カレーに合う献立30選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

カレーの献立
カレーの献立
カレーの献立
カレーの献立

カレーに合う献立を30品ご紹介します。
カレーのおかずにぴったりの、人気の付け合わせや副菜についてです。

カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。
さっぱりとした味のサラダは、カレーの付け合わせにぴったりです。
この記事では、まずは、カレーに合うサラダのレシピを厳選して18品ご紹介します。

また、記事の後半では、サラダ以外のおかずの中で、特にカレーと合うレシピも12品お伝えします。
炒めものやカルパッチョ、スープなど、ジャンルは多彩です。
子供でも食べやすいおかずレシピも盛りだくさん。

カレーの時の献立に迷ったら、ぜひこの記事をご覧ください。
きっと新たな組み合わせが発見できますよ。

カレーに合うサラダ18選

まず最初に、カレーライスの副菜にぴったりな、サラダのレシピをご紹介します。
どれも優しい味付けで、カレーとの相性は抜群ですよ。

カレーに合う献立(サラダ)

定番の美味しさ!コールスロー

カレーにサラダを合わせるのなら、はコールスローサラダを一番におすすめします。
塩揉みしたキャベツの食感はクタッとしていて柔らかく、優しいながらも深みのある味に仕上がります。

10分
キャベツハムコーン缶マヨネーズ砂糖
カレーに合うサラダ

食べ応え抜群!ゆで卵とブロッコリーのサラダ

ゆで卵とブロッコリーを使った、見た目もきれいな人気のデパ地下風デリサラダ。
ツナ缶を一缶まるごと加えて、コクと旨みをプラスするレシピになっています。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう
カレーに合うサラダ

無限の美味しさ!シンプルで旨いキャロットラペ

人参1本だけで作れるシンプルな人参ラペ。
酢の酸味とコクが加わることで、人参の味が引き締まり、食べ飽きない美味しさに仕上ります。
カレーとの相性もぴったりです。

5分
人参オリーブオイル砂糖
カレーに合うサラダ

和テイストが合う!白菜シーザーサラダ

生白菜をモリモリ美味しく食べられる、おすすめサラダのレシピです。
和洋を問わず幅広いお料理と合わせやすく、カレーとの相性もぴったりです。

5分
白菜マヨネーズ粉チーズおろしにんにく顆粒だしの素オリーブオイル黒こしょう

カレーに合うサラダ

手軽にインドサラダ!きゅうりのライタ

こちらは、カレーの本場インドで人気のヨーグルトサラダです。

ライタは、インドのカレーの付け合せの定番のサラダ。
ヨーグルトのまろやかな酸味が、スパイスの辛さを和らげてくれます。

作り方はとても簡単。
きゅうりを細かく刻み、ヨーグルトや調味料と混ぜ合わせるだけで完成です。

3分
きゅうりヨーグルトクミンパウダー黒こしょう
カレーに合うサラダ

人気のマヨ風味!ごぼうサラダ

ごぼうにマヨネーズとすりごまを和えて、醤油や酢などで味をととのえたら完成。
すりごまに調味料がよく絡むので、味に一体感が生まれて、ペロッと美味しくいただけます。

5分
ごぼうマヨネーズ醤油砂糖すりごま
カレーに合うサラダ

フレッシュな味わい!トマトときゅうりのサラダ

きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。
オリーブオイルとレモン汁をドレッシングの代わりにして、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

カレーはもちろんのこと、幅広い料理と合わせやすいサラダです。

4分
きゅうりトマト玉ねぎオリーブオイルレモン汁こしょう
カレーに合うサラダ

ポン酢で旨い!わかめサラダ

さっぱりとした和風のサラダをカレーに添えるのなら、こちらのサラダはいかがでしょうか。
ポン酢とにごま油の風味がよく合う、食べ応えのある一品です。

11分
塩蔵わかめ大根ポン酢ごま油ラー油白ごま
カレーに合うサラダ

手軽に本格!サーモンマリネ

スモークサーモンと玉ねぎを合わせた、カレーにもよく合うマリネサラダです。
レモンの風味を生かしてシンプルに味付けすると、サーモンの味が引き立ち、とても美味しく仕上がります。

