やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

投稿日:2018年11月24日 更新日:

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「牡蠣ポテトフライ」です。
日本テレビの「沸騰ワード10」で話題になりました。

細切りのジャガイモを衣にした、カキフライ。
ソースも塩も足さずに、牡蠣に含まれる塩分だけでいただきます。

牡蠣のトロっとした食感はそのままに、衣はサクサク。
食感のコントラストが素晴らしいです。

シンプルな料理だからこそ味わえる素材の味。
普通のカキフライよりも風味豊かで、味も見た目もおしゃれです。

ぜひ、できたての熱々をお召し上がりください。


ちなみに志麻さんは、元フレンチのシェフで、「志麻さんの自宅レシピ」をはじめとした料理本も執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2018年11月23日放映)

牡蠣ポテトフライのレシピ

「牡蠣ポテトフライ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間15分】
牡蠣 9粒
じゃがいも 3個
片栗粉 少々
オリーブオイル 適量
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、牡蠣を30〜40秒ほどさっと茹で、ザルに上げる。
  2. じゃがいもの皮をむき、スライサーで細切りにし、片栗粉を混ぜる。
  3. フライパンの底を薄く覆うくらいオリーブオイルを注ぐ。
    牡蠣よりもひと回り大きいサイズになるよう、じゃがいもをフライパンに敷き、その上に牡蠣を1粒ずつのせ、さらにその上にじゃがいもをのせる。(下の写真参照。)
    フライパンを火にかけ、揚げ焼きにする。
  4. じゃがいもに焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面も同じように揚げ焼きにする。
    両面に焼き色が付いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

牡蠣ポテトフライの作り方


【工程1】
まず、鍋にたっぷりの湯を沸かし、牡蠣(9粒)を30〜40秒ほどさっと茹でます。

そしてザルに上げ、水気を切ります。

【調理のポイント】
牡蠣は短時間でさっと火を通し、柔らかい食感に仕上げます。


【工程2】
次に、じゃがいも(3個)の皮をむき、スライサーで細切りにし、片栗粉(少々)を混ぜます。

スライサーが無い場合は、包丁で細切りにしてもOKです。
片栗粉は、じゃがいも全体に薄っすらと万遍なく行き渡るくらいの量を使ってください。



【工程3】
続いて、フライパンの底を薄く覆うくらいオリーブオイルを注ぎます。

【調理のポイント】
少量の油で揚げ焼きにします。


次に、牡蠣よりもひと回り大きいサイズになるよう、じゃがいもをフライパンに敷きます。

レシピ通りに作ると、合計9個のフライができますが、上の写真は、そのうちの5個を調理しています。



続いて、じゃがいもの上に牡蠣を1粒ずつのせます。

ここでの大事なポイントは、牡蠣がフライパンの表面に当たらないようにすること。
牡蠣は加熱し過ぎると硬くなってしまうので、じゃがいもの上にのせます。



今度は、牡蠣の上にじゃがいもをのせます。
後ほどひっくり返して焼くので、牡蠣が直接フライパンに触れないよう、じゃがいもでしっかり覆ってください。

そして、フライパンを火にかけ、揚げ焼きにします。

【調理のポイント】
じゃがいもをのせたら、押さえ付けずにふわっとしたまま焼くと、じゃがいもがパリパリの食感に仕上がります。

じゃがいもと牡蠣は、上から押さえ付けなくても、片栗粉のでんぷんで自然にくっつきます。



【工程4】
じゃがいもに焼き色が付いたら、ひっくり返し、もう片面も同じように揚げ焼きにします。

両面に焼き色が付いたら完成です。

火加減は中火くらいがおすすめ。
トータルの加熱時間は、6〜10分くらいです。

このお料理は、冷めると食感の良さが失われるので、揚げたてのアツアツをいただくのがおすすめです。



とろっとした柔らかい牡蠣とパリパリのポテト。
このお料理は、食感のコントラストがとても素晴らしいです。

また、余計な調味料が入っていない分、素材の味を存分に楽しむことができるので、牡蠣好き&じゃがいも好きにはたまりません。

牡蠣の濃厚な旨味とジャガイモの優しい甘さが、絶妙にマッチします。

超おすすめの牡蠣料理。
ぜひお試しください。



ところで当サイトでは、志麻さんのレシピを他にもたくさん紹介しています。

今回ご紹介した「牡蠣ポテトフライ」以外だと、人気1位のレシピは「鶏ハム」です。

リンク先では、その鶏ハムのレシピと合わせて、志麻さんの他の人気料理11品も詳しく紹介していますので、是非ご覧ください。

志麻さんの料理のセンスが光る、おしゃれで美味しいメニューばかりです。

25分
鶏むね肉片栗粉めんつゆプチトマト大葉玉ねぎレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

関連記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。志麻さんは、元々はフレンチの料理人。現在は、家事代行サービスの「タスカ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

坂本昌行さんの牡蠣のクリーム煮のレシピ。ご飯に合います。

ご飯によく合う、牡蠣のクリーム煮のレシピをご紹介します。V6の坂本昌行さんが考案した、「カキと白菜のクリーム煮」です。今が旬の牡蠣を、牛乳と…

牡蠣餃子のレシピ。プリップリで美味!男子ごはんのジューシー餃子。

丸ごとの牡蠣を具材にした、ジューシーな餃子のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「プリップリ牡蠣餃子」です。テレビ東京の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理240品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを240品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物。

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。作り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…