やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉のおすすめデートスポット。縁結びの神様「葛原岡神社」で、ゆったりとしたひと時を。

投稿日:

葛原岡神社

縁結びの神様として親しまれている「葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)」。
ここは、鎌倉のおすすめデートスポットです。

春先にはお花見スポットとして愛されています。小高い山の上ですから、縁結び祈願と合わせて、鎌倉の自然が満喫できますよ。
神社の前には、お弁当を食べたり、ゆったりとくつろげるスペースも充実しています。

鎌倉駅からこの神社までは、歩いて30分ほど。
ちょっと遠いと思うかもしれませんが、神社に至るまでには、「銭洗弁財天」や「源氏山公園」などの見どころもあります。
これらも合わせてまわることをおすすめします。

葛原岡神社
こちらが「葛原岡神社」の入口です。

鳥居の右横には、「魔去ル石」という石が祭られています。その石に向かって陶器製の小さな杯(100円)を投げつけると、「魔が去る」といわれています。

葛原岡神社
神社に入ってすぐ左側には、こんな石が。
右側の石は、「男石」。左は「女石」。2つ合わせて「縁結び石」というそうです。
ここで縁結びの祈願ができます。

どうやってお祈りするのか?
やり方があります。
まず、「縁結び守り」(700円)を購入します。そこについている赤いひもに5円玉を通して、「縁結び石」のしめ縄に結びます。
石のまわりに赤いひもが見えますよね。そこにつけるんだそうです。

石の後ろに掛かっているのは、ハート型をした「縁結び絵馬」。こちらを奉納することもできます。

葛原岡神社
写真左上の、ハートの形をした木の板が、「縁結び絵馬」。一番下にある小さなハート型が、「縁結び守り」です。

葛原岡神社
「恋みくじ」もあります。境内にある「みくじ掛け」に結びましょう。

葛原岡神社
さて、鳥居からのびる石畳をまっすぐ進むと、目の前には本殿が見えてきます。

こちらの神社は、縁結びだけでなく、開運や学問の神様としても親しまれていますよ。

葛原岡神社
神社を出ると、ベンチが並ぶ広場に出ます。
広場を左奥の方に進むと、そこからは鎌倉の山が一望できます。

葛原岡神社
桜の時期には、椿も見ごろ。

神社の外には、座ってひとやすみする場所があります。
天気の良い日には、お弁当を広げている人も多いんですよ。

葛原岡神社
桜のシーズンには、レジャーシートを敷いてお花見する人もちらほら。
鎌倉で花見をするには、穴場です。静かでいいですよ。

葛原岡神社
この日はちょっと曇っていて残念だったのですが、天気の良い日は、ここから富士山も見えます。

関連記事

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、山椿が咲く、冬から春にかけてがおすすめです。

鎌倉には、ハイキングコースがいくつかあります。その中の1つ「葛原岡・大仏ハイキングコース」には、冬から春にかけて山椿が咲くところがあるんです…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

「鎌倉宮」で厄除け。ユニークな獅子頭には心が和みます。

「鎌倉宮」は、JR鎌倉駅東口から京急バス(大塔宮行き)で10分。大塔宮というバス停で下車してすぐのところにあります。明治天皇が創建した神社で…

鎌倉の御霊神社。樹齢350年のタブノキは必見です。

鎌倉の「御霊神社」は、樹齢350年のタブノキで有名です。江ノ電「長谷」駅から徒歩2分。比較的アクセスしやすい場所にある神社ですから、長谷寺や…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…