やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

北山智映さんの丸ごとさんまレシピ。林修のニッポンドリルで話題。

投稿日:2018年11月1日 更新日:

北山智映さんのレシピ

「林修のニッポンドリル」(フジテレビ)で話題になった、生のサンマを丸ごと食べるレシピをご紹介します。

魚料理の人気店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「塩サンマと酢胡椒」です。

丸ごとの生サンマに塩をして、そのまま皿にのせ、酢こしょうでいただく斬新かつシンプルなお料理で、同店のメニューの1つだそうです。

北山さんは、このお料理について次のようにおっしゃっています。

魚の骨には旨味がある。

その骨の旨味を感覚的に感じてもらいたい。

このお料理は、食べ方も独特です。
骨つきの丸ごとのサンマにかぶりつきます。
思い切ってガブッといくと、北山さんがおっしゃる、魚の骨の旨味が分かる気がします。

整然と並んだ刺身では味わえない、サンマ本来のワイルドな味が堪能できますよ。

(一部情報元:フジテレビ「林修のニッポンドリル」魚料理の女神のレシピ 2018年10月31日放映)

塩サンマと酢胡椒の作り方

北山智映さんのレシピ

「塩サンマと酢胡椒」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間8分】
さんま 1尾
適量
酢こしょう 適量
作り方
  1. さんまの頭と内臓を取り、背に沿って軽く包丁を入れ、皮をはぐ。
  2. さんまにたっぷりの塩をまぶし、5分ほど置く。
    塩をきれいに洗い流し、水気を切り、表面に切れ目を4本入れる。
  3. 2を皿にのせ、酢こしょうを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

北山智映さんのレシピ
【工程1】
まず、サンマ(1尾)の頭と内臓を取り、背に沿って軽く包丁を入れます。


北山智映さんのレシピ
次に背の切れ目から、サンマの皮をむきます。


北山智映さんのレシピ
【工程2】
続いて、たっぷりの塩を万遍なくまぶし、5分ほど置きます。

塩のだいたいの量は、上の写真を参考にしてください。
サンマの表面全体が白っぽくなるくらいまぶします。


北山智映さんのレシピ
5分経ったら塩をきれいに洗い流し、水気を切ります。


北山智映さんのレシピ
次に、サンマの表面に切れ目を4本入れます。

切れ目を入れると、食べやすくなります。


北山智映さんのレシピ
サンマを皿にのせたら完成です。
酢こしょう(酢とこしょうを混ぜたもの)を付けていただきます。

サンマは骨が付いたままですが、そのままかぶりつくと、骨から身がきれいに剥がれるので、骨を取るのが苦手な方でもラクに食べられます。

お味の方は、酢の爽やかな風味と胡椒のピリッとした辛さが絶妙にマッチします。
サンマの深い旨味がぐぐっと引き立つ、ご馳走感のあるお料理です。

刺し身用として売っている新鮮なサンマが手に入ったら、ぜひお試しください。

最後に、北山智映さんの人気レシピをあと5品ご紹介します。

北山智映さんの人気レシピ

当サイトでは、北山さんのレシピを他にもいろいろ紹介しています。

最後にその中から、魚本来の美味しさが楽しめるシンプルなお料理を中心に、5品をご紹介します。

アジの焼き漬け

北山智映さんのレシピ

まずご紹介するのは「アジの焼き漬け」です。

アジを焼いて酢醤油に漬け込んだシンプルなお料理で、北山さんのお店のコースの人気メニューを家庭用にアレンジしたレシピになっています。

アジの優しい旨味が引き立つ上品な味わいのお料理で、日本酒を飲みながら、じっくり味わうのがおすすめです。

20分
アジ醤油

作り方を見る

アジの南蛮漬け

北山智映さんのレシピ

アジの南蛮漬け」も日本酒とよく合います。

この南蛮漬けのたれは、醤油を一切使いません。
使用する調味料は、酢とみりんだけ。
これらを1:1の割合で混ぜるだけで、たれが完成します。

醤油の強い旨味に邪魔されることなく、アジの優しい風味が堪能できる一品です。

20分
アジ小麦粉揚げ油みりん薄切り玉ねぎ千切りピーマン千切りにんじん

作り方を見る

煮干しの生ふりかけ

北山智映さんのレシピ

生ふりかけ」は、煮干しを使ったふりかけです。

煮干しを丸ごとさっと茹で、海苔と一緒にご飯にのせ、醤油を垂らしたシンプルな一品。
煮干しの旨味が凝縮した、滋味豊かなご飯のお供ができます。

ちなみにお酒がお好きな北山さんは、この生ふりかけを「泥酔料理」と呼んでいます。
「酔っ払っていても作れる簡単な料理」という意味があるそうです。そうおっしゃる北山さんは、もしかしたら酔っ払いながらこのお料理を作ることもあるのかもしれません。
お酒を飲んだ後のシメにもぴったりです。

7分
煮干し焼き海苔ご飯醤油

作り方を見る

刺身の美味しい食べ方

北山智映さんのレシピ

刺身の美味しい食べ方」では、北山さんすすめる、スーパーの刺身を簡単に美味しくする方法を紹介しています。

刺身を買ったら、まず流水でさっと洗います。
このひと手間をかけるだけで、刺身の臭みがすっきり取れます。この段階ですでに、そのままよりもずっと美味しいです。

さらに刺身をグレードアップさせたい場合は、日本酒と塩を揉み込みます。そうすると旨味がぐっと引き立ち、刺身の質が一気に数ランク上がります。

3分
刺身日本酒

作り方を見る

余った刺身を美味しく食べる方法

北山智映さんのレシピ

余った刺身を美味しく食べる方法」では、刺身の味噌漬けのレシピを紹介しています。

刺身を15分ほど味噌漬けにすると、刺身特有の臭みが取れ、旨味が凝縮して美味しくなります。

ちなみに味噌の風味は、ほのかに感じる程度なので、普通のお刺身と同じように食べられます。
買ったばかりのお刺身でも効果があります。

3分
余った刺身味噌

作り方を見る

レトルトカレーのアレンジ

北山智映さんのレシピ

最後に、北山さんの魚以外の超簡単レシピをご紹介します。

レトルトカレーの簡単アレンジ」です。

カレーを袋ごと手で揉み、黒砂糖をふたつまみ加え、レンジでチンしたら完成です。

ちょっとしたことですが、コクとまろやかさがアップして美味しくなりますよ。

2分
レトルトカレー黒砂糖ご飯

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(294品)

糖質制限ダイエットの人気レシピ(221品)

関連記事

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介します。 宮城の漁師飯、「棒サンマ」です。 塩と酢で味付けするだけで、サン…

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。…

ミシュランシェフの、さんまフライのレシピ。内蔵を使います。

東京・荻窪にある割烹料理の名店「有いち」の店主 橘光太郎さんがすすめる、サンマのフライのレシピをご紹介します。 橘さんによるとサンマのフライ…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介します。 東京・銀座にある「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「…

アジの南蛮漬けの作り方。たれに醤油を使わない簡単レシピ。

アジの美味しさが引き立つ、南蛮漬けの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの南蛮漬け」で…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。 トルコのお土産は、バリエーシ…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。 チャイと言…