シュウマイの蒸し器なしレシピ。フライパンでできるワンパン料理。

投稿日:2018年10月4日 更新日:

シュウマイの蒸し器なしレシピ

シュウマイの超簡単レシピをご紹介します。

料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグシューマイ」です。

ワンパンとは、フライパン1つという意味。
このシュウマイは、蒸し器を使いません。
フライパンとアルミホイルが蒸し器の代わりになります。

柔らかくてジューシーなシュウマイが、とても簡単に作れますよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年10月3日放映)

フライパンを使ったシュウマイの作り方

シュウマイの蒸し器なしレシピ

「ワンパンビッグシューマイ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
タネ
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
生姜の絞り汁 小さじ1
大さじ1
醤油 小さじ2
片栗粉 大さじ2
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
シュウマイの皮 10枚
グリンピース 10g
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにし、シュウマイの皮を細切りにする。
  2. タネの材料をフライパンに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ、皿に取り出して表面を平らにする。
    タネの上にシュウマイの皮を散らし、グリンピースを等間隔に並べる。
  3. アルミホイルを10センチくらいの長さに切って丸め、合計5個作る。
    丸めたアルミホイルをフライパンの上に等間隔に並べ、その上に2のタネを入れた皿をのせ、フライパンに水を注ぐ。
  4. フタをして強火で2分加熱し、沸騰してから弱火で8分蒸したらできあがり。
    食べやすい大きさに切っていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

ワンパンビッグシューマイの作り方

シュウマイの蒸し器なしレシピ
【工程1】
まず玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにし、シュウマイの皮(10枚)を細切りにします。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
【工程2】
次にタネの材料をフライパンに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜます。

ちなみにタネの材料は、豚ひき肉(200g)・玉ねぎ(1/2個)・生姜の絞り汁(小さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(小さじ2)・片栗粉(大さじ2)・塩(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1)・ごま油(小さじ1)です。

【調理のポイント】
ボールの代わりにフライパンを使ってタネを混ぜると、洗い物を減らせます。

シュウマイの蒸し器なしレシピ
続いてタネを皿に取り出し、表面を平らにします。

ちなみにここで空いたフライパンは、シュウマイを蒸す時にまた使います。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
そしてタネの上にシュウマイの皮(10枚分)を散らし、グリンピース(10g)を等間隔に並べます。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
【工程3】
次にアルミホイルを10センチくらいの長さに切って丸めます。

そして同じものを合計5個作ります。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
続いて丸めたアルミホイルを、フライパンの上に等間隔に並べます。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
そしてその上にタネを入れた皿をのせ、フライパンに水を注ぎます。

水は皿の中に入らないように気をつけてください。

【調理のポイント】
アルミホイルと皿を使うと、蒸し器が簡単に作れます。

シュウマイの蒸し器なしレシピ
【工程4】
最後にフタをして、強火で2分加熱し、沸騰してから弱火でさらに8分蒸したら完成です。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
食べやすい大きさに切っていただきます。


シュウマイの蒸し器なしレシピ
ほど良い甘みがある、柔らかくてジューシーなシュウマイができます。

蒸し器が無くても、十分美味しく仕上がりますよ。

今回ご紹介したアルミホイルを使った蒸し器の作り方は、どんな大きさのフライパンにも対応するので、覚えておくととても便利です。

ところで当サイトでは、ワンパン料理のレシピを他にもいろいろ紹介しています。
その中でも特に人気があるメニューをまとめた「ワンパン料理のレシピ11選」も合わせて是非ご覧ください。

関連レシピ