ワンパン料理のレシピ8選。フライパン1つで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理

ワンパン料理の人気レシピを8品ご紹介します。

ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。

フライパンだけでつくれるレシピは、根強い人気があり、テレビでもたびたび取り上げられますし、本もいくつも出版されています。

また、ワンパン料理は、バリエーションも豊富です。
パスタはもちろんのこと、シュウマイやグラタン、たこ焼きなどもフライパンひとつで作れます。

さて今回は、数あるワンパン料理の中から、日本テレビの「スッキリ」やテレビ東京の「ソレダメ」、フジテレビの「バイキング」などで話題になった、特に注目度の高いメニューをお伝えします。

ワンパン料理 シュウマイ

最初にご紹介するのは、フライパン1つで作れるシュウマイのレシピ2品です。

ワンパンジューシーシュウマイ

ワンパン料理(シュウマイ)

ジューシーシュウマイ

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ。
調理時間:15分

当サイトで1番人気があるシュウマイです。

エノキをたっぷり練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくジューシーに仕上がります。

1個ずつ成形する手間がかからず、21個分(4人分)をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けるのが特徴です。

ワンパンビックシュウマイ

ワンパン料理(しゅうまい)

ワンパンビッグシューマイ

料理研究家のあまこようこさんのレシピ。
調理時間:15分

このシュウマイは、蒸し方がとても面白いです。
フライパンとアルミホイルを使って、即席の蒸し器を作ります。
フライパンとアルミホイルでどうやって蒸し器を作るのか、それは上のリンク先をご覧ください。

柔らかくてジューシーなシュウマイが簡単に作れます。

ワンパン料理 グラタン

続いてご紹介するのは、フライパン1つで作れるグラタンの人気レシピです。

ワンパングラタン

ワンパン料理(グラタン)

フライパンまるごとグラタン

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ。
調理時間:25分

上の写真は土鍋を使っていますが、このグラタンもフライパン1つで作れます。

鶏肉の代わりに車麩を使ったヘルシーで家計に優しいグラタンですが、車麩を使っている違和感はまったくありません。
鶏肉を使っているように思える、食べ応えのある一品です。

ワンパン料理 パスタ

次にご紹介するのは、フライパン1つで作れるパスタ。
ちなみにワンパンパスタは、「ワンポットパスタ」とも言われてます。

パスタをフライパン1つで作るポイントは、パスタをパスタソースの中で一緒に茹でてしまうことです。
パスタに味がしっかり染み込むのが特徴です。

人気のワンパンパスタを3品ご紹介します。

茹でないトマトクリームパスタ

茹でないパスタ(ワンパン料理)

トマトクリームパスタ

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ。
調理時間:15分

藤原美樹さんの1番人気のパスタです。

お肉の代わりにツナ缶を、また生クリームの代わりに牛乳・粉チーズ・バターを使った節約レシピになっています。

トマトとツナの旨味が中までしっかり染みた、コクと旨味たっぷりのパスタが出来ます。

茹でないパスタ

茹でないパスタ(ワンパン料理)

茹でないパスタ

料理研究家の平野レミさんのレシピ。
調理時間:8分

トマト・カブ・チョリソーを具材にしたちょっと変わったパスタです。

柚子胡椒の風味が良いアクセントになっていて、さっぱりといただけます。

茹でないトマトパスタ

茹でないパスタ(ワンパン料理)

トマトパスタ

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。
調理時間:8分

トマトジュースがパスタの中までしっかり染み込んだ、濃厚な味わいのトマトパスタです。

シンプルな味付けなので、パルミジャーノチーズとオレガノの風味が映えて、トマトの味が引き立ちます。

ワンパン料理 たこ焼き

たこ焼きも、フライパン1つで作れます。

たこ焼き器がなくても、美味しくできますよ。

ワンパンたこ焼き

ワンパン料理(たこ焼き)

フライパンdeたこ焼き

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ。
調理時間:20分

このたこ焼きは、タコの量を半分におさえ、サツマ揚げで旨味とボリュームをアップする節約レシピになっています。

調理のポイントは、生地に牛乳を加えること。
牛乳を入れると、甘みが出て、ふわトロの食感に仕上がります。

見た目はまったくタコ焼きらしくありませんが、口に入れるとちゃんとタコ焼きのような味がして美味しいです。

関連レシピ