やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉の御霊神社。樹齢350年のタブノキは必見です。

投稿日:2014年4月22日 更新日:

御霊神社
鎌倉の「御霊神社」は、樹齢350年のタブノキで有名です。
江ノ電「長谷」駅から徒歩2分。比較的アクセスしやすい場所にある神社ですから、長谷寺や鎌倉大仏の観光ついでに寄ってみてはいかがでしょう。

御霊神社
江ノ電の「長谷」駅を降りたら、線路の南脇を走る細い小道があります。その道を真っ直ぐ進み、3つめの角を右折します。
しばらくすると踏切が。その先に見えるのが「御霊神社」です。

御霊神社
ここに祀られているのは、平安時代の武士「鎌倉権五郎景政」。
武勇で名をはせた鎌倉出身の武将だそうです。

御霊神社
お社を背にして鳥居方向を眺めると、巨大な広葉樹が太枝を四方に大きく広げているのが見えます。この巨木が有名なマキノキ。立派です。

樹齢は350年。高さはおよそ20メートル、幹のまわりは4メートル。「かながわの名木100選」に選ばれており、鎌倉市の天然記念物でもあります。

御霊神社
ところで、御霊神社に立ち寄った記念に、こちらのお店でお土産を買ってみてはいかがでしょう。
「力餅屋」は、鎌倉でとても有名な老舗和菓子屋さん。
一番人気の「力餅」は、御霊神社に祀られている鎌倉権五郎景政にちなんでつくられたと言われています。(※力餅屋のレビューは、コチラの記事をご覧ください。)

お店は、御霊神社の参道入り口にあります。鳥居からまっすぐのびる参道を、大通りにつきあたるまで真っ直ぐ進むと右角に見えてきます。

ちなみに、「力餅屋」さんは300年以上もこの地でお店を営んでいるそうです。御霊神社にあるマキノキの樹齢は350年ですから、ほぼ同じ時間を共にしてきたことになります。悠久の時の流れを感じさせてくれますね。

画像引用元:P4280080 Sanctuary.JPG by KMR

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…