やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゆうこりんのバターチキンカレー。本格かつ簡単、ルーから作るレシピ。

投稿日:2018年11月22日 更新日:

身近な食材だけで簡単に作れる、バターチキンカレーの本格レシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「バターチキンカレー」です。

口に入れた時にまず印象的なのは、その口当たりの優しさです。
牛乳と生クリームのマイルドさと、トマト缶のほどよい酸味を効かせた、甘みのある味付け。
とても食べやすいのが特徴です。

そのうえ、スパイスやニンニクの風味もしっかりと効いているので、ただの甘口カレーとは一線を画した、味の深さも感じます。

バターチキンカレーのおすすめレシピです。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」2018年10月9日放映)

バターチキンカレーの本格レシピ

「バターチキンカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間28分】
鶏もも肉 200g
30ml
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
カットトマト缶 400g
100ml
小さじ1
カレー粉 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1
ピーナッツバター 小さじ2
A
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
カレー粉 小さじ1
小さじ1/2
B
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
バター 30g
砂糖 大さじ3
トッピング
生クリーム 適量
刻んだねぎ 適量
作り方
  1. 鶏もも肉を一口大に切り、ビニール袋に入れる。Aを加え、よく揉んで10分ほど置く。
  2. フライパンに油を入れ、おろしにんにく・おろししょうが(各小さじ1)を中火で炒める。
    香りが立ったら、トマト缶・水・塩(小さじ1)を加え、沸騰させる。
    カレー粉・シナモンパウダーを加え、よく混ぜる。1を加え、フタをして弱火で15分煮る。
  3. 2にピーナッツバターを加え、弱火で5分ほど煮詰める。
    Bを加え、ひと煮立ちさせる。
  4. 3を器に盛り、生クリーム(適量)を回しかけ、刻んだねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

本格バターチキンカレーの作り方


【工程1】
まず、鶏もも肉(200g)を一口大に切り、ビニール袋に入れます。

そして、おろしにんにく(小さじ1)・おろししょうが(小さじ1)・カレー粉(小さじ1)・塩(小さじ1/2)を加え、手でよく揉んで、10分ほど置きます。



【工程2】
次に、フライパンに油(30ml:大さじ2)を入れ、おろしにんにく(小さじ1)・おろししょうが(小さじ1)を中火で炒めます。



香りが立ったら、トマト缶(400g)・水(100ml)・塩(小さじ1)を加え、沸騰させます。

そして、カレー粉(小さじ2)・シナモンパウダー(小さじ1)を加え、よく混ぜます。(上の写真)

【調理のポイント】
カレー粉とシナモンパウダーを使って、本格的な味に仕上げます。


続いて、ビニール袋の中の鶏肉を加えます。



そしてフタをして、弱火で15分煮ます。



【工程3】
15分経ったら、ピーナッツバター(小さじ2)を加え、弱火で5分煮詰めます。

【調理のポイント】
ピーナッツバターを加えると、味に深みが出ます。


5分経ったら、牛乳(100ml)・生クリーム(100ml)・バター(30g)・砂糖(大さじ3)を加えます。



そして、ひと煮立ちさせます。



【工程4】
最後に、カレーを器に盛り、生クリーム(適量)を回しかけ、刻んだねぎ(適量)を散らしたら完成です。

このバターチキンカレーは、隠し味にシナモンとニンニクが効いており、味に深い奥行きがあります。

優しい口当たりでありながらも、本格的な味わいがあり、子どもだけでなく、大人にもおすすめできるカレーです。
とても美味しいですよ。

バターチキンカレーの日持ち


ちなみに、このカレーは、週末など時間のある時に調理して、作り置きすることもできます。

日持ちは、冷蔵保存で3日、冷凍保存で1ヶ月くらいです。


ところで、このバターチキンカレーには、「しっとりモチモチ!ナン」を添えるのがおすすめです。

バターチキンカレーとセットで話題になったナンで、食感が良く、優しい甘みがあるのが特徴です。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
8分
ホットケーキミックス薄力粉無糖ヨーグルトサラダ油

作り方を見る

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…