やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、山椿が咲く、冬から春にかけてがおすすめです。

投稿日:

鎌倉ハイキングコースの椿

鎌倉には、ハイキングコースがいくつかあります。その中の1つ「葛原岡・大仏ハイキングコース」には、冬から春にかけて山椿が咲くところがあるんです。
山椿の林を散歩。素敵ですよ。

桜が満開の時期にここを訪れると、ハイキングコースの起点である「高徳院(大仏)」の桜や、道のりの真ん中あたりに位置する「源氏山公園」の桜もあわせて鑑賞できます。

今日は、「葛原岡・大仏ハイキングコース」で山椿が楽しめるエリア、北鎌倉の「浄智寺」から「葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)」までの道のりを、写真でご紹介します。

スポンサーリンク

鎌倉ハイキングコースの椿
こちらは、北鎌倉にある「浄智寺」の入口。
JR北鎌倉駅から徒歩8分くらいのところにあります。

大木に囲まれた境内は、禅寺らしい閑寂さが漂っています。このお寺は樹齢700年のコウヤマキで有名です。

浄智寺の境内に向かって左手にのびる舗装道路を、しばらく真っ直ぐ進みます。

鎌倉ハイキングコースの椿
まわりには民家もちらほら見えますが、道沿いはとてものどか。

鎌倉ハイキングコースの椿
しばらくすると目の前に石階段が見えてきます。ここからいよいよ、源氏山に向かって登り坂になります。

鎌倉ハイキングコースの椿
階段が途切れたら、そこからは本格的な山道。
何となく道らしいところを辿って前に進みます。

ところどころに木の根っこが飛び出ていたりして危ないので、注意してください。
でも、足元ばかりに気を取られていると、山椿の木を見逃してしまうかな。

鎌倉ハイキングコースの椿
椿の木はどれも、人の身長よりはるかに高いんです。
ですから、残念ではありますが、咲いている椿の花は、間近ではなかなか観ることができません。

しかも野生の椿ですから、花は小ぶり。たくさん咲いていても、注意していないと気がつかないかもしれません。

鎌倉ハイキングコースの椿
足元にこれだけ花が落ちていたら、椿の木にすぐ気づくでしょうか。

鎌倉ハイキングコースの椿
大自然の中で咲かせた花ですから、椿の花に囲まれていると、何だか良いパワーをもらえそうな気分になります。

鎌倉ハイキングコースの椿
椿の林をぬけると、ふと視界が開けます。杉の巨樹が立ち並ぶ景色も見えます。

鎌倉ハイキングコースの椿
浄智寺からおよそ20分。葛原岡神社に到着しました。
葛原岡神社の前は、春先のソメイヨシノが素晴らしい。この日はちょうど満開でした。

また、ここは小高い山の上。天気の良い日には、富士山が見えますよ。
ちなみに、ここからさらにハイキングコースを進み「高徳院(大仏)」まで行く場合には、およそ50分ほどかかります。

スポンサーリンク

関連記事

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。 鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のこと…

鎌倉のお花見スポットBest5。豊富な写真でご紹介します。

鎌倉のお花見スポット。おすすめの場所を、5か所ご紹介します。 鎌倉在住の私が、勝手ながら、おすすめ順に1位から5位まで順位をつけました。 鶴…

鎌倉のおすすめデートスポット。縁結びの神様「葛原岡神社」で、ゆったりとしたひと時を。

縁結びの神様として親しまれている「葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)」。 ここは、鎌倉のおすすめデートスポットです。 春先にはお花見スポット…

椿餅のレシピ。日本最古のもち菓子を作りました。

椿餅は、日本最古のもち菓子といわれているそうです。 平安時代に書かれた小説「源氏物語」には、「椿餅(つばいもち)」という記述が残されています…

鎌倉大仏の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

奈良の大仏とともに、日本の二大大仏として知られる「鎌倉大仏」。 その大仏様が鎮座しているのは、「高徳院」という浄土宗の寺院です。 このお寺に…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法