やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

横浜駅近の人気中華料理店、「ドラゴン酒家」に行ってきました。

投稿日:2014年3月23日 更新日:

ドラゴン酒家

横浜で餃子が食べたくなり、人気のあるお店を調べてみたところ、食べログで「横浜駅周辺餃子ランキングNo.1」のお店を発見しました。
さっそく、行ってきました。

ドラゴン酒家
JR横浜駅から徒歩5分ほどのところにある「ドラゴン酒家」。
横浜駅西口からまっすぐ北にのびる大通りを、りそな銀行の前で左折。しばらく歩くと右手に見えてきます。

店内はそれほど広くはありませんが、中華料理屋にはあまりない、落ち着いた雰囲気がとてもいいです。

ドラゴン酒家
まずは、目当ての「龍式餃子」を注文。
餃子の大きさは中くらい。一皿に6つのっています。

ドラゴン酒家
わりとスタンダードな餃子です。
メインとなる具材は、豚肉とニラと長ネギのようです。

味は悪くありません。
でも、この餃子だったら、私がわりによく行く「銀座天龍」とか、チェーン店の「紅虎餃子房」の餃子の方が好きかな。

こちらのお店の餃子は、ちょっと甘みがあって、ニラの風味が効いているところが特徴的です。

ドラゴン酒家
次は、「龍式自家製チャーシュー」を注文。

ドラゴン酒家
国産豚を使い、店内にある香港式釜で焼きあげたというこだわりのチャーシューです。
しっかりとした歯ごたえがあり、ほどよい甘みのある、美味しいチャーシューでした。

ドラゴン酒家
お次は「シュウマイ」。

ドラゴン酒家
こちらも中身はスタンダード。大きくて食べごたえがありました。

ドラゴン酒家
続いて、牛肉の煮込み料理を注文。
メニュー名は忘れてしまいましたが、この一皿が、この日一番の大当たりでした。

大きめの牛肉がゴロゴロっと入っていて、とてもボリュームがあります。お肉は、うっとりするほど柔らか。トロミのついたソースは牛肉にピッタリ。コクがあってとても美味しかったです。

ドラゴン酒家
最後に注文したのは水餃子。

ドラゴン酒家
餃子自体のお味は、さっぱりしています。
その餃子に、味噌ベースのコッテリとしたピリ辛ソースをつけていただくのが、こちらのお店の特徴です。この組み合わせは、けっこうイケます。

ドラゴン酒家
皮は厚みがあって、食べごたえがありました。

まとめ

「龍式餃子」は、横浜で食べた餃子の中では、かなり美味しい方だと思いました。その他のお料理も、総じてレベルが高かったです。

また中華料理店らしからぬ店内の雰囲気もポイントが高い。とても静かで落ち着けるので、ゆっくりと話しをするにはピッタリですよ。

とても満足のいく夕食でした。ごちそうさま。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…