やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

投稿日:2018年10月4日 更新日:

ワンパン料理

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。

ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。

フライパンだけでつくれるレシピは、根強い人気があり、テレビでもたびたび取り上げられますし、本もいくつも出版されています。

また、ワンパン料理は、バリエーションも豊富です。
餃子やパスタはもちろんのこと、シュウマイやグラタン、たこ焼きなどもフライパンひとつで作れます。

さて今回は、数あるワンパン料理の中から、日本テレビの「スッキリ」やテレビ東京の「ソレダメ」、フジテレビの「バイキング」などで話題になった、特に注目度の高いメニューをお伝えします。


ワンパン料理 餃子

まずご紹介するのは、餃子の人気レシピ2品。

餃子は、フライパン1つで作れるのが当たり前かもしれませんが、これからお伝えする2品は、タネを皮で包む手間がかからないので超ラクチンです。

あまこようこさんのワンパン餃子

あまこようこさんのワンパン料理 餃子

ワンパンビッグ円盤餃子

料理研究家のあまこようこさんのレシピ。
調理時間:15分

包まない餃子のおすすめレシピです。

この餃子は、タネを1個ずつ包む手間がかかりません。
皮の上に餡をのせて、さらにもう1枚の皮をその上にかぶせるだけです。

また、洗い物も少なくて済みます。
タネは、ボールではなく、フライパンに直かに入れて混ぜます。

シンプルで飽きの来ない味付けで、中身はとてもジューシーです。

小林まさみさんのワンパン餃子

小林まさみさんのワンパン料理 餃子

油揚げギョーザ

料理研究家の小林まさみさんのレシピ。
調理時間:17分

この餃子もタネを皮で包む手間がかかりません。
餃子の皮の代わりに、油揚げを使うのがポイントです。
油揚げにタネを詰めて、フライパンで焼き上げます。

しっとりジューシーな餃子が、あっと言う間に完成します。
冷めても硬くなりにくいので、お弁当にもおすすめです。

ワンパン料理 シュウマイ

次にご紹介するのは、フライパン1つで作れるシュウマイのレシピ3品です。

みきママのワンパンシュウマイ

みきママのワンパン料理 シュウマイ

ジューシーシュウマイ

おうち料理研究家のみきママのレシピ。
調理時間:15分

当サイトで1番人気があるシュウマイです。

エノキをたっぷり練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくジューシーに仕上がります。

1個ずつ成形する手間がかからず、21個分(4人分)をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けるのが特徴です。

野上優佳子さんのワンパンシュウマイ

ワンパン料理 しゅうまい

キャベツシューマイ

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ。
調理時間:15分

このシュウマイも、1個ずつ包む手間がかかりません。
シュウマイのタネを一口大に丸め、千切りのキャベツをまぶし、フライパンで蒸します。

ひき肉は、鶏を使うのが特徴です。
鶏のひき肉は脂が固まりにくいので、冷めても口当たりが柔らかいシュウマイができます。
お弁当にぴったりのシュウマイです。

あまこようこさんのワンパンシュウマイ

ワンパン料理 しゅうまい

ワンパンビッグシューマイ

料理研究家のあまこようこさんのレシピ。
調理時間:15分

このシュウマイは、蒸し方がとても面白いです。
フライパンとアルミホイルを使って、即席の蒸し器を作ります。
フライパンとアルミホイルでどうやって蒸し器を作るのか、それは上のリンク先をご覧ください。

柔らかくてジューシーなシュウマイが簡単に作れます。

ワンパン料理 グラタン

続いてご紹介するのは、フライパン1つで作れるグラタンの人気レシピです。

小林まさみさんのワンパングラタン

ワンパン料理 グラタン

オーブンいらずのグラタン

料理研究家の小林まさみさんのレシピ。
調理時間:20分

オーブンを一切使わない時短レシピなので、表面に焦げ目は付きませんが、チーズのとろとろっとした食感が魅力的です。

ホワイトソースはさらっとした口当たりで、飽きの来ないさっぱりとした味付けです。

みきママのワンパングラタン

ワンパン料理 グラタン

フライパンまるごとグラタン

おうち料理研究家のみきママのレシピ。
調理時間:25分

上の写真は土鍋を使っていますが、このグラタンもフライパン1つで作れます。

鶏肉の代わりに車麩を使ったヘルシーで家計に優しいグラタンですが、車麩を使っている違和感はまったくありません。
鶏肉を使っているように思える、食べ応えのある一品です。

