世界一受けたい授業の人気レシピ。日テレで話題の料理34品まとめ。

投稿日:2018年9月26日 更新日:

肉団子

肉団子のレシピ。作り置きすると簡単アレンジが出来ます。

肉団子

タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。
また、トマトケチャップを味付けに使うので、旨味が加わって、美味しくなります。

アレンジ自在のミートボールなので、作り置きしておくと便利です。

日持ち:冷蔵保存で5日

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

15分
合いびき肉玉ネギコショウ片栗粉ケチャップサラダ油

中華風ピクルス

ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

中華風ピクルス

調理のポイントは、玉ネギを必ず漬け込むこと。

玉ネギのにおい成分には、旨味を強く感じさせる作用があるので、他の野菜の美味しさもアップします。

黒酢のコクのある酸味が印象的な、味がしっかりと染みた美味しいピクルスが出来ますよ。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんのレシピ

黒酢醤油ゴマ油砂糖鷹の爪かつおだしの粉玉ネギキュウリニンジン大根

ゼラチンなしで固める!牛乳プリン

ゼラチンなしで作る!牛乳プリンのレシピ。生姜汁で美味しく固まる。

しょうが牛乳プリン

生姜・牛乳・練乳だけで作る、ちょっと変わった牛乳プリンです。

一般的な牛乳プリンは、ゼラチンや寒天などで固めますが、それらを一切使わずに作ります。

では、何で牛乳を固めるのか。
生姜に含まれる酵素の力で、牛乳を固めます。

生姜の風味が効いた、とろとろの牛乳プリンができますよ。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんのレシピ

しょうが汁牛乳練乳

関連レシピ