ビビットのレシピ。TBSで話題の簡単料理29品まとめ。

投稿日:2018年10月8日 更新日:

ビビットのレシピ

ビビットで話題のメニューの中から、人気レシピを29品ご紹介します。

ビビットは、国分太一さんと真矢みきさんがMCを務める人気情報番組で、同番組ではときどき便利な時短&節約料理が話題になります。

今回は数ある「ビビット」のレシピの中から、注目度が高いメニューをご紹介します。

チーズタッカルビ

ギャル曽根さんのチーズタッカルビ。さつまいもとサラダチキンを使ったレシピ。

サラダチキンのチーズタッカルビ

このチーズタッカルビは、たったの15分でできる超時短レシピになっています。

時短ポイントは2つあります。
1つめは、鶏肉の代わりにサラダチキンを使うこと。
2つめは、さつまいもやきゃべつといった野菜を、あらかじめレンジでチンすることです。

サラダチキンの柔らかい食感が印象的な、ご飯によく合う、濃厚な味わいのチーズタッカルビができます。

タレントのギャル曽根さんのレシピ

15分
サラダチキンキャベツサツマイモキムチピザ用チーズごま油おろししょうがおろしにんにくコチュジャン醤油はちみつ

サムゲタン

サラダチキンで参鶏湯(サムゲタン)。ギャル曽根さんの簡単レシピ。

サラダチキン参鶏湯(サムゲタン)

鶏肉の代わりにサラダチキンを使った、超時短レシピになっています。

サラダチキンの柔らかい食感が特徴的な、優しい味わいのサムゲタンが、たったの15分で完成します。

タレントのギャル曽根さんのレシピ

15分
サラダチキン白ネギ白炒りごまごま油おろししょうがおろしにんにく鶏ガラスープの素

魚肉ソーセージの餃子

魚肉ソーセージのレシピ。ギャル曽根さんの魚肉ソーセージ簡単餃子。

ヘルシー魚ーザ

この餃子は、ひき肉を一切使いません。
ひき肉の代わりに使うのは、魚肉ソーセージ。

また白菜やキャベツの代わりに、白菜の浅漬けを使います。

旨味たっぷりの「魚肉ソーセージ」とほど良い塩気の「白菜の浅漬け」。
ごく普通の餃子と比べると比較的あっさりした味になると思いきや、意外なほど濃厚でコクのある餃子に仕上がります。

安く手に入る食材を使った、アイデア節約レシピです。

タレントのギャル曽根さんのレシピ

25分
魚肉ソーセージ白菜浅漬け大葉オイスターソースごま油餃子の皮ピザ用チーズ

魚肉ソーセージ炒め

魚肉ソーセージの炒めもの。ギャル曽根さんのエビチリ風「ギョニチリ」。

ギョニチリ

エビチリの節約&時短レシピです。

エビの代わりに、魚肉ソーセージとエリンギを使います。

本物のエビっぽいわけではありませんが、甘みの効いた親しみやすい味付けで、ボリュームがあるので満足感があります。

お弁当のおかずや作り置きにぴったりです。

作り置き

タレントのギャル曽根さんのレシピ

10分
魚肉ソーセージエリンギ白ネギ万能ネギ豆板醤ごま油ケチャップ砂糖鶏ガラスープの素おろしにんにくおろししょうが片栗粉

オムレツ

冷凍おかずのレシピ。柳澤英子さんの具だくさんオムレツ。

具だくさんオムレツ

作り置きに便利なダイエットメニューです。

このオムレツは、卵液に具材を混ぜた状態で、1ヶ月ほど冷凍保存できます。
仕込みにかかる時間はわずか2分。
食べる時は、凍ったままレンジで5分ほどチンするだけです。

時間がある時に冷凍庫にストックしておくと便利です。

粉チーズのほのかな風味が加わった、ふわふわ食感のオムレツが出来ます。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

7分
ウインナーピーマン粉チーズ塩・コショウ

豚と白菜のミルフィーユ

冷凍できる作り置き。白菜と豚肉のミルフィーユ。日持ちは1ヶ月

豚と白菜のミルフィーユ

作り置きに便利なダイエットメニューです。

加熱前の状態で1ヶ月ほど冷凍保存できます。
仕込みにかかる時間はわずか2分。
食べる時は、凍ったままレンジで8分ほどチンするだけです。

この白菜ミルフィーユは、白菜がくたっと柔らかな食感に仕上がります。
豚肉は少ししっかりめの食感ですが、しんなりとした白菜と一緒にアツアツを食卓に出せば、けっこう美味しくいただけます。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚バラ薄切り肉白菜長ネギ塩・コショウポン酢醤油

油揚げピザ

柳澤英子さんの糖質制限ダイエットレシピ。油揚げピザ。

油揚げピザ

ごく普通のピザは小麦粉で生地を作りますが、このピザは、小麦粉の代わりに油揚げを使って糖質を大幅に減らします。

油揚げで作ったピザ生地は、サクサクの軽い食感に仕上がります。

濃厚な旨味のあるソースをたっぷり塗り、とろけるチーズをどっさりとのせるので、ダイエットをしていない方にもウケると思います。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

8分
油揚げベーコンやサラダチキンなどピーマンピザ用チーズケチャップ豆板醤ガーリックパウダー

レンチンハンバーグ

レンジで簡単!おからパウダーハンバーグ。低糖質なおかずレシピ

レンチンバーグ

電子レンジを使って10分で作れるハンバーグです。

ごく一般的なハンバーグはタネにパン粉を混ぜますが、このハンバーグはパン粉の代わりにおからパウダーを使って糖質オフします。

こんがりと表面に焼き目がつくハンバーグではありませんが、たっぷりのせたチーズが溶けるので、見た目もとても美味しそうです。

お味の方は、あっさりとした肉ダネに、カマンベールチーズの濃厚な風味がよく合います。
ダイエットメニューらしからぬ豪華なハンバーグですよ。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚ひき肉玉ネギおからパウダー塩・コショウブロッコリー赤ピーマンカマンベールチーズ

みりんで代用!低糖質な生姜焼き

みりんで代用!低糖質な生姜焼きレシピ。糖質制限ダイエットにもおすすめ

豚のしょうが焼き

糖質制限ダイエット向けのメニューとして考案された生姜焼きです。

フライパンを使って10分で作れましう。

この生姜焼きは、冷たい状態のフライパンから焼き始めるので(コールドスタート)、豚肉が硬くなりにくいです。
豚肉も玉ネギもしっとりとした仕上がりになります。
ほどよい甘みのあるしっかりめの味付けで美味しいです。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚肩ロース薄切り肉玉ネギオリーブオイル塩・コショウ七味唐辛子醤油みりんおろしショウガ

ミートローフ

柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。簡単ミートローフ。

ミートローフのトマトソース

肉々しい食べ応えのあるミートローフで、肉をガッツリ食べたような満足感があります。

またお肉に添えるソースは、生のトマトを15個も使って作るので、野菜サラダも一緒にいただいているような感じがします。
柳澤さんのお料理は、たとえ一品でも栄養のバランスが良くなるように考えられているメニューが多いと私は思っていますが、このミートローフも、この一皿だけで主菜と副菜になりますよ。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

6分
豚こま切れ肉塩・コショウオリーブオイルミニトマト玉ネギ

関連レシピ