やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

干し芋のアレンジレシピ2選。おしゃれな洋風料理に簡単リメイク。

投稿日:

干し芋の美味しいアレンジレシピを2品ご紹介します。

料理研究家の青木敦子さんが考案した「干しいもとアスパラの生ハム巻」と「干しいもとエビのオリーブオイル煮」です。

どちらも、干し芋のリメイク料理とは思えない、本格的な洋風おかずに仕上がります。
パンとワインがよく合いますよ。

「干しいもとアスパラの生ハム巻」は、干し芋とアスパラを生ハムで巻き、さっと焼いて、マリネソースをかけていただきます。
甘みと酸味のコントラストを効かせた味付けで、飽きの来ない美味しさです。
生ハムの塩気とソースの爽やかな酸味で、干し芋の自然な甘みがぐっと引き立ちます。

一方の「干しいもとエビのオリーブオイル煮」は、まろやかで優しい味が特徴です。
にんにくの風味がじんわり染みたオイル煮で、干し芋の穏やかな甘みがしっくり合います。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年11月12日放映)

干しいもとアスパラの生ハム巻オススメ!

まずご紹介するのは「干しいもとアスパラの生ハム巻」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
アスパラガス 8本
干し芋(平干し) 4枚
生ハム 8枚
オリーブオイル 大さじ2
マリネソース
パプリカ(赤・黄) 各1/8個
玉ねぎのすりおろし 大さじ2(20g)
オリーブオイル 大さじ4
ワインビネガー 大さじ2
マスタード 小さじ2
小さじ1
はちみつ 小さじ1
作り方
  1. アスパラガスの下半分の皮をピーラーでむき、半分に切る。
    生ハムを縦半分に切り、干し芋をアスパラと同じくらいの大きさに細長く切る。
  2. アスパラと干し芋を生ハムで巻く。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、2を並べ、2分ほど焼く。
    焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして弱火にし、4〜5分ほど蒸し焼きにする。
  4. 【マリネソースを作る】パプリカ以外のマリネソースの材料をボールに入れ、少しとろみが付くまで混ぜる。みじん切りにしたパプリカを混ぜる。
  5. 3に4をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、アスパラガス(8本)の下半分の皮をピーラーでむき、半分に切ります。

そして、生ハム(8枚)を縦半分に切り、干し芋(4枚)をアスパラと同じくらいの大きさに、細長く切ります。

ちなみに生ハムが小さい場合は、半分に切らずに、倍量(16枚)を使うとちょうど良いです。



【工程2】
次に、アスパラと干し芋を生ハムで巻きます。

生ハム(1切れ)の上に、アスパラと干し芋(各1切れ)をのせ、くるっと巻きます。



【工程3】
続いて、フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、生ハム巻きを並べ、2分ほど焼きます。



2分ほど経ち、片面に焼き色が付いたら、ひっくり返します。



そしてフタをして、弱火に落とし、4〜5分ほど蒸し焼きにします。



【工程4】
次に、マリネソースを作ります。

まず、玉ねぎのすりおろし(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ4)・ワインビネガー(大さじ2)・マスタード(小さじ2)・塩(小さじ1)・はちみつ(小さじ1)をボールに入れ、少しとろみが付くまで混ぜます。

そして、みじん切りにしたパプリカを加え、よく混ぜます。

これでマリネソースができました。



【工程5】
最後に、生ハム巻きにマリネソースをかけたら完成です。

このお料理は、酸味を少し効かせたマリネソースと生ハムの塩気が、干し芋とアスパラの自然な甘みとすごく良く合います。
とても美味しいです。

彩りもきれいなので、パーティーのお料理としてもおすすめです。

干しいもとエビのオイル煮優しい味!

次にご紹介するのは「干しいもとエビのオリーブオイル煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間16分】
エビ 12尾
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
マッシュルーム 8個
干し芋(平干し) 4枚
にんにく 3片
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 150〜200ml
ローズマリー 2枝
作り方
  1. エビの背わたを取り、背中の部分に少し切り込みを入れる。
    パプリカ・干し芋を一口大に切り、にんにくを薄切りにする。
  2. エビ・パプリカ・マッシュルーム・干し芋に、塩・こしょうを振る。
  3. 2・にんにく・オリーブオイル・ローズマリーをフライパンに入れ、10〜12分ほど強火で煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、エビ(12尾)の背わたを取り、背中の部分に少し切り込みを入れます。

エビの背わたの取り方は、リンク先を参考にしてください。
エビの背中には、上の写真のように、軽く包丁を入れます。そうすると、火の通りが早くなり、味染みが良くなります。

そして、パプリカ(赤黄各1/2個)・干し芋(4枚)を一口大に切り、にんにく(3片)を薄切りにします。



【工程2】
次に、エビ・パプリカ・マッシュルーム(8個)・干し芋をボールに入れ、塩・こしょう(各適量)を振ります。



【工程3】
続いて、ボールの中身・にんにく・オリーブオイル(150〜200ml)・ローズマリー(2枝)をフライパンに入れます。



そして、強火で10〜12分ほど煮たら完成です。

オリーブオイルの量は控えめなので、たまに全体を混ぜながら火を入れるといいですよ。

【調理のポイント】
干し芋は煮崩れしにくいので、煮込みにも向いています。


干し芋の優しい甘みがしっとり馴染んだオイル煮ができます。

このお料理は、パンと合わせていただくのがおすすめです。



しばらく置くと、味がより馴染んで美味しくなるので、作り置きするのもいいですよ。

オリーブオイル煮の日持ち

日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えると良いと思います。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

干し椎茸のアヒージョのレシピ。高血圧予防に効く作り置き。

干し椎茸をつかった、簡単で美味しいアヒージョのレシピをご紹介します。料理研究家の木田マリさんが考案した「シイタケとショウガのアヒージョ」。T…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

昆布茶を使ったレシピ9選。ふりかけるだけで美味しいパスタやサラダ等。

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを9品ご紹介します。昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。実は、余った昆布茶は、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…