やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

オリーブオイルドレッシング6選。健康レシピからもこみち流まで。

投稿日:2018年10月30日 更新日:

オリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシングのレシピを6品ご紹介します。

TBSの「名医のTHE太鼓判!」によると、オリーブオイルには、悪玉コレステロール値を下げ血流を良くする効果が期待できるそうです。

ちなみに悪玉コレステロールとは、脂肪分とタンパク質が結合したもので、血液中に増えると血流が悪くなり、動脈硬化や脳卒中の原因にもなると言われています。

オリーブオイルでドレッシングを作ると、こうした高い血流改善効果が得られそうですよ。

同番組で話題になった健康効果の高い「豆乳オリーブオイルドレッシング」をはじめ、俳優の速水もこみちさんの「レモンドレッシング」など、いろいろなバリエーションをお伝えします。

(情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2018年10月29日放映)

豆乳オリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

まずご紹介するのは、TBSテレビの「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、健康に良い「豆乳オリーブオイルドレッシング」のレシピです。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 40ml
豆乳 100ml
すし酢 15ml
作り方
  1. 材料すべてをミキサーに入れ、10秒ほど混ぜたらできあがり。

オリーブオイルドレッシング
甘みをしっかり効かせたまろやかな味わいで、とても食べやすいです。

オリーブオイルドレッシングの効果

オリーブオイルドレッシングの効果

TBSの「名医のTHE太鼓判!」によると、オリーブオイルには、健康効果の高い「EPA」と「オレイン酸」が豊富に含まれているそうです。

EPA(エイコサペンタエン酸)には血流を改善してくれる効果が、オレイン酸には悪玉コレステロールを下げる効果がそれぞれ期待できるとのこと。

そして、オリーブオイルに豆乳を組み合わせるとさらに良いようです。
豆乳に含まれる大豆サポニンも悪玉コレステロールを下げる効果が期待できるそうですよ。

このドレッシングは玉ねぎと相性がいい

また、このドレッシングは、オニオンスライスサラダにかけると、血流を良くする効果がさらにパワーアップします。

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があると言われています。

ちなみに、別番組ですが、「林修の今でしょ!講座」によると、玉ねぎの血液サラサラ効果を高めるポイントは、次の6つです。

  • 皮が濃い茶色の玉ねぎを選ぶ
  • 皮をむいた後に天日干しする
  • 水に一切さらさない
  • 玉ねぎの切り方は、繊維を断ち切るように直角にスライスするか、あるいは、できるだけ細かく切る
  • 切ってから1時間半〜2時間常温で置く
  • 油を使って加熱調理する

これらのポイントについての詳しい説明は「玉ねぎの栄養と健康効果」をご覧ください。

(玉ねぎについての情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2018年9月25日、2014年9月23日放映)

オリーブオイルドレッシング5選

オリーブオイルドレッシング

ここからは、テレビで話題になった、おすすめオリーブオイルドレッシング5品をご紹介します。

もこみちさんのオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

最初にお伝えするのは、俳優の速水もこみちさんが考案した、オリーブオイルドレッシング。

もともとは、スモークチキンサラダと合わせるドレッシングとして、テレビで話題になりました。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ1
レモンの絞り汁 1/2個分
塩・コショウ 各少々
作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

レモンの爽やかな酸味が、燻製したチキンとよく合いますよ。

(情報元:テレビ朝日「羽鳥慎一のモーニングショー」2016年8月25日放映、スモークチキンサラダのレシピ


伝説の家政婦のオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

次にご紹介するのは、伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ。

みずみずしい生のかぶによく合う、甘酸っぱいドレッシングです。

材料【調理時間1分】
いちごジャム 大さじ1
白ワインビネガー(または酢) 大さじ1
塩・コショウ 各少々
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

いちごジャムのほのかな甘酸っぱさが、かぶのふっくらとした自然な甘みとよく合います。
彩りもとてもきれいで、いちごジャムの鮮やかな赤色が見た目のアクセントになります。

