やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「ガム」 と「デンタルプロ」の歯間ブラシを、比較してみました。

投稿日:


私はもう13年もの間、虫歯がありません。過去に治療した歯はありますけど、13年間予防し続けることができました。ちょっとした私の自慢です。
毎食後に歯をみがき、夜は「歯間ブラシ」と「デンタルフロス」も使ってお手入れ。さらに歯科医院で、3か月おきにクリーニングをしてもらっています。

さて、今日は歯間ブラシのはなしです。
私は、現在通っている歯科医院ですすめられ、「デンタルプロ 歯間ブラシ」を13年間愛用してきました。これまで他のメーカーの商品に浮気をしなかったのが不思議なくらい、歯間ブラシと言ったら、デンタルプロ。それしか使ったことがありません。

ですが先日ついに魔がさして、他の商品を買いました。
ガム 歯間ブラシ」。

SSサイズの15本入り。サイズと本数は、私が現在使っているのとまったく同じです。なのに、となりに並んでいるいつもの歯間ブラシとくらべると、「ガム 歯間ブラシ」の方がかなり安かったんです。
まあそうは言っても、この時たまたま大安売りをしていただけなんですけどね。つい、安さに魅かれて購入しました。ちなみに、通常時には同じくらいの値段になるようです。

「ガム 歯間ブラシI字型」と「デンタルプロ 歯間ブラシ」
さて、実際使ってみたところ、同じSSサイズの歯間ブラシなのに、ずいぶん違いがありました。
感じ方には個人差があるとは思いますが、私は新たに試した「ガム 歯間ブラシ」の方が優れていると感じました。以下、簡単にこの商品の良い点をまとめました。

「ガム」の方が「デンタルプロ」よりも優れていると感じた点 (SSサイズを比較)

  1. 持ち手部分が太くて長い
  2. 「デンタルプロ」はキャップをはめてやっと使える長さになりますが、「ガム」だったらキャップをしなくても使えます。もちろん「ガム」にキャップをはめれば、さらに持ちやすくなります。ちなみに、キャップを取った本体は「ガム」の方が8ミリほど長いです。

  3. 毛先がしっかりしている
  4. 植毛された部分は、太さ・長さともに見た目には変わりがありません。でも、使ってみると「ガム」の方が毛に弾力があることが分かります。この差は、触ってみるだけでも確認できます。植毛数が多いためか、毛の質が関係しているのかは不明です。
    「デンタルプロ」の植毛は良く言えば柔らかい。でも私は、こちらの方が歯ぐきを傷つける可能性が高いと感じます。

  5. パッケージから取り出しやすい
  6. 見た目には同じようなプラスチック製のパッケージに入っていますが、「ガム」の方は、さらにその中にプラスチックのケースが内包されています。一度開封した後でも、中身を取り出しやすい工夫がされています。
    一方「デンタルプロ」の方は、とても取り出しにくい。一本取り出したら、残りのブラシも動いてバラバラになりやすく、そうなってしまうともはや、パッケージの中には収まらない。ですから、使いやすくするために別容器に移して使う必要があります。

というわけで、今回新しい歯間ブラシを試して本当に良かった。私は今後、「ガム」の歯間ブラシを使うことに決めました。

ただ、「ガム」の方が毛先がしっかりしている分、太く感じることもあると思います。これまでSSサイズでも歯の間に入れづらかった方には、「デンタルプロ」の方が合うかもしれません。

関連記事

歯ブラシをAmazonで購入。1本50円って安いですよね。

アマゾンで、とっても安い歯ブラシを買いました。お値段はなんと、1本50円。20本のまとめ買いだということもあり、驚くような価格です。でも、品…

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

無印良品のフェイスタオルが、いよいよ雑巾デビュー。

無印良品の「その次があるフェイスタオル」が、本日めでたく雑巾デビューしました。半年以上の間、ほぼ毎日使い続け、なんとなくくたびれてきたので、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜ナムルのレシピ。ごま油で風味豊かに!青梗菜の簡単おかず。

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。ごま油といり…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…