やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉大仏の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

投稿日:

鎌倉大仏
奈良の大仏とともに、日本の二大大仏として知られる「鎌倉大仏」。
その大仏様が鎮座しているのは、「高徳院」という浄土宗の寺院です。

このお寺にはおよそ60本の桜の木があり、境内は鎌倉の代表的な花見スポットでもあります。桜が満開の時期の大仏様を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉大仏
「高徳院」は江ノ島電鉄線の「長谷」駅から徒歩7分の距離にあります。

上の写真は、入口にある「仁王門」。
この山門は、内部に安置されている仁王像とともに18世紀に移築されたものだそうです。

鎌倉大仏
中に入ると左手にチケット売り場があります。拝観料は大人200円、小学生150円。
裏手にはソメイヨシノが見えますね。

鎌倉大仏
こちらは「洗水舎」。境内には、桜の木が至るところにあります。

鎌倉大仏
「洗水舎」を左にみて真っ直ぐ進むと、大仏様が見えてきました。
この日は最高のお花見日和。人がたくさん。

鎌倉大仏
境内の大きな桜の木を前景にした大仏様。
観光ガイドなどでもお馴染みのアングルです。大仏様のお顔がいつも以上に美しく見えます。

鎌倉大仏
今いらっしゃる大仏様は、実は2代目なんです。
初代は木造。現在の青銅製の仏様は、1252年(建長4年)に鋳造が始まったと言われています。

鎌倉大仏
大仏様の正式名称は、「銅造阿弥陀如来坐像」。
鎌倉にある唯一の国宝仏です。

大仏殿は15世紀の津波などで損失し、室町時代以後は露天の大仏として知られるようになりました。

鎌倉大仏
大仏様のうしろにまわると、背中には小窓が2つ。
これは、仏像がつくられた時に、内部に残った土を外に掻き出すためにつくられたそうです。

鎌倉大仏
大仏様の後ろにあるこの石は、創建当時にあった大仏殿の礎石の1つ。
当初大仏様は、大仏殿の中に納められていました。

鎌倉大仏
これは「蓮弁」。
江戸時代に信者が、大仏様の裏側を蓮台にしようとして造ったものだとか。全部で32枚造る予定だったそうですが、現在のところ4枚しかありません。

鎌倉大仏
大仏様は外から眺めるだけでなく、内側も覗くことができます。
大仏様に向かって右手に胎内拝観の入口があります。拝観料は20円。

鎌倉大仏
胎内は意外と狭い。鋳物の継ぎ目などを見ることができます。

鎌倉大仏
内部から見ると、大仏様の首の付け根の部分が茶色く変色しています。これは、補強を行ったさいに塗られた繊維強化プラスチックによるものだそうです。

大仏様の背中にある窓から、内部には光が差し込んでいます。


大仏様に向かって右側の回廊内部には、長さ1.8m、幅0.9m、重さ45㎏の大きなわら草履が奉納されています。
大仏様が履くのかな?

鎌倉大仏
回廊の奥には、「与謝野晶子歌碑」。与謝野晶子が詠んだ歌が刻まれています。

「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」

”鎌倉大仏は、仏様でいらっしゃるのでこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、美男でいらっしゃる。夏木立が美しい。”
こんな意味の歌だそうですよ。
確かに。大仏様は、とても凛々しいお顔立ちをしていらっしゃいます。

鎌倉大仏
こちらは境内の一番奥にある「観月堂」。

15世紀に朝鮮王宮内に建築されたと伝えられている「月宮殿」を移築したものとされています。内部には江戸時代後期の作品と見られる観音菩薩像が安置されています。

鎌倉大仏
出口脇には、お土産屋さん。キーホルダーやお菓子まで、さまざまな大仏グッズが販売されています。見ているだけでも楽しいですよ。

関連記事

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで…

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、山椿が咲く、冬から春にかけてがおすすめです。

鎌倉には、ハイキングコースがいくつかあります。その中の1つ「葛原岡・大仏ハイキングコース」には、冬から春にかけて山椿が咲くところがあるんです…

鎌倉のお花見スポットBest5。豊富な写真でご紹介します。

鎌倉のお花見スポット。おすすめの場所を、5か所ご紹介します。鎌倉在住の私が、勝手ながら、おすすめ順に1位から5位まで順位をつけました。 鶴岡…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…