やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

八重一重咲分け桜(御車返し)が花開く。鎌倉・極楽寺は、隠れた桜の名所です。

投稿日:

極楽寺

鎌倉にはたくさんの桜の名所があります。

たとえば、「鶴岡八幡宮」と「建長寺」はとても有名。また「源氏山公園」や、「長谷寺」、「高徳院」も特筆すべきお花見スポットです。
この5か所の桜については、すでにこのブログでもご紹介しました。
(「鎌倉のお花見スポットBest5。豊富な写真でご紹介します。」をご覧ください。)

極楽寺の八重一重咲分け桜

今日ご紹介する桜の名所は、「極楽寺」です。
このお寺には、「八重一重咲分け桜(御車返し)」という大変めずらしい桜が花開くのですが、残念ながらあまり知られていません。
おそらくその理由は、鎌倉の主要観光スポットからはちょっと離れたところにあるお寺であること、また、境内を撮影禁止にしているお寺の事情などが重なっているためと思われます。
でも一方で、観光客でいっぱいになることは滅多にありませんから、ゆったりと花見を楽しむことができますよ。

ところで、上の写真はフリッカーから引用したものですが、「八重一重咲分け桜」だそうです。極楽寺の桜ではなく、どこか別の場所で撮影された桜でしょう。
写真をご覧いただくと、一枝に八重と一重の桜の花が混在して咲いているのがなんとなく確認できると思います。これこそが「八重一重咲分け桜」の特徴です。

極楽寺の境内には、この珍しい桜について次のような注記があります。

八重一重咲分け桜

北条時宗公お手植えと伝えられ、現在の桜はその古株より発生したものである。
一枝に八重と一重が混在し、淡紅色の極めて美しい桜である。一名、御車返しと云う。
原産地は鎌倉桐ヶ谷と言われ、この桜は統治に存在する唯一のものである。

「八重一重咲分け桜」は、ソメイヨシノよりもちょっと遅れて花開きます。
極楽寺の境内にはソメイヨシノの木も数本あるのですが、先日私が満開の「八重一重咲分け桜」を見た時、ソメイヨシノの方はすでにかなり散っていました。

そうそう、極楽寺から徒歩15分くらいのところに、「長谷寺」というお寺があります。ここのしだれ桜も合わせて鑑賞すると、時期的にちょうどいいですよ。しだれ桜も「八重一重咲分け桜」と同様に、ソメイヨシノよりもちょっと遅れて満開になりますから。


画像引用元:
御車返し Mikuruma-gaeshi by ume-y

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…