
昆布茶を使った料理のおすすめレシピを7品ご紹介します。
どれもテレビで話題になった人気のレシピです。
昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。
実は、余った昆布茶は、お料理の調味料として大活躍するんです。
- 顆粒だしの代わりに料理に使える
- 時短になる
- 和食にも洋食にも使える
昆布茶は、顆粒だし(粉末状のだしの素)の代わりとして、料理に幅広く使えます。
だしを取る手間をかけずに、昆布の旨味を手軽にプラスできるので、調理の時短にもなります。
また昆布茶というと和のイメージがありますが、工夫次第で洋食にも使えます。
たとえばパスタだったら、和風パスタはもちろんのこと、カルボナーラやナポリタンの味付けに使うのもおすすめですよ。
パスタをはじめ、豚丼やおにぎり、そしてたったの1分でできるスープなど、いろいろなレシピをお伝えします。
昆布茶のパスタ3選
まず最初にお伝えするのは、昆布茶を使ったパスタ。
カルボナーラやさっぱり和風パスタ、そしてちょっぴり和テイストなナポリタンがとても人気があります。
最後に変わり種として、明太子を使わない明太子パスタのレシピもご紹介します。
どれも昆布茶を味付けに使うのがポイントです。
さっぱり和風パスタ

「梅ささみパスタ」
大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、さっぱりとした中にもコクがあるパスタです。
バターの風味と昆布茶の旨味を効かせるのがポイントです。
女優の水川あさみさんのレシピ和風ナポリタン

「和風ナポリタン」
和の食材をたっぷり使ったナポリタンのレシピです。
春菊としいたけと長ねぎ具材にして、昆布茶と豆乳を味付けに使います。
トマトケチャップの穏やかな甘みに、シイタケと昆布茶の優しい旨味が調和した、上品な味わいの一品です。
和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ明太子なしの明太子パスタ

このパスタも超節約ワザとして、テレビで話題になりました。
明太子を一切使わずに、明太子パスタを作ります。
豆板醤とマヨネーズと昆布茶でパスタソースを作ると、なぜか明太子パスタのような味になります。
明太子パスタそのものとまでは言えませんが、意外とクセになる味です。
昆布茶の豚キムチ丼

「即席キムチ豚丼」
キムチを一切使わない豚キムチ丼のレシピです。
キムチの代わりに使うのは、白菜・コチュジャン・塩辛・昆布茶・酢です。
これらを混ぜ合わせると、本物のキムチのような辛さと旨味と酸味が再現できます。
タレントの坂上忍さんが「超うめーよ!」と大絶賛した豚キムチ丼です。
ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ昆布茶のおにぎり

「泣き飯風おにぎり」
昆布茶をおにぎりの味付けに使うのもいいですよ。
このおかかおにぎりは、とても美味しいです。
「泣き飯」とは、おかかとわさびと醤油を混ぜてご飯と合わせた、静岡県の郷土料理。
おかかの濃厚な旨味とわさびの辛味が醸し出す、大人の味が魅力です。
ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ昆布茶の炊き込みご飯

「昆布だしの栗ご飯」
昆布茶は、炊き込みご飯にも使えます。
洗った米を炊飯器に入れ、好みの具材や昆布茶を加え、普通に炊いたら完成です。
こちらは栗ご飯ですけど、昆布だしが合う具材だったら、何にでも使えて便利です。
昆布茶のスープ

「しょうがこんぶ茶」
最後にご紹介するのは、昆布茶を使った飲み物のレシピ。
生姜の爽やか風味と昆布茶の優しい旨味がマッチした、さっぱりとしたスープです。
和食や中華の幅広いお料理によく合います。
元祖ジンジャーラーの森島土紀子さんのレシピ以上、昆布茶を使った料理7選でした。
どれもとても美味しいですよ。