やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

Amazonマーケットプレイスで本を売る。梱包方法を写真で紹介します。

投稿日:2014年3月14日 更新日:

Amazon本の出品方法

今日は、アマゾン・マーケットプレイスで中古本を発送する際の、梱包方法をご紹介します。

以前私は、「本棚の整理方法。読み終えた本はAmazonで売ろう!」という記事を書きました。
その記事で説明したとおり、Amazonで本を売ることは、わが家の本棚をキレイに保つための秘訣なんです。

用意するもの

Amazon本の出品方法

まずは、用意するものです。

発送する本が入る大きさの「ビニール袋」と「紙の封筒」を、それぞれ1枚ずつ揃えます。ちなみに、私は100均で購入したものを使っています。

そして、A4用紙を1枚。「宛名ラベル」兼「納品書」をプリントするのに使用します。

Amazon本の出品方法
これ以外には文房具。「ハサミ」と「セロテープ」、そして、「幅が広い透明テープ」を用意します。

「幅が広い透明テープ」は、宛先が書かれた紙を封筒に貼る際に、とても便利ですよ。

梱包の方法

Amazon本の出品方法

さて、ここからは、いよいよ本の梱包方法について説明します。

まずは、印刷した「宛名ラベル」兼「納品書」を2つに切り離します。
真ん中よりちょっと上あたりに点線がありますから、それに沿ってハサミを入れます。

Amazon本の出品方法
そして、古本をビニール袋に入れる。
雨などで濡れてしまわないように、まわりをしっかりとセロテープでとめましょう。
本の大きさにピッタリと合わせて折りたたむと、仕上がりがきれいです。

Amazon本の出品方法
次に、「ビニールで梱包した本」と「納品書」を、封筒の中に入れて封をします。

ここでも、本の大きさに合わせて、キッチリと梱包してください。
ムダに荷物が大きいと、余計な配送料がかかる可能性があります。

Amazon本の出品方法
封筒の口の部分は、上の写真のように折るときれいに仕上がります。

Amazon本の出品方法
しっかりとテープでとめます。

Amazon本の出品方法

続いて、宛名ラベルを封筒のオモテに貼り付けます。

ここで「幅が広い透明テープ」の出番です。
水に濡れたり擦れたりして、届け先が分からなくならないように、宛名ラベル全体にテープを被せるようにして貼ります。

Amazon本の出品方法

最後に、封筒の裏面に、売主の住所・氏名、そしてAmazonのマーケットプレイスからの注文品である旨を記載します。
いちいち手書きで記入するのも面倒なので、印刷したものを透明テープで貼り付けちゃいましょう。

これで、完成。
慣れれば1冊5分もかからずに梱包できますよ。

配送業者は、クロネコか郵便局が便利

配送業者は、クロネコか郵便局を使っています。

本の大きさがA4以下で、厚さが2センチ未満の場合には、「クロネコメール便」がオトクです。
ちなみに、1センチ未満の本の場合は、送料80円。1センチ以上2センチ未満の本だったら、160円です。
※追記:残念ながらクロネコメールは、2015年3月でサービスが修了しました。

本がA4よりも大きい場合や、厚さが2センチ以上の場合には、郵便局の「ゆうメール」が便利です。
重さにもよりますが、180円から340円くらいの送料で送ることができます。
ただし、ゆうメールを利用する場合には、郵便物の中身が本であることが確認できるよう、封筒の一角を少し切り落として、中が見えるようにする必要があります。
※追記:2015年5月に、「スマートレター」という郵便局のサービスが始まりました。大きさがA5サイズまで・重さが1kgまで・厚さが2センチまででしたら、全国一律180円で送ることができます。
なお、「ゆうメール」の料金は、2015年5月現在、150g以内が180円。250g以内が215円。500g以内が300円。1kg以内が350円となっています。

マーケットプレイスで本を売るのって、やってみると、意外と手間がかかりません。
ちょっとした小銭稼ぎにもなるので、むしろ楽しいですよ。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜ナムルのレシピ。ごま油で風味豊かに!青梗菜の簡単おかず。

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。ごま油といり…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…