やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉「光則寺」の魅力。カイドウが見頃となる春の境内を、豊富な写真でご紹介します。

投稿日:

光則寺(鎌倉)

鎌倉の人気観光スポット「長谷寺」から歩いて数分のところに、「光則寺」はあります。
こじんまりとした一見地味なお寺ですが、樹齢200年というカイドウの古木があることで有名です。

また光則寺には、カイドウ以外にも四季を通じて多彩な花が咲きます。植物を眺めるのが好きな方には、どの時期に行っても楽しめるお寺です。

今日は、カイドウが満開の光則寺を、たくさんの写真でご紹介します。

光則寺(鎌倉)
江ノ電の「長谷」駅からのびる大通りを進み、長谷寺よりも一本北側の細い道をまがって真っ直ぐすすむと、光則寺の入口が見えてきます。

そこには数本のソメイヨシノ。この日はすでに散り始めていましたが、満開の時期に来ると、ここもちょっとしたお花見スポットになります。

光則寺(鎌倉)
境内に通じる門です。

光則寺(鎌倉)
入口のすぐ脇にも、カイドウの木があります。
これくらいの大きさのカイドウも、日頃はなかなかお目にかかれませんけど、本堂の前にあるカイドウに比べたら、この木も小ぶりな方です。

光則寺(鎌倉)
さて、まずは本堂の前にあるカイドウを見てみましょう。

写真の中央に見えるのが、光則寺の本堂。
カイドウの木は、その両サイドにあります。

右側に写っているのが、樹齢200年というカイドウの古木です。

光則寺(鎌倉)
この古木、根もとはかなりの太さがありますが、幹は意外と華奢な感じです。
ヒョロヒョロっとした枝に、自力では支えきれないほどたくさんの花をつけています。

このカイドウの木がどれほど大きいか、一緒に写っている人の大きさと比べれば一目瞭然です。

光則寺(鎌倉)
本堂の方から眺めるとこんな感じです。

光則寺(鎌倉)
青空に鮮やかなピンク色がよく映えます。

光則寺(鎌倉)
咲き始めのつぼみが多い時期には、全体的に濃いピンク色をしているカイドウですが、満開時には、ソメイヨシノに近い淡いピンク色に変化します。

光則寺(鎌倉)
この樹齢200年のカイドウ、鎌倉市の天然記念物に指定されており、「かながわの名木100選」でもあります。

光則寺(鎌倉)
こちらは本堂に向かって左側にあるカイドウの木です。

4月上旬に境内で見られる草花

光則寺(鎌倉)
さて、ここからは、カイドウが満開を迎える4月上旬に、光即寺の境内に咲く花をご紹介します。

まずはこちら、珍しいスイセンです。「口紅水仙」といいます。

光則寺(鎌倉)
群生しているこの白い花は、「二輪草(にりんそう」。

光則寺(鎌倉)
この白いスミレは葉の形が独特です。「肥後(ひご)スミレ」です。

光則寺(鎌倉)
さて次にご紹介するのは、境内の奥、わりと人目のつかないところにある、この鉢植えです。

光則寺(鎌倉)
これは、「金花茶(きんかちゃ)」という名前の、黄色い椿だそうです。
うゎあ。黄色い椿なんて、私は初めて見ました。

中国で発見されたそうですよ。
いかにも野生種っぽい、小ぶりで慎ましい感じの椿です。

光則寺(鎌倉)
こちらの花は、「網笠百合(あみがさゆり)」というそうです。

光則寺(鎌倉)
「三椏(みつまた)」です。

光則寺(鎌倉)
こちらは名前が分からなかったのですが、ツツジの一種でしょうか。

光則寺(鎌倉)
こちらの鮮やかなピンクの花もツツジかな。

光則寺(鎌倉)
こちらは「石楠花(しゃくなげ)」。

光則寺(鎌倉)
しゃくなげが咲いていたのは、小さな池の淵。
本堂の脇には小さな池があり、境内全体がミニ庭園のようになっています。

光則寺(鎌倉)
池のまわりには、「射干(しゃが)」も咲いていました。

光則寺(鎌倉)
春なのに、真っ赤に染まった紅葉も見られました。

光則寺(鎌倉)
スズランのような花は、「スノーフレーク」。

光則寺(鎌倉)
境内の外では、「山吹(やまぶき)」も見ごろを迎えていました。

光則寺(鎌倉)
光則寺には、椿の木もたくさんあります。

光則寺(鎌倉)
この椿はとても美しい。
「光源氏(ひかるげんじ)」というそうです。
源氏の君がイメージされた椿なのでしょうか。

光則寺では、入場の際に「境内の地図」がもらえます。
B4サイズの紙には、細かい字でビッシリと草花の名前が記されています。
この地図を見ると驚きますよ。
本当にたくさんの種類の草花が、光則寺では鑑賞できることが分かります。
ぜひ、この地図をもらってみてください。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…