やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

横浜中華街の「中国貿易公司 中華街本店」は、中華食材の品数が豊富で、買い物に便利です。

投稿日:2014年4月15日 更新日:

中国超級市場
横浜中華街には、中華食材を扱うお店がたくさんあります。
今日は、その中で私が一番よく利用する「中国貿易公司 中華街本店 中国超級市場」をご紹介します。

JR石川町駅から「延平門」をくぐって中華街に入ると、まもなく右手に見えてくる赤い看板が目印です。

このお店の特徴は、何と言っても豊富な品ぞろえ。
中国風の調味料やお酒、冷凍の肉まんや餃子、お茶やお菓子。
どれも見ているだけで楽しくなるくらい種類が豊富です。
食材以外にも、お土産になりそうな中国風の置物や食器などの取扱いもあります。

中国貿易公司 中華街本店
私が以前このお店で比較的よく買っていたのは、肉類。

以前ここには、皮つきの豚バラ肉があったんです。
沖縄はともかく、「皮つき」ってどこにでもあるわけではありませんよね。角煮をつくるんだったら、やっぱり「皮つき」がウマい。私はそう思っているので、ついでの時によく買っていました。でも残念ながら、今は扱っていません。
その代わりに最近では、ハト・ウサギ・ナマズといった、日本ではあまり馴染みのない食材の扱いが増えたように思います。ちょっと変わった食材を料理してみたい方にはおすすめです。
現在私は、普通のスーパーでは入手しづらい調味料を中心に購入しています。

ただ「中国超級市場」は、中華街の中では品数がダントツに多くて買い物がしやすい半面、他の小さなお店よりも価格が少々高めである場合があります。

中国貿易公司 中華街本店
たとえば私が大好きなピータン。
ピータンをまとめ買いする時は、こちらの隆泰商行をわりによく利用します。1個につき十数円程度の違いですけど、まとめて買うと意外とバカになりません。

中華街の食材屋をいろいろ廻ってみるのも面白いですよ。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…