やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

過食を招くのは、やっぱりストレス。身体の仕組みを知って、冷静になろう。

投稿日:2014年3月12日 更新日:

ストレスと過食

ストレスを抱えていると、いけないと思いながらも、つい食べ過ぎてしまうことってありますよね。食べてしまったあとに、罪悪感にかられることもしばしば。それで、さらにストレスがたまったりしてね。

でも、ストレスが「食べる」に繋がってしまうのは、体のメカニズムを知ると、ごく当たり前のことらしいです。

ストレスによる過食
『とまらない ストレスによる「やけ食い」 負の連鎖を断ち切るために』という記事には、「やけ食いを引きおこすメカニズム」が、次のように説明されています。

 人間の身体は「交感神経」と「副交感神経」という二つの自律神経系から成り立っています。前者は心身を活動させるための神経で、おもに昼間活発になりますが、イライラすることで、この交感神経がより過剰に働いてしまいます。一方、昼間の緊張をほどき、身体をリラックスさせてくれる働きをするのが副交感神経です。イライラが募り、交感神経が優位に立つと、身体は自律神経のバランスを取ろうとするため、この副交感神経を働かせようとします。

 その際、最も簡単な方法が何かを食べて、胃をふくらませること。胃で食物を消化することで副交感神経が活発に働くため、人間はイライラすると「何かを食べて落ち着こう」という思考回路を選択するのだそうです。

ストレスがたまり、身体が「もっとリラックスした方がいいよ」とサインを出している時、その解決方法として最も簡単なのが、「食べる」ことなんですね。

やけ食いをしないためには、どうすればよいか?

楽しく食べる

ちなみに、この記事の書き手は、「やけ食いをしないためには、どうすればよいか?」という問いに、こう答えています。
たくさん食べること以外で、自分の心を満足させてあげるようにする。
それは、「ちょっと高級なスイーツを用意すること」だったり、「お気に入りのカフェに立ち寄る」といったことのようです。

でも、強いストレスを感じる時って、なかなか気持ちを切り替えられないですよね。

私はむしろ、自分の心を満足させる配慮をするよりも、先の「やけ食いのメカニズム」をしっかりと頭に叩き込んで、やけ食いしたくなったら、そのメカニズムを思い出してみる方が効果が高いんじゃないかと思うんです。

自分の身体を俯瞰することで、冷静になる。
でも、まあ私には、もう少し訓練が必要かな。

画像引用元:
OakWood by Norio.NAKAYAMA
Udo n’ Pasta Face by Juhan Sonin

関連記事

冷え性の改善に効くお風呂の入り方。熱い湯に長時間はNGです。

毎日寒い日が続きます。体が冷えると、温かいお風呂にのんびり浸かりたくなりますね。でも、あまり熱い風呂で長湯をすると、かえって体が冷えてしまう…

「目は1分でよくなる」。目が悪くなる原因は、「遺伝」でも「老化」でもないらしい。

「視力回復」に関する本がよく売れていると知り、さっそく読みました。「目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法」。著者の…

エリカ・アンギャルさんの、「世界一の美女になるダイエット」。食事は最強のコスメ。

いま、私の手元に、とっても魅力的なタイトルの本があります。「世界一の美女になるダイエット」。「世界一の美女を目指す」とまでは言えませんが、私…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い…

ウワサのBIGサンダーとブラックサンダー。本当に美味しいのか、食べてみた。

先日3月17日、「BIGサンダー」というチョコレート菓子が販売中止になったという記事を見つけました。販売元の有楽製菓によると、「販売予測を大…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…