やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サラダチキンで参鶏湯(サムゲタン)。ギャル曽根さんの簡単レシピ。

投稿日:2018年10月8日 更新日:

TBSテレビの「ビビット」で話題になった、サラダチキンを使ったサムゲタンのレシピをご紹介します。

タレントのギャル曽根さんが考案した「サラダチキン参鶏湯(サムゲタン)」です。

鶏肉の代わりにサラダチキンを使った、超時短レシピになっています。

サラダチキンの柔らかい食感が特徴的な、優しい味わいのサムゲタンが、たったの15分で完成します。

(一部情報元:TBSテレビ「ビビット」コンビニ食材を使ったギャル曽根のミラクルレシピ 2018年10月8日放映)

サムゲタンのサラダチキンを使ったレシピ

「サラダチキン参鶏湯(サムゲタン)」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
サラダチキン(プレーン) 2枚
白ネギ 1〜2本
米(あればもち米) 大さじ1〜2
500ml
白炒りごま 適量
ごま油 適量
A
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1
大さじ2〜3
適量
作り方
  1. サラダチキンを繊維に沿って食べやすい大きさに割き、白ネギを小口切りにする。
  2. 鍋に水を入れて沸かし、サラダチキン・サラダチキンの袋に残った汁・白ネギ・米・Aを加え、5〜10分煮る。
    鶏がふっくらしてきたら、白炒りごま・ごま油を加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サラダチキンを使った参鶏湯の作り方


【工程1】
まず、サラダチキン(2枚)を繊維に沿って食べやすい大きさに割き、白ネギ(長ネギのこと:1〜2本)を小口切りにします。

このレシピは、白ネギの量が1〜2本と少し幅があります。
味付けは、鶏ガラスープの旨味がしっかり効いているので、お好みで2本使っても良いと思います。

【調理のポイント】
このサムゲタンは、鶏肉の代わりにサラダチキンを使って、調理時間を短縮します。

ごく一般的なサムゲタンは、煮込みに1時間ほどかかりますが、サラダチキンはじっくり煮込む必要がなく、また旨味も手軽にいかすことができます。

ちなみにギャル曽根さんは、「サラダチキン(プレーン)は、塩だけじゃなくてけっこう複雑な味がするので、サムゲタンに合う」ともおっしゃっています。



【工程2】
次に水(500ml)を鍋に入れて沸かし、サラダチキン(2枚)・サラダチキンの袋に残った汁(2枚分)・白ネギ(1〜2本)・米(大さじ1〜2)を入れます。
ここで大事なのは、サラダチキンの袋に残った汁も、ムダなく使うことです。

続いてA(おろししょうが:小さじ1/2、おろしにんにく:小さじ1/2、鶏ガラスープの素:大さじ1、酒:大さじ2〜3、塩:適量)を加え、5〜10分煮ます。



そして鶏がふっくらしてきたら、白炒りごま(適量)・ごま油(適量)を加えます。

これで完成です。



鶏肉がたっぷり入ったサムゲタンができます。

このサムゲタンは、サラダチキンとねぎの柔らかい食感が印象的です。
スープは優しい味ながらも、鶏ガラスープの旨味がしっかり効いていて、サラダチキンの味とよく馴染みます。

忙しい時の食事におすすめです。

ギャル曽根さんのレシピ

ところで当サイトでは、ギャル曽根さんのレシピを他にも紹介しています。


サラダチキンのチーズタッカルビ」は、たったの15分でできる超時短レシピになっています。

サラダチキンの柔らかい食感が印象的な、ご飯によく合う、濃厚な味わいのチーズタッカルビができます。



ヘルシーギョーザ」は、ひき肉を一切使いません。
ひき肉の代わりに使うのは、魚肉ソーセージ。

また白菜やキャベツの代わりに、白菜の浅漬けを使います。

旨味たっぷりの「魚肉ソーセージ」とほど良い塩気の「白菜の浅漬け」。
ごく普通の餃子と比べると比較的あっさりした味になると思いきや、意外なほど濃厚でコクのある餃子に仕上がります。



ギョニチリ」は、エビチリの時短レシピです。

エビの代わりに魚肉ソーセージとエリンギを使います。

本物のエビっぽいわけではありませんが、甘みの効いた親しみやすい味付けで、ボリュームがあるので満足感があります。
調理時間は10分。

リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。合わせる食材は、コンビニでも買えるサラダチキンとミニトマト。粒マスタードの風味を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…