やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

高野豆腐の唐揚げのレシピ。血糖値スパイクの抑制に効く料理。

投稿日:2018年10月23日 更新日:

高野豆腐の唐揚げ

TBSテレビの「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、血糖値を下げる効果が期待できる、高野豆腐のレシピをご紹介します。

「高野豆腐から揚げ」です。

その名の通り、鶏肉の代わりに高野豆腐を使った唐揚げです。
本物そのものとまではいきませんが、味も食感も鶏肉っぽくて、すごく食べ応えがあります。

高野豆腐は血糖値を下げる

ところで、高野豆腐には、血糖値を抑制する効果があるようです。

循環器科医師で池谷医院院長の池谷敏郎さんによると、高野豆腐に含まれる「レジスタントプロテイン」には、主にコレステロールを絡めとって体外に出す働きがありますが、それと同じように、糖を絡めとって体外に排出する働きも期待できるそうです。

また「レジスタントプロテイン」は、食後の血糖値の急上昇(血糖値スパイク)を抑えることができ、その効果を持続させることで、2型糖尿病の予防ができるともおっしゃっています。

ちなみに池谷さんは、「体内の「炎症」を抑えると、病気にならない!」をはじめとした、健康に関する本を多数執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」児島キッチン 2018年10月22日放映)

高野豆腐の唐揚げの作り方

高野豆腐の唐揚げ

ここからは、情報元のテレビ番組で話題になった「高野豆腐から揚げ」のレシピをご紹介します。

血糖値を下げる効果がある高野豆腐を使った、おすすめレシピだそうです。

材料【3〜4人分:調理時間13分】
高野豆腐 3枚
醤油 適量
おろししょうが 適量
片栗粉 適量
揚げ油 適量

※調味料の量の目安は下の文中参照。

作り方
  1. 高野豆腐を40度くらいの湯(水でもOK)に浸して戻し、水分を手でぎゅっと絞る。
  2. 1を一口大に手でちぎり、醤油・おろししょうがで味付けし、片栗粉をまぶす。
  3. 170度に温めた油で、2〜3分揚げたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

高野豆腐の唐揚げの作り方
【工程1】
まず、高野豆腐(3枚)を40度くらいの湯に浸して戻します。

湯を沸かすのが面倒な場合は、水でも戻ります。


高野豆腐の唐揚げの作り方
次に、高野豆腐の水分を手でぎゅっと絞ります。

ただここで、水気をまったく無くしてしまうと、ジューシーな唐揚げになりません。
水気は、ほんの少しは、残しておいた方がいいです。


高野豆腐の唐揚げの作り方
【工程2】
続いて、高野豆腐を一口大に手でちぎります。

【調理のポイント】
戻した高野豆腐は、水気を少ししっかりめに絞り、手で一口大にちぎると、鶏肉のような食感に近づきます。

高野豆腐の唐揚げの作り方
そして醤油・おろししょうが(各適量)で味を付けます。

醤油の量がポイント

ここで大事なのは、仕上がりが程良い塩加減になるくらいの醤油を加えることです。

高野豆腐は少ししっかりめに水気を絞っているので、いくらでも醤油を吸い込む状態です。
そんな状態で、高野豆腐が吸い込むのにまかせて醤油を加えると、すごく塩辛い仕上がりになってしまいます。

醤油の量がこの料理の最大のポイントなので、入れすぎないように注意してください。


高野豆腐の唐揚げの作り方
続いて、高野豆腐に片栗粉(適量)をまぶします。

片栗粉は、ごく普通の鶏の唐揚げのようにたっぷりは付きません。
薄付きなので、糖質オフしている方でも、比較的安心して食べられると思います。


高野豆腐の唐揚げの作り方
【工程3】
最後に、170度(やや低めの温度)に温めた油で、2〜3分揚げたら完成です。

ちなみに170度を見極めるには、菜箸を油に浸してみるといいです。
菜箸からじわじわと気泡が出たら、ちょうど良い温度になっています。


高野豆腐の唐揚げ
安い高野豆腐を使った唐揚げで、味付けも醤油とおろししょうがだけというシンプルなレシピですが、鶏肉を使った本物の唐揚げのような味と歯応えが感じられます。
とても美味しいですよ。

高野豆腐は食物繊維が豊富で、満腹感もあるので、ダイエットメニューとしてもおすすめです。

高野豆腐はレジスタントプロテインが多い

高野豆腐の唐揚げ

ところで、高野豆腐に含まれる「レジスタントプロテイン」には、血糖値を下げる効果があることをすでにお伝えしました。

その「レジスタントプロテイン」は、消化されにくいタンパク質の一種で、高野豆腐だけでなく、豆乳や豆腐にも含まれているようです。
ただ同番組によると、高野豆腐には特に多いようです。

どうして高野豆腐には、「レジスタントプロテイン」が多く含まれているのでしょうか。
それは高野豆腐の製造過程に鍵があるようです。
高野豆腐は豆腐を凍らせて作りますが、ゆっくり冷凍すると、豆腐の中に大きな氷の結晶ができます。
この大きな氷の結晶が周りのタンパク質を圧迫すると、「レジスタントプロテイン」が出来るのだそうです。

高野豆腐は、豆乳と比べると2倍もの「レジスタントプロテイン」が含まれているそうです。
「レジスタントプロテイン」の血糖値を下げる効果を期待するのであれば、豆乳や豆腐ではなく、高野豆腐を食べるのが良いようです。

高野豆腐で血糖値スパイクが改善

最後に情報元のテレビ番組で行われた、高野豆腐を食べ続けた後の血糖値の変化を診る実験について簡単にお伝えします。

気象予報士の森朗さんは、日頃、食後の血糖値の急上昇(血糖値スパイク)があったそうですが、高野豆腐の料理を10日間食べ続けたところ、血糖値スパイクが無くなったとのこと。

森朗さんは、日頃食べている食事にプラスして、次のようなことに取り組んだだけで、変化があったそうです。

  • 高野豆腐を一日一枚食事の前に食べる

たったこれだけで、食事のメニューはほぼ変えなくても、血糖値スパイクが改善される可能性があるようです。

ちなみに森朗さんは、高野豆腐を煮物にしたり、アボカドや梅肉と和えてサラダにしたり、豆腐の代わりにしてゴーヤチャンプルにしたりして食べていました。
煮物を作る場合は、砂糖やみりんといった糖質を多く含む甘味調味料の使用をなるべく控えると良いようですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(222品)

食材

豆腐の人気レシピ(83品)

番組

名医のTHE太鼓判の人気レシピ(15品)

関連記事

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江慎太郎さんによると、舞茸は「血糖値スパイク」を予防する効果があるそうで…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。 水に浸して冷蔵が基本 豆腐の…

クックパッドで1位の、豚の角煮のレシピ。高野豆腐を使います。

クックパッド編集部が選んだ、裏ワザレシピ1位の「角煮」の作り方をご紹介します。 「高野で豚の角煮風」です。 豚のかたまり肉は使いません。 そ…

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんの高野豆腐カレー。

体脂肪が減らせる料理のレシピをご紹介します。 食物学のスペシャリスト、佐藤秀美さんが考案した「高野豆腐のドライカレー」です。 体脂肪の減少に…

家事えもんの、エッグベネディクトのレシピ。高野豆腐で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、エッグベネディクトのレシピをご紹介します。 「エッグベネディクト」とは、イングリッシ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…

ブロッコリーの蒸し焼き!フライパンで簡単に蒸す方法。時間は3分。

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにする方法をご紹介します。 ごく少量…