オリーブオイルドレッシング6選。健康レシピからもこみち流まで。

投稿日:2018年10月30日 更新日:

オリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシングのレシピを6品ご紹介します。

TBSの「名医のTHE太鼓判!」によると、オリーブオイルには、悪玉コレステロール値を下げ血流を良くする効果が期待できるそうです。

ちなみに悪玉コレステロールとは、脂肪分とタンパク質が結合したもので、血液中に増えると血流が悪くなり、動脈硬化や脳卒中の原因にもなると言われています。

オリーブオイルでドレッシングを作ると、こうした高い血流改善効果が得られそうですよ。

同番組で話題になった健康効果の高い「豆乳オリーブオイルドレッシング」をはじめ、俳優の速水もこみちさんの「レモンドレッシング」など、いろいろなバリエーションをお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2018年10月29日放映)

豆乳オリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

まずご紹介するのは、TBSテレビの「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、健康に良い「豆乳オリーブオイルドレッシング」のレシピです。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 40ml
豆乳 100ml
すし酢 15ml
作り方
  1. 材料すべてをミキサーに入れ、10秒ほど混ぜたらできあがり。

オリーブオイルドレッシング
甘みをしっかり効かせたまろやかな味わいで、とても食べやすいです。

オリーブオイルドレッシングの効果

オリーブオイルドレッシングの効果

TBSの「名医のTHE太鼓判!」によると、オリーブオイルには、健康効果の高い「EPA」と「オレイン酸」が豊富に含まれているそうです。

EPA(エイコサペンタエン酸)には血流を改善してくれる効果が、オレイン酸には悪玉コレステロールを下げる効果がそれぞれ期待できるとのこと。

そして、オリーブオイルに豆乳を組み合わせるとさらに良いようです。
豆乳に含まれる大豆サポニンも悪玉コレステロールを下げる効果が期待できるそうですよ。

このドレッシングは玉ねぎと相性がいい

また、このドレッシングは、オニオンスライスサラダにかけると、血流を良くする効果がさらにパワーアップします。

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があると言われています。

ちなみに、別番組ですが、「林修の今でしょ!講座」によると、玉ねぎの血液サラサラ効果を高めるポイントは、次の6つです。

  • 皮が濃い茶色の玉ねぎを選ぶ
  • 皮をむいた後に天日干しする
  • 水に一切さらさない
  • 玉ねぎの切り方は、繊維を断ち切るように直角にスライスするか、あるいは、できるだけ細かく切る
  • 切ってから1時間半〜2時間常温で置く
  • 油を使って加熱調理する

これらのポイントについての詳しい説明は「玉ねぎの栄養と健康効果」をご覧ください。

(玉ねぎについての情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2018年9月25日、2014年9月23日放映)

オリーブオイルドレッシング5選

オリーブオイルドレッシング

ここからは、テレビで話題になった、おすすめオリーブオイルドレッシング5品をご紹介します。

もこみちさんのオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

最初にお伝えするのは、俳優の速水もこみちさんが考案した、オリーブオイルドレッシング。

もともとは、スモークチキンサラダと合わせるドレッシングとして、テレビで話題になりました。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ1
レモンの絞り汁 1/2個分
塩・コショウ 各少々
作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

レモンの爽やかな酸味が、燻製したチキンとよく合いますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「羽鳥慎一のモーニングショー」2016年8月25日放映、スモークチキンサラダのレシピ


伝説の家政婦のオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

次にご紹介するのは、伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ。

みずみずしい生のかぶによく合う、甘酸っぱいドレッシングです。

材料【調理時間1分】
いちごジャム 大さじ1
白ワインビネガー(または酢) 大さじ1
塩・コショウ 各少々
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

いちごジャムのほのかな甘酸っぱさが、かぶのふっくらとした自然な甘みとよく合います。
彩りもとてもきれいで、いちごジャムの鮮やかな赤色が見た目のアクセントになります。

このドレッシングは、カブだけでなく、白身魚の刺し身やホタテなどの貝類とも相性が良いそうです。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2017年11月3日放映、カブとイチゴジャムの和え物のレシピ


カレー味のオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

続いてご紹介するのは、料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

にんじんサラダによく合う、カレー風味のドレッシングです。

このサラダには、ピーラーで薄切りにしたにんじんの他に、セロリや茹でダコが使われています。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 大さじ2
ハチミツ 大さじ1〜
レモン汁 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1/4
コショウ 少々
カレー粉 小さじ1/3
クミンパウダー 小さじ2
小さじ1/2
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

ほんのりとしたカレー味が、にんじんの甘みとよく合います。

食欲がそそられるドレッシングです。

(一部情報元:NHK総合「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる」2017年7月17日放映、カロテンいっぱいリボンサラダのレシピ


お弁当に合うオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

次にご紹介するのは、お弁当用に考案されたドレッシング。

料理研究家の野上優佳子さんのおすすめです。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 1/2カップ
1/2カップ
小さじ1
コショウ 少々
レモン汁 少々
ハチミツ 大さじ1/2
玉ネギ(新玉ネギ) 1/4個
リンゴ 少々
作り方
  1. 材料すべてをフードプロセッサーにかけ、ペースト状にしたらできあがり。

隠し味にリンゴを少し加えるのがポイントです。
玉ネギとリンゴの自然な甘みが感じられる、優しい味のドレッシングです。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」2016年4月19日放映、お弁当のドレッシングのレシピ


餃子に合うオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

最後にご紹介するのは、餃子によく合うオリーブオイルドレッシング。

このドレッシングは、上の写真のように、たっぷりの野菜を餃子に添えていただきます。

冷凍餃子の製造を手がける「味の素」のおすすめです。

材料【2人分:調理時間1分】
ポン酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

ポン酢と柚子胡椒のさっぱりとした風味が、餃子と絶妙にマッチしますよ。

(一部情報元:テレビ東京「なないろ日和」2018年9月27日放映、ドレッシング風の餃子ダレのレシピ

以上、オリーブオイルドレッシング6選でした。

すでにお伝えした通り、オリーブオイルは血流改善効果がとても高いようですから、これらのレシピを参考に、いろいろなと試してみてください。

関連レシピ