やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚キムチのお薦めレシピ。グッチ裕三さんの美味しく作るコツ。

投稿日:2016年4月3日 更新日:

豚キムチのおすすめレシピをご紹介します。

タレントのグッチ裕三さんが考案した「豚キムチ」です。

グッチさんによると、美味しい豚キムチを作るためには、キムチに頼ってはいけません。
なぜなら一口にキムチと言っても、甘いものや酸っぱいものなどいろいろあるから。

美味しい豚キムチ作りに欠かせないポイントは、次の2つだそうです。

美味しい豚キムチを作るポイント
  1. 合わせ調味料を加える。
  2. 火を止めた後に卵黄を加える。

合わせ調味料は、オイスターソース・醤油・みりんを同量ずつ混ぜて作ります。

また卵黄は、4人分につき2個分を使います。
卵黄を加えると、キムチ特有のくさみや苦みを抑えることが出来ます。

マイルドでコクがある、美味しい豚キムチができますよ。

調理時間は5分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2014年4月3日放映)

豚キムチの作り方

「豚キムチ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間5分】
豚バラ肉 150g
長ネギ 大さじ3
(みじん切り)
ショウガ 大さじ1
(みじん切り)
キムチ 200g
卵黄 2個
木綿豆腐 1丁
ゴマ油 大さじ2
コショウ 少々
合わせ調味料
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、合わせ調味料を混ぜる。
  2. フライパンにゴマ油を熱し、豚肉・長ネギ・ショウガを炒める。
    豚肉の色が変わってきたら、コショウを振り、キムチを炒め合わせる。さらに合わせ調味料を加え、豚肉に完全に火を通す。
    火を止め、卵黄を混ぜる。
  3. 豆腐を切って皿に盛り、2をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚キムチの作り方


【工程1】
まず豚バラ肉(150g)は食べやすい大きさに切り、合わせ調味料(オイスターソース・醤油・みりん:各大さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
この豚キムチの味付けは、キムチだけに頼らず、合わせ調味料も使います。


【工程2】
次にフライパンにゴマ油(大さじ2)を熱し、豚肉・長ネギ(大さじ3)・ショウガ(大さじ1)を炒めます。

豚肉の色が変わってきたら、コショウ(少々)を振り、キムチ(200g)を炒め合わせます。(上の写真)



続いて合わせ調味料を加え、豚肉に完全に火を通します。



最後に火を止め、卵黄(2個)を混ぜます。

火を止めてから卵黄を加えると、卵が固まらないので、とろっとした食感に仕上がります。

【調理のポイント】
卵黄を加えると、キムチ特有のくさみや苦みを抑えることが出来るので、マイルドで食べやすい豚キムチが出来ます。


【工程3】
豆腐(1丁)を切って皿に盛り、豚キムチをかけたら完成です。

マイルドで味に深みがある、美味しい豚キムチができます。

たっぷりの豆腐と合わせていただくようになっているので、豚キムチ自体の味つけは、かなり濃いめです。
豆腐の代わりにご飯を合わせて、豚キムチ丼にするのもおすすめですよ。

ところで最後に、豚キムチのおすすめレシピをあともう2品ご紹介します。

1品目は、韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんが考案した「豚キムチ丼」です。
このキムチ丼は、春休みの子供のランチメニューとしてテレビで話題になりました。
今回ご紹介したグッチさんの豚キムチと同じく、キムチの辛さを抑えたマイルドな味で、子供でも食べやすいのが特徴です。
味付けがシンプルなので、忙しいお母さんにもラクに作れます。調理時間は5分です。

2品目にご紹介するのは、ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「即席キムチ豚丼」です。
このキムチ丼は、キムチなしでも作れるレシピになっています。
キムチの代わりに使うのは、白菜・コチュジャン・塩辛・昆布茶・酢です。これらを使うと、本物のキムチのような辛さと旨味と酸味が再現できます。
タレントの坂上忍さんが「超うめーよ!」と大絶賛した豚キムチ丼ですよ。調理時間は5分です。

関連記事

トマトとキムチのサラダレシピ。和えるだけで旨い!超簡単な作り方。

トマトとキムチを使った、超お手軽なサラダのレシピをご紹介します。調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。ざっ…

昆布茶を使ったレシピ9選。ふりかけるだけで美味しいパスタやサラダ等。

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを9品ご紹介します。昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。実は、余った昆布茶は、…

納豆キムチのレシピ。キムチと納豆の旨味がアップ!健康効果と作り方。

納豆キムチのおすすめレシピをご紹介します。作り方は簡単で、納豆に、キムチとごま油と白ごまを混ぜたら出来上がり。ネバネバと糸をひく納豆に、キム…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…