ワンパン料理 パスタ

次にご紹介するのは、フライパン1つで作れるパスタ。
ちなみにワンパンパスタは、「ワンポットパスタ」とも言われてます。

パスタをフライパン1つで作るポイントは、パスタをパスタソースの中で一緒に茹でてしまうことです。
パスタに味がしっかり染み込むのが特徴です。

人気のワンパンパスタを4品ご紹介します。

みきママのワンパンパスタ

ワンパン料理 パスタ

トマトクリームパスタ

おうち料理研究家のみきママのレシピ。
調理時間:15分

みきママの1番人気のパスタです。

お肉の代わりにツナ缶を、また生クリームの代わりに牛乳・粉チーズ・バターを使った節約レシピになっています。

トマトとツナの旨味が中までしっかり染みた、コクと旨味たっぷりのパスタが出来ます。

みきママのワンパンパスタ

ワンパン料理 パスタ

ヘルシーカルボナーラ

おうち料理研究家のみきママのレシピ。
調理時間:15分

白菜とほうれん草をたっぷり使ったヘルシーなカルボナーラです。

生クリームの代わりに牛乳とバターと粉チーズでコクを出す、節約レシピになっています。

濃厚な味わいのカルボナーラが出来ます。

平野レミさんのワンパンパスタ

ワンパン料理 パスタ

茹でないパスタ

料理研究家の平野レミさんのレシピ。
調理時間:8分

トマト・カブ・チョリソーを具材にしたちょっと変わったパスタです。

柚子胡椒の風味が良いアクセントになっていて、さっぱりといただけます。

グッチ裕三さんのワンパンパスタ

ワンパン料理 パスタ

トマトパスタ

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。
調理時間:8分

トマトジュースがパスタの中までしっかり染み込んだ、濃厚な味わいのトマトパスタです。

シンプルな味付けなので、パルミジャーノチーズとオレガノの風味が映えて、トマトの味が引き立ちます。

ワンパン料理 たこ焼き

たこ焼きも、フライパン1つで作れます。

たこ焼き器がなくても、美味しくできますよ。

みきママのワンパンたこ焼き

ワンパン料理 たこ焼き

フライパンdeたこ焼き

おうち料理研究家のみきママのレシピ。
調理時間:20分

このたこ焼きは、タコの量を半分におさえ、サツマ揚げで旨味とボリュームをアップする節約レシピになっています。

調理のポイントは、生地に牛乳を加えること。
牛乳を入れると、甘みが出て、ふわトロの食感に仕上がります。

見た目はまったくタコ焼きらしくありませんが、口に入れるとちゃんとタコ焼きのような味がして美味しいです。

ワンパン料理 パン

最後にご紹介するのは、フライパン1つで作れるパンのレシピです。

あまこようこさんのワンパンパン

ワンパン料理 パン

ワンパン惣菜パン

料理研究家のあまこようこさんのレシピ。
調理時間:20分

ごく一般的なパン生地は、発酵に1時間くらいかかりますが、このパンは、発酵時間を別途かけずに20分で焼き上げるレシピになっています。

時短のポイントは、軽く温めたフライパンをボールの代わりにして、パン生地をこねることです。

パンが今すぐ食べたいという時には、買いに行くよりも、このレシピで作った方が早いかもしれません。

関連記事

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグ円盤餃子」です。この餃子は、タネを1個ずつ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人気レシピをご紹介します。バタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理30品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを30品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメイン…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…