やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

投稿日:2014年3月30日 更新日:

中華街シタール

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。
いやぁ、すごく混んでいました。お花見をするには絶好の週末でしたからね。

土産屋を覗いたり、歩き肉まんをしたりして、人ごみの中をワイワイやりながら、それはそれでけっこう楽しかったです。
でも、お昼だけはちょっと落ち着きたいなぁ、できれば「中華」じゃない雰囲気で、と思いました。

そこで、インド料理店「シタール」に向かいました。
中華街の喧騒から、ちょっと離れてたところにあるこのお店。穏やかな雰囲気の店内では、本格的な北インド料理が楽しめます。

横浜中華街でインド料理

中華街シタール
「シタール」は、「中華街大通り」から山下公園に向かって数分歩いたところにあります。

中華街シタール
この日のランチメニューは、4種類(800円から1600円)。
どのメニューにも、日替わりカレーとサラダ、そしてナン&ライスがついてきます。価格の違いに応じて、そこにサモサやシークカバブ、タンドリーチキンなどがつきます。

中華街シタール
こちらが店内。インド調の置物がいい感じ。とてもおしゃれです。シタールの曲が流れています。

中華街シタール
私が注文したのは800円のランチ。
お肉の入った日替わりカレーと野菜サモサ、サラダ、そしてナン&ライスがついています。

中華街シタール
お肉のカレーには、大きめの鶏肉がゴロンと2つ入っていました。味はココナッツ風味でマイルド。
こちらのお店は北インド料理専門らしいのですが、何となく南インド風。

中華街シタール
サモサというと、私はどうも、インドの屋台で食べたジャンクな味を思い出します。
でも、ここのサモサは上品。揚げ油の質が良さそう。皮にはサクッとした歯ごたえがありました。

中華街シタール
サモサには、2種類の色鮮やかなソースがついてきます。甘いトマトソースと、ピリリと辛い青唐辛子のソース。

中華街シタール
サモサの中身はこんな感じ。

中華街シタール
ナンは、少々薄めに焼かれているのが特徴でしょうか。

中華街シタール
金額をちょっとプラスすると、カレーのおかわりもできますよ。
「野菜の日替わりカレー」は、ほどよい酸味が効いていて、野菜のうまみを感じるカレーでした。

こちらのお店では、食材の種類や質によって、使用するスパイスを微妙に変えているそうです。そうすることで、肉や野菜が持つ本来の味を、十分に生かしたカレーが出来るのだとか。
この野菜カレーを食べたら、そんなお店の配慮がとてもよく分かりました。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。 現…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。 わりと…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。 元町に店を構える…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。 こちら…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。 いやぁ、すごく混んでいました。お…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。 今日は、その中でもとりわけ…

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…