ホットケーキミックスを使ったナンの作り方。簡単フライパンレシピ。

ホットケーキミックスを使ったナン

ホットケーキミックスを使ったナンのレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「しっとりモチモチ!ナン」です。

発酵なしで作れる簡単レシピで、フライパンを使って8分くらいで完成します。
外はカリッとして中はしっとりもっちり。
優しい甘みのあるナンです。

(レシピ情報元:日本テレビ「スッキリ」2018年10月9日放映)

材料

4枚分:調理時間8分
ホットケーキミックス 200g
薄力粉 50g
無糖ヨーグルト 70g
サラダ油 小さじ2
小さじ1/3
50ml

作り方

  1. ホットケーキミックスと薄力粉をボールに入れ、箸で混ぜる。
    ヨーグルト・サラダ油・塩・水を加え、箸で軽く混ぜ、手でこねて生地をまとめる。
  2. 手にサラダ油(分量外)を塗り、生地を4等分して、それぞれを厚さ1センチくらいに伸ばし、ナンの形に整える。
  3. 熱したフライパン(油は引かない)に生地を並べ、片面を中火で1分ほど焼く。
  4. 焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして弱火で3分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホットケーキミックスと薄力粉を混ぜる

まず、ホットケーキミックス(200g)と薄力粉(50g)をボールに入れ、箸で混ぜます。

(※写真はすべてレシピの半量(2枚分)で作っていますが、説明はレシピ通りの分量でします。)


ホットケーキミックスにヨーグルトなどを混ぜる

次に、無糖ヨーグルト(70g)・サラダ油(小さじ2)・塩(小さじ1/3)・水(50ml)を加え、再び箸で軽く混ぜます。


ホットケーキミックスの生地をこねる

続いて、手でこねてまとめます。

生地をこねすぎない

生地をこねすぎると、硬くなってモチモチ感が無くなるので、こねすぎないように注意します。
こねるというよりは、生地を手早く均一にまとめるだけでOKです。


ホットケーキミックスの生地をナンの形に整える

次に、手にサラダ油(分量外)を塗り、生地を厚さ1センチくらいに伸ばし、ナンの形に整えます。
形はお好みですが、ナンらしい丸みのある三角形に整えるのがおすすめです。


ナンをフライパンで焼く

続いて、熱したフライパンに生地を並べ、片面を中火で1分ほど焼きます。
フライパンには、油は引きません。


ナンをひっくり返す

焼き色が付いたらひっくり返します。


ナンにフタをして蒸し焼きにする

そして、フタをして、弱火で3分蒸し焼きにしたら完成です。


ホットケーキミックスのナン

表面はサクサクで中はモッチリとしたナンができます。

このナンは、ホットケーキミックスで作りますが、薄力粉やヨーグルトを足すので、比較的、甘さ控えめであっさりしています。

カレーと合わせやすいですし、バターなどを塗って、そのまま軽食やおやつにしても美味しいです。
子供でも食べやすいと思います。


ホットケーキミックスのナンとバターチキンカレー
ところで、このナンは、もともとは、ゆうこりんが考案した「バターチキンカレー」の付け合わせとして、テレビで話題になりました。

このカレーは、マイルドな親しみやすい味付けでありながら、スパイスの風味もほどよく効いた本格的な味。
今回ご紹介したほんのりとした甘みのあるナンには、このバターチキンカレーがよく合います。

リンク先も合わせて参考にしてください。

関連レシピ