろっとした食感が印象的な、優しい味わいのオニオングラタンスープです。

玉ねぎは柔らかく煮えていて、味がしっかり馴染んでいます。

食パンを1/2枚も使っているので、これ一皿で十分満足できる食事になります。
朝食におすすめです。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

15分
玉ねぎピザ用チーズ食パン顆粒コンソメバター

卵かけご飯

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

伝説の卵かけご飯

卵白のふわふわ感と黄身のとろとろ感が一度に楽しめる卵かけご飯です。

だしの素の旨味をしっかり効かせた、濃厚な味が印象的です。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

3分
ご飯醤油みりんだしの素

鶏の唐揚げ

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

唐揚げ

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴です。

表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

15分
鶏もも肉片栗粉揚げ油醤油こしょうおろししょうがおろしにんにく

エビチリ

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

エビのチリ焼き

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピです。

エビは揚げるのではなく、少し多めのごま油でさっと焼きます。
またチリソースは、豆板醤の代わりにタバスコを使って中華風の辛さを表現します。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが出来ます。
お弁当のおかずにするのもいいですよ。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

10分
エビピーマン黄パプリカ片栗粉ごま油おろしにんにくおろししょうが醤油トマトケチャップ砂糖タバスコ

卵焼きサンド

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

玉子サンド

老舗甘味処「天のや」が考案した、厚焼き卵サンドイッチの超おすすめレシピです。
同店はミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな一品が、電子レンジを使ってわずか7分で作れます。

創業88年の老舗甘味処「天のや」の店主、天野寛子さんのレシピ

7分
食パンからしマヨネーズコショウ和風だし白だしサラダ油

塩辛クリームチーズ

塩辛クリームチーズのレシピ。おつまみにお薦めの健康料理。

塩辛クリームチーズ

低糖質な食材を使った、たったの10秒で作れるおつまみです。

かなり変わった食材の組み合わせですが、塩辛とクリームチーズは相性ぴったりです。
濃厚なコクと旨味があり、ワインなどのお酒にめちゃくちゃ合いますよ。
パンにのせて食べても美味しいです。

東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんのレシピ

10秒
塩辛クリームチーズ

関連レシピ