やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

横浜中華街の「小島食器」。オリジナルの中華食器は、ひと味違います。

投稿日:2014年3月30日 更新日:

横浜中華街の「小島食器」

※この記事で紹介している「小島食器」は、すでに閉店しているようです。
情報の確認はまだしていませんが、2015年8月14日に、近所の方からメールをいただきました。

昨日、中華街で面白い食器屋さんを見つけました。
「小島食器」。
1923年創業の老舗食器店です。


横浜中華街の「小島食器」
「小島食器」は、注意していないと見逃してしまうほど、分かりにくいところにあります。
簡単に場所を説明すると、中華街の「関帝廟通り」からのびる細い路地の奥。

上の写真は、通りから小島食器店に向かうところです。
路地の奥の方に小さく見える、ブルーの看板が目印です。

横浜中華街の「小島食器」

狭い店内には調理道具や食器がずらり。

こちらのお店で扱う調理器具は、プロ用を家庭用にアレンジしたものが多いそうです。

この日私は、ちょっと良さそうな鉄製のフライパンを発見。持った感じがとっても軽いんです。こんなの欲しかったんだよな。
すかさずわが家の「買い物検討リスト」に入れました。

横浜中華街の「小島食器」
また、オリジナル食器が多彩なところも、このお店の特徴です。

中華食器って、オオアジなものが多いじゃないですか。和食器にくらべて。
でも、こちらの中華食器は、何というかデザインが繊細なんです。また、カラフルでカワイイものが多い。
聞くところによると、こちらの食器店が扱っているものは殆どが日本製なのだそうです。
だからかな、ひと味違う中華食器って感じがします。

食器のほかにも、レンゲや中国茶用湯のみなどもあります。
私は、龍の形をした金色の箸置きが気に入りました。
こちらもしっかり、「買い物検討リスト」の中に入りました。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。 現…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。 わりと…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。 元町に店を構える…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。 こちら…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。 いやぁ、すごく混んでいました。お…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。 今日は、その中でもとりわけ…

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…