やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美味しい「鴨せいろ」がいただける、横浜の蕎麦屋「平沼田中屋」に行ってきました。

投稿日:2014年3月16日 更新日:

平沼田中屋の鴨せいろ

昨日、ずっと気になっていた横浜のお蕎麦屋さんに行ってきました。

JR横浜駅東口から徒歩10分ほどのところにある、「平沼田中屋」です。

平沼田中屋の鴨せいろ
平沼田中屋は、「平沼商店街」の奥に位置しています。
この商店街は、正直、いつ来てもあまり活気がありません。
伺った日は土曜日でしたが、昼間でもほとんど人通りがなく、飲食店は、「平沼田中屋」さんを含めて片手で数えるほどしかありません。

でも、不思議なんですよね。
「平沼田中屋」さんだけは、多くのお客さんでにぎわっているんです。
噂に聞いていたとおりの名店らしいと感じました。

私が田中屋さんに伺ったのは、17時くらいでした。夕食にはまだ早い時間帯でしたが、45ほどある客席は、すでに2/3くらい埋まっていました。

平沼田中屋の鴨せいろ
さて、私がこの日注文したのは、美味しいと評判の「きざみ鴨せいろ」。
せいろ蕎麦に「きざみ鴨汁」がついた、田中屋さんの看板メニューです。

連れと2人だったため、店員さんに、お得な2.5人分セットをすすめられました。
このセットには、「板蕎麦」が2.5人分、それに「きざみ鴨汁」が2椀つきます。

待つこと十数分。
板蕎麦ときざみ鴨汁が出てきました。
板蕎麦は、すごいボリューム。
幅が50センチ以上もある分厚い陶器の皿に、蕎麦がたっぷりのっています。
見た目では4人分くらいありそうな勢いです。

平沼田中屋の鴨せいろ
大きな器に盛られた板蕎麦にくらべて、「きざみ鴨汁」の方は、小さな湯呑ほどの器に並々と注がれて出てきました。

「きざみ鴨汁」が入った器は、田中屋さんが工夫を凝らした特注品だそうです。
とても肉厚であるため、汁が冷めにくく、また、汁の上部に鴨のアブラの層が厚くできるのだとか。

平沼田中屋の鴨せいろ
さて、いただいてみたところ、田中屋さんのお蕎麦は、とても歯ごたえがありました。味はさっぱりとしていて、うどんのような感じもあります。でもうどんでは、これほどの歯ごたえは出せないかな。美味しかったですよ。

鴨汁は想像以上にコッテリとしていました。
お蕎麦を食べているというよりは、ラーメン屋でちょっとさっぱり目のつけ麺をいただいているような感じ。これだったら、ラーメン通にも好まれるんじゃないかと思いました。

蕎麦はとても長く作られていて、さらに、鴨汁の容器はかなり小ぶりだったため、少々食べにくいと思うこともありました。
でも、田中屋さんがおっしゃるとおり、鴨汁はいつまでも温かく保たれ、おかげで最後まで美味しくいただけました。

田中屋さんの店の奥には、大きな石臼があります。
お店の方に伺ったところ、ここで蕎麦をひいているのだとか。
手間暇かかった自家製のお蕎麦なんですね。

ちなみに、蕎麦と小麦の割合は、7対3。
これ以上蕎麦の量を多くすると、熱い汁をかけた時に、蕎麦のしっかりとした歯ごたえが楽しめなくなるそうです。

歯ごたえがあるお蕎麦、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…