やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

今治でつくられた「残糸タオル」。Amazon人気商品の使用感をレビュー。無印のタオルと比較しました。

投稿日:2014年3月10日 更新日:

今治 タオル

アマゾンで、ベストセラー1位のタオル(フェイスタオル部門)を購入しました。
今治で作られた「残糸タオル」(5枚組)です。

今日は、この商品の使用感をレビューします。

今治で作られたタオル

今治 タオル

今治のタオルというと、私は、上質なものを思い浮かべます。
「今治」は、愛媛県今治市のこと。
ウィキペディアによると、愛媛県今治市はなんと、世界最大のタオル産地だそうです。
タオルの製造で知名度が高いことは知っていましたが、まさか世界一の生産量を誇っていたとは。
驚きです。

さて、今回購入したフェイスタオルは、その今治で作られたものだそうです。
タオルを作る際に残った糸をより集めてつくられたタオル。
だからなのか、とても安いんです。
また、Amazonで人気の商品だということを知って、使ってみようと思いました。

このフェイスタオルは、5枚一組でなんと1,980円です(2014年3月10日現在)。
ちょっと心配になるくらい安い。
ちなみに、販売元の「タオルモール オルタ」のオンラインショップでは、同じタオルが1枚735円で売られています。
Amazonプライスは、超お買い得のようです。

Amazonの商品説明には、こう記されています。

男女問わず人気のストライプ柄のタオル。
タオルを作る際の余った糸を再利用して 織り上げた環境に優しい、エコなタオルです。
今治で織り上げているので高品質、水分もしっかり吸収してくれます。

タオルが出来上がる工程で、糸が不足しないよう必要分量より1~3%多めに準備します。
トラブルなく無事にタオルが完成すると多めに準備した糸は使われることなく「残糸(ざんし)」として余ります。
その余り糸を使用するので仕上がりのカラーは様々です。
糸が無駄無く使われる、環境に優しいタオルです。

タオルの使用感

今治 タオル

さて、残糸タオルの使用感ですが、悪くありません。
この使い心地で1枚400円は、安いと思います。

Amazonの箱を開けてひと目見た瞬間は、正直、「百均のタオルと変わらないくらい薄いんじゃない?」と心配しました。でも、実際手にとってみると、百均のタオルほど薄くはありませんし、けっこう吸水性があります。
また、意外と丈夫ですよ。

無印良品の「その次があるフェイスタオル」とくらべてみました。

無印 タオル
ところで、わが家ではつい先日まで、無印良品の「その次があるフェイスタオル」を愛用していました。(レビューは、無印良品の斬新なタオル。ボロボロになるまで使い倒せます。でも、乾きにくいのはイマイチかな。という記事をご覧ください。)

無印のタオルは、1枚500円。今回購入したタオルよりも100円高いですから、厳密に比較する対象ではありませんが、思ったことを最後に少し記します。

無印のタオルは、しっかりとした厚さがあり、また、その名の通り、フェイスタオルとしての役割を終えた、その後の再利用のことも念頭に置いて作られた、優れた商品です。
ちなみに、タオルとして使い倒したその後には、等間隔に入ったラインに沿ってハサミで裁断するだけで、生地をほつれさせることなく、雑巾にすることができます。

私は以前、このタオルのレビューに、「乾きにくいのがイマイチ」であると書きました。タオルを初めて買ったのが梅雨時だったこともあり、そこが欠点としてとても気になったんです。
でも、タオルの質と、そこに込められたアイデアは、梅雨時の乾きにくさを我慢しても、あまりあるものでした。

さて、今回購入した「今治の残糸タオル」は、吸水性がある割には乾きやすいため、梅雨時にも困ることはなさそうです。主婦としての私の立場からすれば、やはりこの点はとてもうれしいことは間違いありません。

でも、タオルを使う家族からすれば、そうとも言えないようです。
うちの夫は、「今治の残糸タオル」よりも「無印のタオル」の方がいいと言いました。無印の商品くらい厚さがあるタオルは、やはり、使っていて気持ちが良いものです。

無印のタオルをリピートするのも良かったかな。
やっぱり、無印のタオルも数枚買い足そうと思います。

【追記】
無印良品の「その次があるフェイスタオル」は、現在、「その次があるやわらかフェイスタオル」という商品になっています。肌触りが柔らかく、ちょっと薄手にリニューアル。洗濯後は乾きやすくなりました。
ちなみに「その次があるやわらかフェイスタオル」の厚さは、「今治の残糸タオル」と同じくらい。だったら、1枚につき100円安い「今治の残糸タオル」を選択するのも悪くないと思います。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…