ツナ丼のおすすめレシピ。坂上忍さんの3分で簡単シーチキン丼。

投稿日:2018年10月11日 更新日:

ツナ丼

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した、ツナ丼のレシピをご紹介します。

「坂上流 シーチキン丼」です。

坂上さんは、16歳の時に一人暮らしを始めたそうですが、料理をまったく知らなかったその頃に、このメニューをよく作っていたそうです。

このレシピ、料理初心者が考案したとは思えないほど満足感があります。
ツナの優しい旨味ときゅうりの爽やかな風味がマッチして、いくらでも食べられそうです。

しかも簡単。
料理を始めたばかりの方でも、また忙しい方でも、手軽に作れますよ。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」ホンマでっかレストラン 2018年10月10日放映)

ツナ丼の作り方

ツナ丼

「坂上流 シーチキン丼」のレシピです。

材料【1〜2人分:調理時間3分】
ツナ缶 1缶
きゅうり 1本
ご飯 適量
A
醤油 適量
オリーブオイル 適量
旨味調味料 少々
一味唐辛子 好みで少々
作り方
  1. きゅうりを薄い輪切りにし、ボールに入れる。
  2. 1に汁気を切ったツナ缶とAを加え、よく混ぜる。
  3. ご飯を丼に盛り、2をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ツナ丼の作り方
【工程1・2】
まず、汁気を切ったツナ(1缶)と薄い輪切りにしたきゅうり(1本)をボールに入れます。

そしてA(醤油:適量、オリーブオイル:適量、旨味調味料:少々、一味唐辛子:好みで少々)を加え、よく混ぜます。

ちなみに旨味調味料というのは、味の素のことです。


ツナ丼の作り方
【工程3】
最後にボールの中身をご飯にかけたら完成です。

さっぱりとしつつも優しい旨味があり、ご飯ともよく合います。

朝ごはんにするのもいいですよ。


鮭定食
ところで当サイトでは、坂上さんの「鮭定食」のレシピも紹介しています。

メニューは、鮭の味噌漬け・目玉焼き・ネギサラダ・みょうがの味噌汁・ご飯です。
おかずはどれも、簡単かつ身体に良いレシピになっています。

リンク先も合わせてご覧ください。

関連レシピ