やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

過食を招くのは、やっぱりストレス。身体の仕組みを知って、冷静になろう。

投稿日:2014年3月12日 更新日:

ストレスと過食

ストレスを抱えていると、いけないと思いながらも、つい食べ過ぎてしまうことってありますよね。食べてしまったあとに、罪悪感にかられることもしばしば。それで、さらにストレスがたまったりしてね。

でも、ストレスが「食べる」に繋がってしまうのは、体のメカニズムを知ると、ごく当たり前のことらしいです。

スポンサーリンク

ストレスによる過食
『とまらない ストレスによる「やけ食い」 負の連鎖を断ち切るために』という記事には、「やけ食いを引きおこすメカニズム」が、次のように説明されています。

 人間の身体は「交感神経」と「副交感神経」という二つの自律神経系から成り立っています。前者は心身を活動させるための神経で、おもに昼間活発になりますが、イライラすることで、この交感神経がより過剰に働いてしまいます。一方、昼間の緊張をほどき、身体をリラックスさせてくれる働きをするのが副交感神経です。イライラが募り、交感神経が優位に立つと、身体は自律神経のバランスを取ろうとするため、この副交感神経を働かせようとします。

 その際、最も簡単な方法が何かを食べて、胃をふくらませること。胃で食物を消化することで副交感神経が活発に働くため、人間はイライラすると「何かを食べて落ち着こう」という思考回路を選択するのだそうです。

ストレスがたまり、身体が「もっとリラックスした方がいいよ」とサインを出している時、その解決方法として最も簡単なのが、「食べる」ことなんですね。

やけ食いをしないためには、どうすればよいか?

楽しく食べる

ちなみに、この記事の書き手は、「やけ食いをしないためには、どうすればよいか?」という問いに、こう答えています。
たくさん食べること以外で、自分の心を満足させてあげるようにする。
それは、「ちょっと高級なスイーツを用意すること」だったり、「お気に入りのカフェに立ち寄る」といったことのようです。

でも、強いストレスを感じる時って、なかなか気持ちを切り替えられないですよね。

私はむしろ、自分の心を満足させる配慮をするよりも、先の「やけ食いのメカニズム」をしっかりと頭に叩き込んで、やけ食いしたくなったら、そのメカニズムを思い出してみる方が効果が高いんじゃないかと思うんです。

自分の身体を俯瞰することで、冷静になる。
でも、まあ私には、もう少し訓練が必要かな。

画像引用元:
OakWood by Norio.NAKAYAMA
Udo n’ Pasta Face by Juhan Sonin

スポンサーリンク

関連記事

冷え性の改善に効くお風呂の入り方。熱い湯に長時間はNGです。

毎日寒い日が続きます。 体が冷えると、温かいお風呂にのんびり浸かりたくなりますね。 でも、あまり熱い風呂で長湯をすると、かえって体が冷えてし…

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

エリカ・アンギャルさんの、「世界一の美女になるダイエット」。食事は最強のコスメ。

いま、私の手元に、とっても魅力的なタイトルの本があります。「世界一の美女になるダイエット」。 「世界一の美女を目指す」とまでは言えませんが、…

講座「アートで生計を立てるぞ!」の報告 小山登美夫さんへの3つの質問

 小山登美夫さんの講座、「アートで生計を立てるぞ!」に参加してきました。 この講座については、ヨコハマ経済新聞が記事として取り上げています。…

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。 でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむし…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法