世界一受けたい授業の人気レシピ。日テレで話題の料理34品まとめ。

投稿日:2018年9月26日 更新日:

肉じゃが

小林カツ代さんの肉じゃがの簡単人気レシピ。10分煮込むだけ。

肉じゃが

だしは一切使わず、フライパンで調理します。

また、煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。

肉じゃがのおすすめレシピです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

鶏の唐揚げ

カリカリジューシーな唐揚げレシピ!柳澤英子さんの鶏の唐揚げ。

カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ

料理研究家の柳澤英子さんの唐揚げのレシピを2品紹介しています。

1品めは、「カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ」。
この唐揚げは、衣に卵を使うのが特徴です。
その名の通り、表面はカリカリ中身は柔らかくジューシーに仕上がります。

2品めは、「柳澤流!呪いを解いたから揚げ」。
斬新なメニュー名が付いたこのレシピ。
最大の特徴は、少量の油を使って「コールドスタート」で揚げることです。
「コールドスタート」とは、フライパンに材料を入れたあとに、火にかける調理法。
鶏肉がしっとり柔らかく仕上がります。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

20分
鶏モモ肉サラダ油塩・コショウ醤油おろしニンニクおろしショウガ片栗粉

鯖の味噌煮

レンジで簡単!鯖の味噌煮の作り方。煮崩れしにくいお手軽レシピ。

レンジを使った鯖の味噌煮

電子レンジを使った鯖の味噌煮を2品紹介しています。
レンジを使うと、調理が簡単なうえに、煮崩れしないというメリットがあります。

1品めは、「姑が思わずうなった さばの味噌煮」。
ピーマンと長ねぎをたっぷり使うのが特徴で、調理時間は15分です。

2品めは、「電子レンジで作るさばの味噌煮」。
こちらは使用する野菜は長ねぎだけ。
1品めとくらべると野菜が少ない分、時短になります。
調理時間はわずか6分です。

どちらも忙しい時に便利なレシピです。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
サバピーマン長ネギショウガ味噌みりん

うどんのドーナツ

ドーナツの簡単レシピ。うどんで作ります。

サクモチドーナツ

ドーナツの生地は、うどんで作ります。

外はサクっとして中はモチっとした新食感のドーナツです。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

ゆでうどん強力粉揚げ油粉砂糖・溶かしたチョコレート

アボカド天ぷら

アボカドの天ぷらのレシピ。サクとろの新食感になります。

サクトロ アボカド天ぷら

アボカドを天ぷらにすると、食感がサクトロになり、味も濃厚になります。

私は抹茶塩をつけていただきました。
お好みでわさび醤油やサルサソースなどをつけても、美味しいそうです。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

5分
アボカド天ぷらの衣揚げ油

餃子の皮でつくる揚げプリン

カリとろ揚げプリンのレシピ。餃子の皮で作ります。

カリとろ揚げプリン

凍らせたプリンを餃子の皮で包み、油でさっと揚げる、新食感のスイーツです。

カリカリっとした餃子の皮の食感と、プリンのとろっとした口当たりの組み合わせが新鮮です。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

プリン餃子の皮揚げ油

マシュマロのヨーグルト漬け

マシュマロを使ったデザートのレシピ。ヨーグルトに漬けるだけ。

トロシュワ マシュマロ

マシュマロをヨーグルトに浸けると、まるで炭酸が入っているかのようなトロシュワの食感に変わります。

レシピを考案した白野浩子さんによると、冷蔵庫で寝かせている間にマシュマロがヨーグルトの水分を吸収し、とろとろで濃厚な味に変化するそうです。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

1分
マシュマロプレーンヨーグルト

フルーツのこんにゃくゼリー和え

りんごとパイナップルのレシピ。新食感のプルシャキフルーツ。

プルシャキ フルーツ

フルーツを、とろとろに溶かしたこんにゃくゼリーでコーティングした新食感のスイーツ。

フルーツのシャキシャキ感とゼリーのプルプル感が一緒に楽しめます。

女子栄養大学講師の白野浩子さんのレシピ

こんにゃくゼリーリンゴとパイナップル

炭酸フルーツ

炭酸フルーツって美味しいの?イチゴやミカンの炭酸水漬けを検証!

炭酸フルーツ

多くのテレビ番組で話題の炭酸フルーツ。
フルーツに炭酸を含ませることで食感がシュワシュワになり、美味しさがアップすると評判です。

炭酸フルーツの作り方は、大きく分けて2つあります。

1つは、フルーツを丸ごと炭酸水に漬ける方法。

もう1つは、フルーツをドライアイスと一緒にクーラーボックスなどで保管する方法です。

リンク先では、炭酸フルーツが本当に美味しいのか、実際に作って検証しています。

5秒
みかん炭酸水

鶏胸肉を柔らかく!茹で鶏

鶏胸肉を柔らかく茹でる方法。片栗粉でしっとり!茹で鶏のおすすめレシピ

茹で鶏

鶏胸肉を柔らかく茹でる方法です。

使うのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

パサパサしがちなムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

調理科学の専門家の佐藤秀美さんのレシピ

60分
鶏むね肉片栗粉

関連レシピ