やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

鎌倉「光則寺」の魅力。カイドウが見頃となる春の境内を、豊富な写真でご紹介します。

投稿日:

光則寺(鎌倉)

鎌倉の人気観光スポット「長谷寺」から歩いて数分のところに、「光則寺」はあります。
こじんまりとした一見地味なお寺ですが、樹齢200年というカイドウの古木があることで有名です。

また光則寺には、カイドウ以外にも四季を通じて多彩な花が咲きます。植物を眺めるのが好きな方には、どの時期に行っても楽しめるお寺です。

今日は、カイドウが満開の光則寺を、たくさんの写真でご紹介します。

スポンサーリンク

光則寺(鎌倉)
江ノ電の「長谷」駅からのびる大通りを進み、長谷寺よりも一本北側の細い道をまがって真っ直ぐすすむと、光則寺の入口が見えてきます。

そこには数本のソメイヨシノ。この日はすでに散り始めていましたが、満開の時期に来ると、ここもちょっとしたお花見スポットになります。

光則寺(鎌倉)
境内に通じる門です。

光則寺(鎌倉)
入口のすぐ脇にも、カイドウの木があります。
これくらいの大きさのカイドウも、日頃はなかなかお目にかかれませんけど、本堂の前にあるカイドウに比べたら、この木も小ぶりな方です。

光則寺(鎌倉)
さて、まずは本堂の前にあるカイドウを見てみましょう。

写真の中央に見えるのが、光則寺の本堂。
カイドウの木は、その両サイドにあります。

右側に写っているのが、樹齢200年というカイドウの古木です。

光則寺(鎌倉)
この古木、根もとはかなりの太さがありますが、幹は意外と華奢な感じです。
ヒョロヒョロっとした枝に、自力では支えきれないほどたくさんの花をつけています。

このカイドウの木がどれほど大きいか、一緒に写っている人の大きさと比べれば一目瞭然です。

光則寺(鎌倉)
本堂の方から眺めるとこんな感じです。

光則寺(鎌倉)
青空に鮮やかなピンク色がよく映えます。

光則寺(鎌倉)
咲き始めのつぼみが多い時期には、全体的に濃いピンク色をしているカイドウですが、満開時には、ソメイヨシノに近い淡いピンク色に変化します。

光則寺(鎌倉)
この樹齢200年のカイドウ、鎌倉市の天然記念物に指定されており、「かながわの名木100選」でもあります。

光則寺(鎌倉)
こちらは本堂に向かって左側にあるカイドウの木です。

4月上旬に境内で見られる草花

光則寺(鎌倉)
さて、ここからは、カイドウが満開を迎える4月上旬に、光即寺の境内に咲く花をご紹介します。

まずはこちら、珍しいスイセンです。「口紅水仙」といいます。

光則寺(鎌倉)
群生しているこの白い花は、「二輪草(にりんそう」。

光則寺(鎌倉)
この白いスミレは葉の形が独特です。「肥後(ひご)スミレ」です。

光則寺(鎌倉)
さて次にご紹介するのは、境内の奥、わりと人目のつかないところにある、この鉢植えです。

光則寺(鎌倉)
これは、「金花茶(きんかちゃ)」という名前の、黄色い椿だそうです。
うゎあ。黄色い椿なんて、私は初めて見ました。

中国で発見されたそうですよ。
いかにも野生種っぽい、小ぶりで慎ましい感じの椿です。

光則寺(鎌倉)
こちらの花は、「網笠百合(あみがさゆり)」というそうです。

光則寺(鎌倉)
「三椏(みつまた)」です。

光則寺(鎌倉)
こちらは名前が分からなかったのですが、ツツジの一種でしょうか。

光則寺(鎌倉)
こちらの鮮やかなピンクの花もツツジかな。

光則寺(鎌倉)
こちらは「石楠花(しゃくなげ)」。

光則寺(鎌倉)
しゃくなげが咲いていたのは、小さな池の淵。
本堂の脇には小さな池があり、境内全体がミニ庭園のようになっています。

光則寺(鎌倉)
池のまわりには、「射干(しゃが)」も咲いていました。

光則寺(鎌倉)
春なのに、真っ赤に染まった紅葉も見られました。

光則寺(鎌倉)
スズランのような花は、「スノーフレーク」。

光則寺(鎌倉)
境内の外では、「山吹(やまぶき)」も見ごろを迎えていました。

光則寺(鎌倉)
光則寺には、椿の木もたくさんあります。

光則寺(鎌倉)
この椿はとても美しい。
「光源氏(ひかるげんじ)」というそうです。
源氏の君がイメージされた椿なのでしょうか。

光則寺では、入場の際に「境内の地図」がもらえます。
B4サイズの紙には、細かい字でビッシリと草花の名前が記されています。
この地図を見ると驚きますよ。
本当にたくさんの種類の草花が、光則寺では鑑賞できることが分かります。
ぜひ、この地図をもらってみてください。

スポンサーリンク

関連記事

鎌倉「別願寺」は、藤の名所。藤が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉「別願寺」は、藤の花の名所として知られています。 こじんまりとした境内には殆ど見どころがありませんが、藤の大木だけは必見です。 藤が満開…

八重一重咲分け桜(御車返し)が花開く。鎌倉・極楽寺は、隠れた桜の名所です。

鎌倉にはたくさんの桜の名所があります。 たとえば、「鶴岡八幡宮」と「建長寺」はとても有名。また「源氏山公園」や、「長谷寺」、「高徳院」も特筆…

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。 境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。…

鎌倉のお花見スポットBest5。豊富な写真でご紹介します。

鎌倉のお花見スポット。おすすめの場所を、5か所ご紹介します。 鎌倉在住の私が、勝手ながら、おすすめ順に1位から5位まで順位をつけました。 鶴…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。 夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法