5分
スモークサーモン玉ねぎ砂糖レモン汁オリーブオイルこしょう
カレーに合うサラダ

旨みたっぷり!レタスと塩昆布のサラダ

切って混ぜるだけなので、調理時間はたったの2分。
ものすごく簡単なレシピですが、塩昆布のしっかりとした旨味のおかげで、たっぷりのレタスをもりもり美味しく食べられます。

こってりとしたカレーライスの副菜にぴったりです。

2分
レタス塩昆布いりごま
カレーに合うサラダ

さっぱりとした旨味!トマトめんつゆ

トマトを食べやすいサイズに切って、めんつゆとおろし生姜をプラス。
軽く1〜2分漬けた後に、小ねぎを散らしたら完成です。

わが家で大人気のトマトの簡単冷製おかずです。

5分
トマトおろし生姜めんつゆ小ねぎ
カレーに合うサラダ

キャベツとツナのサラダ

レンジでチンキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズや粒マスタードを和えた、ツナマヨサラダのレシピです。

カレーと一緒に、たっぷりのキャベツを飽きずにがっつり食べられます。

5分
キャベツツナマヨネーズ粒マスタード醤油こしょう白ごま
カレーに合うサラダ

さっぱりヘルシー!大葉と豆腐としらすのサラダ

豆腐を使った和風サラダも、カレーととても合わせやすいです。
このサラダは、風味がとても豊かなので、さっぱりとした味でありながら満足度はかなり高いです。

3分
大葉豆腐しらすポン酢ごま油おろし生姜
カレーに合うサラダ

ひよこ豆のサラダ!チャナ・カチュンバル

こちらは、カレーの本場インドのサラダです。
香辛料を使っているものの、意外なほど味がすっきりとしているので、ペロッと食べられます。

カレーとの相性はもちろんぴったりです。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー
カレーに合うサラダ

コールスローしらたき

こちらは、しらたきをたっぷり使ったサラダ。
低糖質でありながら、十分な満腹感も得られる一品です。

カレーに添えるご飯の糖質が気になるという方は、ご飯の量は控えめにして、その代わりにこのサラダを食べるといいですよ。

10分
しらたきキャベツハムマヨネーズ練りからし塩こしょう
カレーに合うサラダ

オニオンスライスサラダ

辛くなくて食べやすい、オニオンスライスサラダのレシピ。
さっぱりとした味わいで、カレーの付け合わせにぴったりです。

15分
玉ねぎ鰹節・醤油・マヨネーズなど
カレーに合うサラダ

美味しくてお洒落!枝豆サラダ

このサラダは、冷凍枝豆でも作れます。

オリーブオイルのコクとクリームチーズのまろやかな舌触り、そして、ほんのりとした玉ねぎの風味が枝豆とよく合います。

ワインなどのおつまみとしてもぴったりですし、見た目がおしゃれなところもいいですよ。

5分
茹で枝豆クリームチーズ玉ねぎオリーブオイルこしょう
カレーに合うサラダ

爽やかな味わい!人参ヨーグルトサラダ

人参とヨーグルトを使った爽やかな味わいのサラダです。
ヨーグルトに少量のにんにくを加えてドレッシングを作り、千切りにした人参と和えたら完成です。

12分
人参無糖ヨーグルトオリーブオイルおろしにんにくこしょう

カレーに合うサラダ以外のおかず12選

ここからは、カレーに合うのおかずのうち、サラダ以外の副菜をご紹介します。

カレーに合うサラダ以外のおかず

とろっと柔らか!玉ねぎ丸ごとスープ

とろっと柔らかい食感がやみつきになる、定番の玉ねぎスープ。
玉ねぎとベーコンとコンソメという定番の組み合わせをいかした一品で、安定の美味しさです。

21分
玉ねぎベーコンハーフオリーブオイル顆粒コンソメ塩こしょうパセリ
カレーに合うサラダ以外のおかず

胸肉ときゅうりのマヨわさびサラダ

胸肉を電子レンジで加熱して、千切りにしたきゅうりをプラス。
マヨネーズ・醤油・わさびなどを加えて、軽く和えたら完成です。

16分
鶏むね肉きゅうり酒もしくは水マヨネーズ練りわさび醤油いりごま
カレーに合うサラダ以外のおかず

子供に人気!ブロッコリーとコーン炒め

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにして、コーン缶をプラス。
バターや少量の砂糖などと一緒に、軽く炒め合わせたら完成です。

