ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ3種類を食べてみた。

公開: 更新:2016/08/26

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
4月1日に発売された、ミスタードーナツの「クロワッサンドーナツ」。
3種類すべてを買って、食べ比べてみました。

スポンサーリンク

このブログの他の記事でご紹介した通り、ミスタードーナツのクロワッサンドーナツは、「揚げてから焼く」が美味しさの秘訣だそうです。手間がかかったドーナツなんですね。

そんなクロワッサンドーナツ。ごく普通の揚げただけのドーナツとくらべると、とてもさっぱりとしています。これにはけっこう驚きました。
だって、クロワッサン生地には、もともと大量の油脂が含まれていますから。絶対、油っこいに違いないと思っていました。

でも実際は、まったくその逆です。
揚げてから焼くと、油っこくないクロワッサンドーナツができるんだそうです。

生地は軽くてサクサク感があります。
夫と2人で、3つペロッと食べてしまいました。

チョコ&カスタードホイップ

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
さて、ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ。3種類の味は、「チョコ&カスタードホイップ」と「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」、そして「メープル&エンゼルホイップ」です。

写真に写っているのは、「チョコ&カスタードホイップ」。

ちなみにミスドによると、このドーナツは次のような商品です。

フライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、甘さ控えめのカスタードホイップをサンド。チョコレートでコーティングし、チョコクランチと粉糖をトッングしました。

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
この「チョコ&カスタードホイップ」がおそらく一番人気じゃないか?
私は食べる前からそう予想していました。なぜなら、なんとなくこのチョコ味が一番ハズレがなさそうだから。

実際食べてみると、確かにいちばん一般ウケする味だと思いました。
でも裏を返せば、そういうのって、ちょっとつまらなかったりする。

いえ、決して「チョコ&カスタードホイップ」が不味かったわけではありません。
一番ありそうな味だっただけ。
他の2種類の味が、私には面白かったんです。

ホワイトチョコ&キャラメルホイップ

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
さて、こちらは、「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」。
私は、3種類の中でこれが一番好きです。

ミスドさんの説明では、「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」はこのようなドーナツです。

フライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、キャラメルホイップをサンド。ホワイトチョコでコーティング、アーモンドをトッピングし、チョコレートでデコレーションしました。

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
説明されないと、なに味なのか、はっきりとしないクロワッサンドーナツです。
そこが魅力かな。

キャラメルの味がなんとなくするのは分かりますし、アーモンドやチョコのデコレーションも見ればすぐに何か分かるんですけど、私の場合は、ホワイトチョコが分かりませんでした。「何のアイシングだろう?」と考えちゃった。

でも、分からなくてもいいんです。
何だかわからないそれらの味が、いい感じに調和していて美味しかったです。

メープル&エンゼルホイップ

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
最後にご紹介するのは、「メープル&エンゼルホイップ」。
こちらは、一緒に食べた夫が一番気に入っていました。

ちなみに、ミスドさんの説明は次の通りです。

フライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、ホイップクリームをサンド。メープル風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコでデコレーションしました。

ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」
はじめ、ハチミツっぽい味がすると思ったんですが、メープルだったんですね。
初めて食べる方には、なに味なのか分かりにくいかもしれません。その分、面白いですけどね。

3種類のうちで、これが一番さっぱりとしていました。

いろいろ書きましたけど、どれもとても美味しかったです。
また食べたい。
さっぱりしているから何個でもパクパクいっちゃいそうです。

スポンサーリンク
ローソンのクロワッサンドーナツを食べてみた。

ローソンで販売されている「クロワッサンドーナツ」(124円)のストロベリー味を食べました。今年(2014年)の5月13日に発売されたこのクロ...

クロワッサンドーナツの美味しさの秘密は、焼いてから揚げる。

けさ放映されたテレビ番組「グッド!モーニング」で、現在人気沸騰中の「クロワッサンドーナッツ」が話題になっていました。クロワッサンドーナツとい...

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ。美味しさの秘密は、揚げてから焼く。

2014年4月1日に、ミスタードーナツが新商品の「クロワッサンドーナツ」を販売するそうです。お味の方は、3種類。「チョコ&カスタードホイップ...

山崎製パンのクロワッサンドーナツ、ドーワッツを食べてみた。

山崎製パンの新商品、「ドーワッツ」を食べました。「ドーワッツ」は、アメリカで人気のクロナッツ(クロワッサンドーナツ)を商品化したものだそうで...

家事えもんのドーナツのレシピ。揚げないもちもちリングドーナツ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ドーナツのレシピをご紹介します。「揚げないもちもちリングドーナツ」。お餅で作る、揚げない...