やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

神奈川県立近代美術館 葉山館のガイドページ。海の見えるレストランがオススメです。

投稿日:2013年1月13日 更新日:

s-2

「神奈川県立近代美術館 葉山館」は、私のお気に入りの美術館の1つです。
というのも、この美術館はロケーションが最高なんです。海沿いの高台に建つ美術館。併設されたレストランからは海が一望でき、晴れた日には、海の向こうに富士山を眺めることもできます。都内の美術館にはない、ゆったりとした時間がここには流れています。日常の喧騒から離れて、こうした場所で美術作品を鑑賞するというのも、なかなか優雅な休日の過ごし方なのではないかと思います。

今回の記事では、「神奈川県立近代美術館 葉山館」を皆さんにもっと知ってもらうために、次の5つの項目についてご紹介します。

スポンサーリンク
  1. アクセス JR逗子駅からバスを利用した行き方
  2. 美術館周辺の様子
  3. 海の見えるレストラン「オランジュ・ブルー」
  4. 駐車場案内
  5. 開館時間等

1. JR逗子駅からのアクセス

s-26
「神奈川県立近代美術館 葉山館」の最寄駅は、JR横須賀線の逗子駅です。美術館は、ここからバスで18分くらい。
駅舎のある東口に出ると、目の前にバスの停留所があります。美術館行きのバスは、3番乗り場から発車します。京浜急行バスの「海岸回り【逗11、12系統】」に乗りましょう。

s-24
これは、バスから撮った写真です。車窓から、葉山の海をこんなに間近に眺められるんです。いやー、気持ちいいです。ちなみに、海の向こうに見えているのは、富士山です。

s-23
海沿いの道を堪能したら、「三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前」という停留所で降ります。美術館は、バス停の目の前です。

s-19
美術館の正門を入ってすぐのところにある階段を上ると、石造りの広場に出ます。向って右手にミュージアムショップとレストランが、左手には展示室への入口があります。

2. 美術館周辺の様子

s-18
こちらが、レストラン「オランジュ・ブルー」です。海沿いの高台にあるレストラン。ここからの眺めはホント最高なんです。

s-17
レストランの奥には、海岸を望む散策路があります。ゆるやかな坂を降りていきます。

s-16
階段を下ったところには、海を見ながらくつろげるちょっとした休憩所もあります。この日は、アントニー・ゴームリーの彫刻も海を眺めていました。この彫刻は、期間限定の展示ですが、屋外には、石や金属などでつくられた作品がいくつか常設されています。

s-9
「ハーモニー2」 by 冨樫一

s-4
「項(Relatum)」 by 李禹煥

3. 海の見えるレストラン「オランジュ・ブルー」

s-1
この美術館を訪れる楽しみの1つに、併設されたレストランでの食事があります。葉山の穏やかな海を眺めながら、ゆったりと食事。鑑賞した作品の余韻に浸るのに、ぴったりです。全部で30席ほどのこじんまりとした店ですが、ぜいたくな眺望が楽しめます。

ランチメニューには、地元でとれた食材を使用したコース料理3種(2,000?3,500円)の他に、カレーやスパゲッティー、ドリア、ハンバーグなどを単品で注文することもできます。ケーキセットは、900円?。アルコールは、ビール(葉山ビールとハイネケン)とワイン(赤・白)があります。

s-35
私が今回注文したのは、2,000円のコースです。このコースは、「季節魚のソテー 柚子こしょうの香り 地物野菜と木の実を添えて」と「アミューズ・スープ」、それに、パン or ライス、デザート、コーヒー or 紅茶となっています。
ちなみに、アミューズ・スープは、玉ねぎ・にんじん・ベーコン・マカロニが入ったトマト味のスープでした。

s-34
赤かぶ、紫いも、セロリ、なす、赤ピーマンなどのカラフルな温野菜の上に、あっさりとした味つけの鮭がのっています。アーモンドと松の味が散りばめられていて、よいアクセントになっています。美味しかった。

s-30
デザートは、黄桃と生クリームが添えられた胡桃入りチョコケーキ。お腹がいっぱいになりました。

このレストランは、美術館の観覧券がなくても利用できます。聞くところによれば、地元でも人気のレストランなのだとか。確かにこれほど素晴らしい立地のレストランはなかなかありません。美術鑑賞なしで食事のためだけにでも、出向く価値のあるお店だと思います。

4. 駐車場案内

s-3

「神奈川県立近代美術館 葉山館」は、駅から少し離れていることもあり、車で来るお客さんも多いと思います。この美術館には計53台収容できる駐車場が併設されており、営業時間と駐車料金は以下のとおりです。

  • 営業時間:午前8時30分?午後6時(入庫は午後4時30分まで)
  • 普通車の駐車料金(1時間につき)
7月・8月以外 400円
7月・8月(平日) 600円
7月・8月(土日祝) 1,000円

※観覧券を購入した場合は、1時間(7?8月は1時間半)無料。

※レストランやミュージアムショップで2,000円以上利用した場合は、1時間無料。(併用で2時間無料)

営業時間や料金は変更される場合があるので、事前に問い合わせた方が無難だと思います。

5. 開館時間等

  • 住所
    神奈川県三浦郡葉山町一色2208?1 tel:046-875-2800
  • 開館時間
    午前9時30分?午後5時(入場は午後4時30分まで)
  • 休館日
    月曜日(祝日の場合は開館)、展示替期間、年末年始

この美術館は、デートで立ち寄るにもいいところだと思いますが、一人で来るのもオススメです。天気の良い日に海を眺めながら食事するのも気持ちいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

地中美術館の「モネの一室」が素晴らしい。オランジュリー美術館との比較。

「睡蓮」によって大装飾空間をつくり出す。晩年のモネのそうした構想をもとにつくられたのが、地中美術館のクロード・モネ室です。先日私はその場所...

東京都現代美術館で遊ぶ。家族で楽しめる企画展も豊富です。

東京都現代美術館は、「現代アートなんて小難しくてわかんないよ」という方でも楽しめる美術館です。アクセスがあまり良くないからか、「東京の粗大ご...

「シャルロット・ペリアンと日本」

シャルロット・ペリアン(1903-1999)はフランス生まれのインテリアデザイナーです。彼女は、ル・コルビュジェやその従兄ピエール・ジャンヌ...

原美術館のススメ。東京で現代美術を楽しむ

原美術館は、派手ではありませんが、とても居心地のよい美術館です。JR品川駅から歩いて15分。静かな住宅街を進んだ先にある豪邸。それが原美術館...

イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに

イ・ブルの初期の作品(パフォーマンス)。草間弥生の作品に似た(?)コスチュームを着ている。 森美術館で開催されている「イ・ブル展:私からあ...

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術