昆布茶を使ったレシピ7選。ふりかけるだけで美味しいパスタや丼など。

投稿日:2018年11月5日 更新日:

昆布茶のレシピ

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを7品ご紹介します。
どれもテレビで話題になった人気のレシピです。

昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。
実は、余った昆布茶は、お料理の調味料として大活躍するんです。

  • 顆粒かりゅうだしの代わりに料理に使える
  • 時短になる
  • 和食にも洋食にも使える

昆布茶は、顆粒かりゅうだし(粉末状のだしの素)の代わりとして、料理に幅広く使えます。
だしを取る手間をかけずに、昆布の旨味を手軽にプラスできるので、調理の時短にもなります。

また昆布茶というと和のイメージがありますが、工夫次第で洋食にも使えます。
たとえばパスタだったら、和風パスタはもちろんのこと、カルボナーラやナポリタンの味付けに使うのもおすすめですよ。

パスタをはじめ、豚丼やおにぎり、そしてたったの1分でできるスープなど、いろいろなレシピをお伝えします。

昆布茶のパスタ4選

まず最初にお伝えするのは、昆布茶を使ったパスタ。

カルボナーラやさっぱり和風パスタ、そしてちょっぴり和テイストなナポリタンがとても人気があります。
最後に変わり種として、明太子を使わない明太子パスタのレシピもご紹介します。

どれも昆布茶を味付けに使うのがポイントです。

水川あさみさんのさっぱりパスタのレシピ。夏に最適パスタ。

梅ささみパスタ

大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、さっぱりとした中にもコクがあるパスタです。

バターの風味と昆布茶の旨味を効かせるのがポイントです。

女優の水川あさみさんのレシピ
13分
パスタささみ梅干し大葉白ゴマ昆布茶だし醤油無塩バター

作り方を見る

笠原将弘さんの和風ナポリタンのレシピ。春菊を使います。

和風ナポリタン

和の食材をたっぷり使ったナポリタンのレシピです。

春菊としいたけと長ねぎ具材にして、昆布茶と豆乳を味付けに使います。

トマトケチャップの穏やかな甘みに、シイタケと昆布茶の優しい旨味が調和した、上品な味わいの一品です。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ
20分
ウインナーシイタケ長ネギ春菊サラダ油昆布茶豆乳黒コショウスパゲティトマトケチャップ醤油

作り方を見る

サイゲン大介さんのカルボナーラのレシピ。濃厚な味わい。

カルボナーラ

このカルボナーラは、裏技的な節約料理として、テレビで話題になりました。
スーパーで手に入る安い食材を使って、高級店のカルボナーラの味を再現するレシピです。

調理時間はわずか10分ですが、かなり凝った味に仕上がります。

昆布茶は、パスタソースに使います。
パスタソースは、昆布茶に加え、干し椎茸の戻し汁とスモークチーズを足して、風味豊かに仕上げます。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ
10分
パルメザンチーズ昆布茶ブロックベーコンスモークチーズニンニク干し椎茸オリーブオイル1.6ミリスパゲッティーニ黒コショウ

作り方を見る

明太子パスタのレシピ。明太子なしでつくる裏ワザ。

明太子を使わない明太子パスタ

このパスタも超節約ワザとして、テレビで話題になりました。
明太子を一切使わずに、明太子パスタを作ります。

豆板醤とマヨネーズと昆布茶でパスタソースを作ると、なぜか明太子パスタのような味になります。

明太子パスタそのものとまでは言えませんが、意外とクセになる味です。

4〜10分
パスタ豆板醤マヨネーズ昆布茶刻み海苔

作り方を見る

豚キムチ丼の簡単レシピ。キムチを使わず5分で完成。

即席キムチ豚丼

キムチを一切使わない豚キムチ丼のレシピです。

キムチの代わりに使うのは、白菜・コチュジャン・塩辛・昆布茶・酢です。
これらを混ぜ合わせると、本物のキムチのような辛さと旨味と酸味が再現できます。

タレントの坂上忍さんが「超うめーよ!」と大絶賛した豚キムチ丼です。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ
5分
豚バラ薄切り肉白菜の内側の柔らかい葉ゴマ油ご飯糸唐辛子おろしにんにくコチュジャン昆布茶いかの塩辛

作り方を見る

おかかおにぎりのレシピ。鰹節で美味しく!泣き飯風おにぎり。

泣き飯風おにぎり

昆布茶をおにぎりの味付けに使うのもいいですよ。
このおかかおにぎりは、とても美味しいです。

「泣き飯」とは、おかかとわさびと醤油を混ぜてご飯と合わせた、静岡県の郷土料理。

おかかの濃厚な旨味とわさびの辛味が醸し出す、大人の味が魅力です。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ
2分
ご飯かつおぶしチューブわさび醤油昆布茶

作り方を見る

昆布茶に生姜をちょい足しアレンジ。シューイチで話題の飲み方。

しょうがこんぶ茶

最後にご紹介するのは、昆布茶を使った飲み物のレシピ。

生姜の爽やか風味と昆布茶の優しい旨味がマッチした、さっぱりとしたスープです。

和食や中華の幅広いお料理によく合います。

元祖ジンジャーラーの森島土紀子さんのレシピ
1分
昆布茶おろししょうが

作り方を見る

以上、昆布茶を使った料理7選でした。
どれもとても美味しいですよ。

関連レシピ