やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

投稿日:

長谷寺

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。
境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。また、見晴台からは相模湾が一望できます。

本尊の観音像は、大和(奈良県)のクスノキの霊木で造られた2体の観音像の1つと言われており、海に流された後に三浦半島に漂着し、鎌倉に移されたという伝説が残されています。

今日は、桜が満開の時期に訪れた「長谷寺」を、たくさんの写真でご紹介します。


長谷寺

こちらが入口の山門です。
拝観料は券売機で購入します。このお寺の券売機ではなんとSuicaが使えるんです。大人で300円、小学生100円。

長谷寺
入口を入るとそこには、大きな池のある庭園が広がっています。
池には錦鯉、まわりには四季折々の花が咲きます。

長谷寺
寺の入口を背にして左にある池の前には、「仏足石」があります。

長谷寺
池の奥にある石階段をのぼると、「地蔵堂」が見えてきます。

周囲を千体地蔵が取り囲む地蔵堂は、信者の発願により建立されたそうです。
扇垂木(おうぎたるき)と呼ばれる、放射状に配置された垂木でつくられた屋根が特徴。鎌倉ではあまり例がないそうです。

長谷寺
石階段を登りきると、すぐ脇には鐘楼が。

長谷寺
鐘楼の奥には、「阿弥陀如来堂」があります。

この社は、鎌倉幕府初代将軍、源頼朝が自身の42歳の厄除けのために建てたといわれています。
堂内に安置された阿弥陀如来坐像は、高さ2.8m。「鎌倉六阿弥陀」のひとつに数えられます。穏やかな表情の美しい仏像です。

長谷寺
こちらは「観音堂」。
創建以来何度も建て替えが行われており、現在の建物は、1986年(昭和61年)に完成しました。

中には、本尊の十一面観音菩薩像が安置されています。
高さ9.18mもの巨大な木造仏。日本最大級の大きさを誇っています。
制作年代は不明。幾度かの修復を経て、現在の姿になりました。

ところで、観音は通常、右手に数珠を持つことが多いのですが、長谷寺の観音さまは、錫杖(しゃくじょう)を手にしています。
錫杖というのは、遊行僧が持つ杖のことです。

長谷寺
こちらは有名なしだれ桜。
観音堂と大黒堂の間にあります。

長谷寺
濃いピンク色がなんとも艶やか。ソメイヨシノよりちょっと遅れて満開になります。

長谷寺
「大黒堂」の内部は、宝物館にもなっています。

長谷寺
境内の奥は展望台です。

長谷寺
天気の良い日にはベンチに人がいっぱい。

長谷寺
ここからは相模湾を一望できます。

長谷寺
ソメイヨシノが満開ですよ。

長谷寺
四季折々の花でいっぱいの長谷寺。
特に春先は、色とりどりで賑やかです。

長谷寺
大黒堂の奥には、「経蔵」という経典を納めるためのお堂があります。

長谷寺
中にある回転式の書架を一回転させると、一切経(いっさいきょう)を読破するのと同じ功徳があるとされています。
ちなみに回すことができるのは、毎月18日のみ。

長谷寺
さて、経蔵の脇にある石階段をのぼってみましょう。

長谷寺
長谷寺の境内は「観音山」の斜面に広がっています。山のさらに上に行ってみます。

長谷寺
道中にはお地蔵さまがいらっしゃいます。

長谷寺
一番上までのぼると、視界が開けて海が見えます。

長谷寺
山の上にはクリスマスローズも咲いていました。

長谷寺
こちらはシャクナゲ。長谷寺の石階段の脇に見つけました。

長谷寺
桜の時期にはボケも見ごろです。
このボケは、寺の入口にある池の淵に咲いていました。

長谷寺
とても立派なボケの花。まわりには人だかりができていました。

長谷寺
さて、今度は入口にある庭園を奥に進みます。
そこには「弁天窟」があります。

長谷寺
厳かな雰囲気の洞窟内の岩壁に刻まれているのは、弁財天とその眷属(けんぞく)である十六童子。

長谷寺
内部は足元が滑りやすいので注意。

長谷寺
小さな仏様がいっぱい。中にはこんな部屋もあります。

最後に、境内にあるお食事処「海光庵」についてちょっとだけ。
場所は「経蔵」の前。こちらのお店では、「大吉だんご(300円)」と野菜のみが入った「お寺のカレー(1,000円)」が人気だそうですよ。

関連記事

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。 夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

鎌倉のお花見スポットBest5。豊富な写真でご紹介します。

鎌倉のお花見スポット。おすすめの場所を、5か所ご紹介します。 鎌倉在住の私が、勝手ながら、おすすめ順に1位から5位まで順位をつけました。 鶴…

鎌倉の「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、山椿が咲く、冬から春にかけてがおすすめです。

鎌倉には、ハイキングコースがいくつかあります。その中の1つ「葛原岡・大仏ハイキングコース」には、冬から春にかけて山椿が咲くところがあるんです…

鎌倉大仏の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

奈良の大仏とともに、日本の二大大仏として知られる「鎌倉大仏」。 その大仏様が鎮座しているのは、「高徳院」という浄土宗の寺院です。 このお寺に…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…