このドレッシングは、カブだけでなく、白身魚の刺し身やホタテなどの貝類とも相性が良いそうです。

(情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2017年11月3日放映、カブとイチゴジャムの和え物のレシピ


カレー味のオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

続いてご紹介するのは、料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

にんじんサラダによく合う、カレー風味のドレッシングです。

このサラダには、ピーラーで薄切りにしたにんじんの他に、セロリや茹でダコが使われています。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 大さじ2
ハチミツ 大さじ1〜
レモン汁 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1/4
コショウ 少々
カレー粉 小さじ1/3
クミンパウダー 小さじ2
小さじ1/2
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

ほんのりとしたカレー味が、にんじんの甘みとよく合います。

食欲がそそられるドレッシングです。

(情報元:NHK総合「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる」2017年7月17日放映、カロテンいっぱいリボンサラダのレシピ


お弁当に合うオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

次にご紹介するのは、お弁当用に考案されたドレッシング。

料理研究家の野上優佳子さんのおすすめです。

材料【調理時間1分】
オリーブオイル 1/2カップ
1/2カップ
小さじ1
コショウ 少々
レモン汁 少々
ハチミツ 大さじ1/2
玉ネギ(新玉ネギ) 1/4個
リンゴ 少々
作り方
  1. 材料すべてをフードプロセッサーにかけ、ペースト状にしたらできあがり。

隠し味にリンゴを少し加えるのがポイントです。
玉ネギとリンゴの自然な甘みが感じられる、優しい味のドレッシングです。

(情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」2016年4月19日放映、お弁当のドレッシングのレシピ


餃子に合うオリーブオイルドレッシング

オリーブオイルドレッシング

最後にご紹介するのは、餃子によく合うオリーブオイルドレッシング。

このドレッシングは、上の写真のように、たっぷりの野菜を餃子に添えていただきます。

冷凍餃子の製造を手がける「味の素」のおすすめです。

材料【2人分:調理時間1分】
ポン酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜたらできあがり。

ポン酢と柚子胡椒のさっぱりとした風味が、餃子と絶妙にマッチしますよ。

(情報元:テレビ東京「なないろ日和」2018年9月27日放映、ドレッシング風の餃子ダレのレシピ

以上、オリーブオイルドレッシング6選でした。

すでにお伝えした通り、オリーブオイルは血流改善効果がとても高いようですから、これらのレシピを参考に、いろいろなと試してみてください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

名医のTHE太鼓判の人気レシピ(15品)

関連記事

ご飯のカロリーを50%オフ!ココナッツオイルご飯の炊き方。

ご飯のカロリーを大幅にカットする裏ワザをご紹介します。 米国の雑誌「TIME」で話題になったご飯の炊き方で、TBSテレビの「初耳学」で取り上…

食べるにんにくオイル。名医の太鼓判!血圧を下げる最強レシピ。

「名医のTHE太鼓判」(TBSテレビ)で話題になった、「食べるニンニクオイル」のレシピと効果についてご紹介します。 にんにくの権威、日本大学…

わかめの簡単レシピ。浜内千波さんのオリーブオイルソテー。

わずか3分で作れる、わかめのソテーのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「わかめのオリーブオイルソテー」です。 オリー…

玉ねぎの栄養と健康効果。血液サラサラの効能をアップさせる方法。

玉ねぎの栄養成分と健康効果をご紹介します。 玉ねぎは栄養価がとても高い食材です。 玉ねぎを英語に訳すと「onion」。 「onion」は、ラ…

オリーブオイルのユニークな使い方。「ワサビオリーブアイス」「オリーブおにぎり」「オリーブ大福」など10品をご紹介します。

けさ放映されたテレビ番組で、オリーブオイルのユニークな使い方が紹介されていました。 オリーブオイルというと、バケットにつけたりサラダに加えた…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…