やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

投稿日:

長谷寺

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。
境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。また、見晴台からは相模湾が一望できます。

本尊の観音像は、大和(奈良県)のクスノキの霊木で造られた2体の観音像の1つと言われており、海に流された後に三浦半島に漂着し、鎌倉に移されたという伝説が残されています。

今日は、桜が満開の時期に訪れた「長谷寺」を、たくさんの写真でご紹介します。

長谷寺

こちらが入口の山門です。
拝観料は券売機で購入します。このお寺の券売機ではなんとSuicaが使えるんです。大人で300円、小学生100円。

長谷寺
入口を入るとそこには、大きな池のある庭園が広がっています。
池には錦鯉、まわりには四季折々の花が咲きます。

長谷寺
寺の入口を背にして左にある池の前には、「仏足石」があります。

長谷寺
池の奥にある石階段をのぼると、「地蔵堂」が見えてきます。

周囲を千体地蔵が取り囲む地蔵堂は、信者の発願により建立されたそうです。
扇垂木(おうぎたるき)と呼ばれる、放射状に配置された垂木でつくられた屋根が特徴。鎌倉ではあまり例がないそうです。

長谷寺
石階段を登りきると、すぐ脇には鐘楼が。

長谷寺
鐘楼の奥には、「阿弥陀如来堂」があります。

この社は、鎌倉幕府初代将軍、源頼朝が自身の42歳の厄除けのために建てたといわれています。
堂内に安置された阿弥陀如来坐像は、高さ2.8m。「鎌倉六阿弥陀」のひとつに数えられます。穏やかな表情の美しい仏像です。

長谷寺
こちらは「観音堂」。
創建以来何度も建て替えが行われており、現在の建物は、1986年(昭和61年)に完成しました。

中には、本尊の十一面観音菩薩像が安置されています。
高さ9.18mもの巨大な木造仏。日本最大級の大きさを誇っています。
制作年代は不明。幾度かの修復を経て、現在の姿になりました。

ところで、観音は通常、右手に数珠を持つことが多いのですが、長谷寺の観音さまは、錫杖(しゃくじょう)を手にしています。
錫杖というのは、遊行僧が持つ杖のことです。

長谷寺
こちらは有名なしだれ桜。
観音堂と大黒堂の間にあります。

長谷寺
濃いピンク色がなんとも艶やか。ソメイヨシノよりちょっと遅れて満開になります。

長谷寺
「大黒堂」の内部は、宝物館にもなっています。

長谷寺
境内の奥は展望台です。

長谷寺
天気の良い日にはベンチに人がいっぱい。

長谷寺
ここからは相模湾を一望できます。

長谷寺
ソメイヨシノが満開ですよ。

長谷寺
四季折々の花でいっぱいの長谷寺。
特に春先は、色とりどりで賑やかです。

長谷寺
大黒堂の奥には、「経蔵」という経典を納めるためのお堂があります。

長谷寺
中にある回転式の書架を一回転させると、一切経(いっさいきょう)を読破するのと同じ功徳があるとされています。
ちなみに回すことができるのは、毎月18日のみ。

長谷寺
さて、経蔵の脇にある石階段をのぼってみましょう。

長谷寺
長谷寺の境内は「観音山」の斜面に広がっています。山のさらに上に行ってみます。

長谷寺
道中にはお地蔵さまがいらっしゃいます。

長谷寺
一番上までのぼると、視界が開けて海が見えます。

長谷寺
山の上にはクリスマスローズも咲いていました。

長谷寺
こちらはシャクナゲ。長谷寺の石階段の脇に見つけました。

長谷寺
桜の時期にはボケも見ごろです。
このボケは、寺の入口にある池の淵に咲いていました。

長谷寺
とても立派なボケの花。まわりには人だかりができていました。

長谷寺
さて、今度は入口にある庭園を奥に進みます。
そこには「弁天窟」があります。

長谷寺
厳かな雰囲気の洞窟内の岩壁に刻まれているのは、弁財天とその眷属(けんぞく)である十六童子。

長谷寺
内部は足元が滑りやすいので注意。

長谷寺
小さな仏様がいっぱい。中にはこんな部屋もあります。

最後に、境内にあるお食事処「海光庵」についてちょっとだけ。
場所は「経蔵」の前。こちらのお店では、「大吉だんご(300円)」と野菜のみが入った「お寺のカレー(1,000円)」が人気だそうですよ。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…