やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

睡眠不足は、「ネガティブな感情」と「過食」を引き起こす。

投稿日:

睡眠不足

『「疲れない!」技術』の著者・西多昌規さんは、同著の中で、睡眠不足の弊害を2つあげています。

  1. ネガティブな感情が起きやすくなる。
  2. 過食しやすくなる。

こうした睡眠不足の悪影響が、どのように引き起こされるのか。西多さんによると、そのメカニズムは、ある程度明らかになっているそうです。

睡眠不足になると、脳にある「扁桃体」という神経細胞が活性化します。その結果、ネガティブな感情が起こりやすくなるのだとか。うつ病になるリスクも高まるようです。

また、「睡眠」と「食事の量」には、とても深い関係があるようです。
寝不足になると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」の分泌量が増える。だから、食事の量が増えてしまうんだとか。

やっぱり寝不足って、いいことなさそうですね。

十分な睡眠時間はどれくらい?

では、十分な睡眠時間はどれくらいなのでしょうか。

西多さんによると、日中眠くなってしまう場合は睡眠不足だそうです。
必要な睡眠時間は個人差がかなりあるようですが、だいたい7時間くらい眠れば、健康的で長命に生きられるという研究結果があるそうですよ。

7時間の睡眠時間を確保するのって、けっこう大変かもしれません。でも、寝る時間を惜しんで何かに没頭するよりも、よほど見返りがありそうですね。

画像引用元:Sleeping Lion by Doug Wertman

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…