サーモントーストのレシピ。マツコの知らない世界で話題の簡単朝食。

投稿日:2018年11月21日 更新日:

サーモントースト

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で話題になった、サーモントーストのレシピをご紹介します。

全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが考案した「サーモントースト」です。

サーモンとチーズとマヨネーズを食パンにのせ、トースーターで焼いたら完成。
サーモンの優しい旨味に、チーズとマヨネーズのコクがよく合います。

朝食におすすめです。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」2018年11月20日放映)

サーモントーストのレシピ

サーモントーストのレシピ

「サーモントースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間6分】
食パン 1枚
サーモンのお刺身(※) 4〜5枚
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適量

※スモークサーモンスライスでもOK。

作り方
  1. 食パンの上にサーモンとスライスチーズをのせ、マヨネーズをかける。
  2. トースターで3〜5分焼いたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

サーモントーストの作り方

サーモントーストの作り方
【工程1・2】
まず、食パン(1枚)の上にサーモン(4〜5枚)をのせます。

サーモンは、そのまま食べられる刺身用、もしくはスモークサーモンスライスを使います。


サーモントーストのレシピ
次に、スライスチーズ(1枚)をのせ、マヨネーズ(適量)をかけます。

そして、トースターで3〜5分焼いたら完成です。


サーモントーストの作り方
サーモンの優しい旨味とチーズ&マヨネーズのコクをいかした、まろやかな味わいのトーストです。

乗せて焼くだけの超簡単なお料理ですが、サーモンが入っているので特別感があり、いつもの朝食がワンランクアップしたように感じます。

朝ごはんにサーモントースト、おすすめです。


サーモン蒲焼きのレシピ。マツコの知らない世界で話題のかんたん丼。

ところで、当サイトでは、マツコの知らない世界で話題になったサーモンのレシピをもう一品ご紹介しています。

同じく全日本サーモン協会の中尾さんが考案した、「サーモンの蒲焼き」です。

サーモンをフライパンで焼き、市販のうなぎのタレをかけていただくお料理。
脂が乗ったサーモンと、こってりとした甘みのあるタレが絶妙にマッチします。

リンク先も合わせてご覧ください。

全日本サーモン協会代表の中尾晋さんのレシピ
10分
アトランティックサーモンの切り身塩・こしょう市販のうなぎの蒲焼きのタレ砂糖ご飯

作り方を見る

関連レシピ