やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

横浜観光におすすめの「チョイモビ」。1分20円のカーシェアリング。

投稿日:2014年3月27日 更新日:

チョイモビ横浜

2013年10月から、横浜市と日産の共同プロジェクトとして始まった「チョイモビ ヨコハマ」。

環境に優しい小型電気自動車「日産ニューモビリティコンセプト」を、横浜の都心エリアでカーシェアリングできるというものです。

そこで今日は、「チョイモビ ヨコハマ」の、便利な点とイマイチな点をまとめてみました。
賢く利用すれば、横浜を観光する際などにけっこう使えそうですよ。

チョイモビの使える点・イマイチな点

まずは、「チョイモビ ヨコハマ」の便利な点。

  1. 手続きがカンタン
  2. 自動車免許取得者であれば、誰でもスマホから会員登録ができ、入会金は不要。

  3. 利用料金は1分20円
  4. 短時間での利用が可能。請求は1分単位だからムダがない。

  5. 横浜の中心部に設置されたステーションからであれば、どこからでも乗り降りOK
  6. 2014年3月現在、ステーションは計58か所。110台の車が完備されています。

チョイモビは面白いサービスだと思いますけど、よくよく調べると、以下のようなイマイチな点もあります。

  1. 20時までしか利用できない
  2. 残念ながら、チョイモビは20時までしか使えません。横浜の都心部には、面白い夜遊びスポットがたくさんあるんですけどね。

  3. 利用の前に1時間の実地講習を受ける必要がある
  4. これは考えようです。実地講習も遊び感覚で楽しめたら、時間のロスにはなりませんよね。

  5. チョイモビで走行できるのは横浜市内のみ
  6. 横浜市内であっても、高速道路や自動車専用道路(首都高速道路・第三京浜道路・横浜新道・東名高速道路・横浜横須賀道路・保土ヶ谷バイパス)の走行は禁止されています。

  7. 雨が降った場合、車両構造上、車内に漏れることもある
  8. あくまでもヒドイ雨の場合でしょうけど、天候を気にする必要があります。

  9. 簡単に予約が取れない可能性もある
  10. プロジェクトがスタートした当初は、なかなか予約が取れないほどの人気だったそうです。現在は車数も増えていますが、思い立ってすぐ利用するとなると、難しい場合もあるかもしれません。

ちなみに、車のドアはフロント側へ上がるガルウィング式。アクセル・ステアリング回りは、普通車と同様の縦型2シータです。

画像引用元:チョイモビが走っている。黄色ナンバーなんだ! by monoprixgourmet

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…