やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉のおすすめピザ屋さん、「ピッツェリアジージー 鎌倉」。

投稿日:2014年3月24日 更新日:

ピッツェリアジージー 鎌倉
昨日、「ピッツェリアジージー 鎌倉」に行ってきました。

同店は、行列ができるほどの人気店「ピッツェリアジージー」(吉祥寺)の2号店です。
鎌倉店は、昨年の8月にオープンしたばかりです。

ピッツェリアジージー 鎌倉
「ピッツェリアジージー 鎌倉」は、鎌倉駅東口を出て、「若宮大路」という大通りを海に向かって8分ほど歩いたところにあります。
鎌倉の主要な観光地からはちょっと離れていますが、大通り沿いなので分かりやすい立地ですし、海で遊ぶ際には、近くて便利ですよ。

昨日お店に伺ったのは、19時頃。客席はほぼ満席でした。
鎌倉駅付近の飲食店って、観光客が帰ってしまう夕方以降は、がらんと寂しくなってしまうところが多いんですけど、ここは違いました。とても賑やかでした。

ピッツェリアジージー 鎌倉
まずはドリンクを注文。私はカプチーノにしました。見た目がカワイイ。

ソフトドリンクは260円から楽しめます。とても安いです。
またアルコールは、イタリア産のビールやワインもあります。

ピッツェリアジージー 鎌倉
まず最初に注文したのは、お店のおすすめ。
「サンタ・アナスタシーア」というピザです。
モッツアレラチーズとプチトマト、バジルの生葉、サラミが具材に使われています。

こちらのお店のピザは、店内にある大きな石釜で焼かれます。450度で1分、高温で手早く焼き上げるそうですよ。
ピザ生地は外側がパリっとした食感があり、中はフワッとしています。
生のトマトの濃厚な味わいに感動しました。

ピザはけっこう大きいのですが、こちらのお店では、あえて切らずにそのまま出しているそうです。あらかじめカットしてしまうと、生地がダレて美味しくなくなるんだとか。

出来立てのアツアツを食べるのがおすすめです。冷めると、生地のまわりのパリッとした歯ごたえが失われてしまうようなので。

ピッツェリアジージー 鎌倉
さて、お次に注文したのは、店長のおすすめ。
「ポポロ」というピザです。
なんでも、店長さんが大会に出場した際に作ったピザだそうです。

とても具だくさんなのが特徴です。
具材は、ミニトマト、黒オリーブ、サラミ、マッシュルーム。風味づけに、ニンニクオイルとバジルの生葉、オレガノが使われています。
チーズ好きの私には、このピザが出てきた時、チーズが入っていないのが少々残念でした。でも、一口食べてみると、チーズなんて要らない。十分食べごたえがありましたよ。

もう何枚かピザを楽しみたいところでしたが、連れと2人で食べて、ピザ2枚でお腹いっぱいになりました。

こちらのお店のピザは、だいたい1枚1,000円前後です。
平日のランチ時には、好きなピザ1枚とドリンク&ドルチェ(デザート)がついて、ピザだけのお値段で楽しめるそうですよ。
お昼時に、またぜひ寄りたいお店です。

【追記】
その後私は、「ピッツェリアジージー 鎌倉」に家族で何度も訪れています。夫も私もピザが大好き。これまで横浜・鎌倉地区で、いろいろなお店のピザを堪能しましたが、その中でもこちらのお店のピザは美味しくてお手頃価格。なかなかいいと思います。そんな私の最近のおすすめは、4種のピザ「クアトロフォルマッジ(1,600円)」と、ちょっと変わった揚げピザ「ピッツアフリッタ(1,600円)」です。(2014年9月27日記)

関連記事

鎌倉のつけ麺屋「麺屋 波(WAVE)」。おしゃれなカレーつけ麺は一食の価値あり。超おすすめです。

鎌倉の和田塚にあるつけ麺店「麺屋 波(WAVE)」で、人気の「カレーつけ麺」をいただきました。食べログでも高評価のこのお店、ずっと気になって…

鎌倉で人気のうなぎ料理専門店、「茅木家(かやぎや)」

 昨日は、わが家から歩いて徒歩5分ほどのところにある、「茅木家(かやぎや)」で、うな丼をいただきました。 JR鎌倉駅の東口を出ると、目の前に…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで…

イル・ド・ショコラ鎌倉店。手作りチョコ店の人気のケーキ、「ショコラティーヌ」は贅沢な味わい。

「イル・ド・ショコラ鎌倉店」は、手作りチョコレートのお店。人気No.1ケーキ「ショコラティーヌ」を食べました。

横浜駅近の人気中華料理店、「ドラゴン酒家」に行ってきました。

横浜で餃子が食べたくなり、人気のあるお店を調べてみたところ、食べログで「横浜駅周辺餃子ランキングNo.1」のお店を発見しました。さっそく、行…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…