やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鎌倉のおすすめデートスポット。縁結びの神様「葛原岡神社」で、ゆったりとしたひと時を。

投稿日:

葛原岡神社

縁結びの神様として親しまれている「葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)」。
ここは、鎌倉のおすすめデートスポットです。

春先にはお花見スポットとして愛されています。小高い山の上ですから、縁結び祈願と合わせて、鎌倉の自然が満喫できますよ。
神社の前には、お弁当を食べたり、ゆったりとくつろげるスペースも充実しています。

鎌倉駅からこの神社までは、歩いて30分ほど。
ちょっと遠いと思うかもしれませんが、神社に至るまでには、「銭洗弁財天」や「源氏山公園」などの見どころもあります。
これらも合わせてまわることをおすすめします。

葛原岡神社
こちらが「葛原岡神社」の入口です。

鳥居の右横には、「魔去ル石」という石が祭られています。その石に向かって陶器製の小さな杯(100円)を投げつけると、「魔が去る」といわれています。

葛原岡神社
神社に入ってすぐ左側には、こんな石が。
右側の石は、「男石」。左は「女石」。2つ合わせて「縁結び石」というそうです。
ここで縁結びの祈願ができます。

どうやってお祈りするのか?
やり方があります。
まず、「縁結び守り」(700円)を購入します。そこについている赤いひもに5円玉を通して、「縁結び石」のしめ縄に結びます。
石のまわりに赤いひもが見えますよね。そこにつけるんだそうです。

石の後ろに掛かっているのは、ハート型をした「縁結び絵馬」。こちらを奉納することもできます。

葛原岡神社
写真左上の、ハートの形をした木の板が、「縁結び絵馬」。一番下にある小さなハート型が、「縁結び守り」です。

葛原岡神社
「恋みくじ」もあります。境内にある「みくじ掛け」に結びましょう。

葛原岡神社
さて、鳥居からのびる石畳をまっすぐ進むと、目の前には本殿が見えてきます。

こちらの神社は、縁結びだけでなく、開運や学問の神様としても親しまれていますよ。

葛原岡神社
神社を出ると、ベンチが並ぶ広場に出ます。
広場を左奥の方に進むと、そこからは鎌倉の山が一望できます。

葛原岡神社
桜の時期には、椿も見ごろ。

神社の外には、座ってひとやすみする場所があります。
天気の良い日には、お弁当を広げている人も多いんですよ。

葛原岡神社
桜のシーズンには、レジャーシートを敷いてお花見する人もちらほら。
鎌倉で花見をするには、穴場です。静かでいいですよ。

葛原岡神社
この日はちょっと曇っていて残念だったのですが、天気の良い日は、ここから富士山も見えます。

関連記事

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、山椿が咲く、冬から春にかけてがおすすめです。

鎌倉には、ハイキングコースがいくつかあります。その中の1つ「葛原岡・大仏ハイキングコース」には、冬から春にかけて山椿が咲くところがあるんです…

杉本博司の護王神社。この神社に直島の神は宿るのか?

瀬戸内国際芸術祭の開催地である直島で、「家プロジェクト」というアートプロジェクトが展開されています。これは、直島の民家にアートを点在させる試…

鎌倉の「荏柄天神社」。菅原道真を祀る、日本三古天神の1つです。

鎌倉にある「荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)」は、古くは荏柄山天満宮とも言われ、福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮とならび、日本三大天神の…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…