小さな子供でも食べやすい、優しい味わいのおかずです。

5分
ブロッコリーコーン缶砂糖塩こしょうバター
カレーに合うサラダ以外のおかず

ししゃもの南蛮漬け

南蛮漬けをカレーの副菜にするのもいいですよ。
揚げ焼きにしたシシャモには十分なコクがあり、そこにさっぱりとした野菜と濃厚な南蛮酢が加わって、満足度の高い味に仕上がります。

12分
ししゃも玉ねぎ人参小麦粉ごま油サラダ油醤油みりん砂糖だし汁赤唐辛子
カレーに合うサラダ以外のおかず

人気のペペロンチーノ風!ブロッコリー炒め

にんにくと唐辛子をオリーブオイルでさっと炒め、ブロッコリーを混ぜて蒸し焼きにします。
5分ほどで簡単に作れるので、洋食のちょっとした付け合わせが欲しい時などに便利。
ワインやビールのおつまみとしてもおすすめです。

5分
ブロッコリーにんにく赤唐辛子オリーブオイル
カレーに合うサラダ以外のおかず

丸っと甘い!ピーマンソテー

ピーマンの味と食感を堪能するのにぴったりな、ソテーのレシピです。

ピーマンを切らずにそのまま使い、オリーブオイルでじっくりと焼いた、シンプルなお料理。
食感はとろっと柔らかく、噛むと、ピーマンの深い甘みが口の中に広がります。

ヘタやタネも一緒に食べられるので、栄養も満点。
カレーの上にドン!とのせて食べるのも美味しいです。

12分
ピーマンオリーブオイル塩こしょう
カレーに合うサラダ以外のおかず

旨味広がる!しいたけチーズ焼き

メインの食材は、しいたけとチーズの2つだけ。
しいたけにあらかじめ塩をまぶし、チーズを乗せてトースターで焼くと、とても美味しく仕上ります。

15分
椎茸ピザ用チーズ黒こしょう
カレーに合うサラダ以外のおかず

グリルで旨い!アスパラ焼き

アスパラにオリーブオイルと塩こしょうをまぶし、グリルでこんがりと焼いたお料理。
シンプルな味付けで、アスパラガスのジューシーな旨味が堪能できます。
カレーとも合わせやすいです。

10分
アスパラガスオリーブオイル塩こしょう
カレーに合うサラダ以外のおかず

レンジで簡単!しめじのだし醤油蒸し

しめじにだしの素や醤油を混ぜ、レンジで加熱して作る簡単おかず。
仕上げに、みじん切りにした長ねぎとごま油を加えると、風味がアップしてとても美味しく食べられます。

4分
しめじ長ねぎごま油顆粒だしの素砂糖醤油
カレーに合うサラダ以外のおかず

ほうれん草の胡麻和え

定番のお料理ということもあり、やはり安定の美味しさ。
だし醤油の旨味と砂糖のコク、そして、すりごまの風味が加わって、味わい深く仕上がります。

6分
ほうれん草すりごま砂糖だし汁醤油
カレーに合うサラダ以外のおかず

マヨで旨い!ピーマンツナ炒め

ピーマンのシャキシャキ感とツナの優しい旨味をいかした、味わい深いおかずです。

油の代わりにマヨネーズを使うレシピになっていて、柔らかな酸味とコクが加わることで、ピーマンの苦味がグッと和らぎます。

5分
ピーマンツナマヨネーズいりごま練りからし醤油
カレーに合うデザート

濃厚ならこのレシピ!牛乳プリン

こちらは、濃厚な味わいととろとろの柔らかい食感が特徴の、極上のデザート。
当サイトのイチオシスイーツレシピです。
作り方はとても簡単なので、食事の支度の隙間時間にちゃちゃっと作れます。

5分
牛乳砂糖卵黄ゼラチン

以上、カレーに合うおかずを29品ご紹介しました。

定番はサラダですけど、それ以外のおかずもおすすめ。

どれも簡単にできるものばかりなので、気軽にお試しください。

関連レシピ