やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

投稿日:2014年3月31日 更新日:

ベーリックホール横浜
今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します。

山手には、戦前に作られた西洋館が7つあるそうですが、その中で最も規模が大きいのが、この「ベーリックホール」。
1930年(昭和5年)に、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として建てられました。

個人宅であるとはいえ、「ベーリックホール」の内部には、たくさんの部屋があります。しかも、それぞれにたっぷりとした広さがある。
どの部屋も個性的で、見ごたえがありますよ。

入場料は無料ですから、横浜で観光する際には、是非寄ってみてください。


ベーリックホール横浜
さて、アーチ型の入口を入ると、まず玄関があります。
床の幾何学的なデザインと、扉の繊細な唐草模様のコントラストが、とても印象的です。

ベーリックホール横浜
入口のすぐ脇には、獅子を模したこんな壺がありました。

ベーリックホール横浜
玄関を左に折れると、そこは食堂。
天井の梁が重厚感を醸し出しています。とてもシックな作りです。

ベーリックホール横浜
台所の奥にはキッチン。
設備はとてもキレイだったので、さすがに当時のままではないと思います。

ベーリックホール横浜
キッチンを抜けると、階段室があります。まずは地下へ。

地下にはもともと、暖房室や石炭室、薪置き場などがあったそうです。
上の写真の奥に写っている大きなタンクは、創建当時に使われていた暖房器具だそうです。

ベーリックホール横浜
再び1階に戻り、今度は玄関の右側にある部屋に入ります。

ここは居間です。
食堂と同様に、天井の立派な梁が見えます。
窓が大きくて多いのも特徴です。自然光がたっぷりと入って、開放的な雰囲気を作っています。

ちなみにこの居間は、現在、結婚式にも使用されるそうです。

ベーリックホール横浜
居間の北側には、パームルームがあります。

ベーリックホール横浜
パームルーム中には、獅子を模した壁泉があります。
ここでは、屋外でくつろいでいるような雰囲気が味わえます。

ベーリックホール横浜
今度は、玄関ホールから2階に上がります。

ベーリックホール横浜
こちらは2階に上ってすぐのところにある、客用の寝室。
壁の鮮やかなエメラルドグリーンとシックな家具の組み合わせが印象的です。

壁の色は創建後に何度か塗り直されたそうですが、現在は、創建時の色が復元されているそうです。
奥にある小窓の形も、とても斬新ですね。

ベーリックホール横浜
こちらは、客室のとなりにある子供部屋。
客室と同じ色の壁に囲まれていますが、こちらの部屋は、備え付けられた家具のためか、かわいらしい印象があります。

ベーリックホール横浜
この部屋はもともとベーリック氏の寝室だったそうですが、現在は、彼の書斎を再現した部屋になっています。

ベーリックホール横浜
2階には、浴室が3つあります。軽やかなパステルカラー調でまとまっています。

ベーリックホール横浜
2階の一番奥にあるのは、ベーリック婦人の寝室とサンポーチです。
こちらは、寝室。
女性らしい落ち着いた雰囲気のある部屋です。

ベーリックホール横浜
サンポーチは、日の光がたっぷり入る設計になっています。
夫人はよくここで、親しい友人とティータイムを過ごしたそうです。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。 現…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。 わりと…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。 元町に店を構える…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。 こちら…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。 いやぁ、すごく混んでいました。お…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。 今日は、その中でもとりわけ…

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…