やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

肩こりに効くと話題のアーモンドのはちみつ漬け。効果と作り方。

投稿日:2018年11月27日 更新日:

TBSテレビ「こんな私は何を食べればいいんですか」で話題になった、肩こりの改善に効く「アーモンドのはちみつ漬け」のレシピをご紹介します。

肩こりの原因

日本肩関節学会元会長で、肩こり治療の権威、中川照彦先生によると、肩こりの原因は、両肩にある「僧帽筋」という筋肉にあります。

僧帽筋はおよそ5kgほどある頭を支えている筋肉ですが、背すじが曲がると、僧帽筋への負荷が増えていきます。
背すじが60度傾くと、およそ27kgもの負荷がかかると言われているそうです。

僧帽筋への負荷が増えると、毛細血管が圧迫されて血流が悪化し、筋肉がこわばって硬くなる。これが肩こり。
つまり、血流を良くすると、肩こりが改善するそうです。

アーモンドに含まれるビタミンEと、はちみつに含まれるプロボリスには、どちらも血行を促進する効果が期待できるそうですよ。


(一部情報元:TBSテレビ「こんな私は何を食べればいいんですか」2018年11月26日放映)

アーモンドのはちみつ漬け

「アーモンドのはちみつ漬け」のレシピです。

材料【1週間分:調理時間1分】
アーモンド 70粒
はちみつ 140g
作り方
  1. アーモンドとはちみつを保存容器に入れ、直射日光を避けて1日漬けたらできあがり。

中川先生によると、アーモンドとはちみつのWパワーで血流が改善され、肩こりに効くそうです。

ちなみに、漬ける時間が長ければ長いほど、はちみつが染み込んで、効果が倍増。
味も美味しくなるとのこと。
時間が経ってもアーモンドのカリッとした食感は残りますし、スイーツ感覚で食べられるので、楽に続けられそうですよ。

1日の理想的な摂取量

肩こりを治すには、1日につきアーモンド10粒を目安に、2週間食べ続けるのがおすすめだそうです。

ちょっと変わった食べ方

このはちみつ漬けは、ヨーグルトやバタートーストにのせて食べても美味しいです。
中川先生によると、アーモンドのビタミンEは、油脂と一緒に摂ると、吸収率がアップするそうです。

またサラダにトッピングしたり、おやつ代わりに食べても良いようです。

運動も取り入れるのがおすすめ

また、肩こりを治すには「個人メドレー体操」という運動を取り入れるのもおすすめだそうです。

水泳の腕の動きを真似た運動で、肩こりに関わる僧帽筋をダイナミックに使うのが特徴です。

やり方は次の通りです。

個人メドレー体操の手順
  1. クロールの手の動きを左右3回ずつ行う。
  2. 背泳ぎの手の動きを左右3回ずつ行う。
  3. 平泳ぎ手の動きを左右6回行う。
  4. バタフライ手の動きを左右6回行う。

座って行ってもOK。
肩甲骨を前に突き出すようにすると、効果が高いそうですよ。

アーモンドで肩こりが改善する理由

アーモンドを食べると肩こりが改善する理由をもう少し詳しく説明します。

中川先生によると、アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEには、狭くなった血管を広げる効果があり、酸素や栄養素を筋肉に送る働きが良くなるので、肩こりが和らぐのだそうです。

ちなみに、こちらはビタミンEが多い食材の比較です。

ビタミンEが多い食材

アーモンドは、ビタミンEが豊富に含まれる食品の代表格です。

アーモンドのはちみつ漬けの効果

ところで、落語家の立川志らく師匠がはちみつ漬けを2週間食べ続けたところ、30年来の肩こりが改善したそうです。

2週間前には、筋硬度計の数値が左肩56・右肩52だったのが、左45・右47まで下がったそうです。

ちなみに私は、糖質制限のために、たまたま最近アーモンドをよく摂るようにしていたところですが、そのせいなのか、肩こりが和らいでいます。

「アーモンドのはちみつ漬け」は、アーモンドとはちみつが好きな方だったら、きっと美味しく食べられると思いますよ。

肩こりに効くレシピをあと3品

最後に、テレビで話題になった、肩こりに効くレシピをあと3品ご紹介します。

3品とも、冒頭でご紹介した中川照彦先生のおすすめです。


1品めは「アボカドの海苔わさび和え」。

醤油やわさびで作ったドレッシングで、アボカドと海苔を和えたら完成。
たったの1分でできる、ご飯によく合うおかずです。

中川先生によると、アボカドには血流を良くするビタミンEや、筋肉の疲労回復に効果があるビタミンB1とB2が豊富に含まれているので、肩こりの予防と改善に効果があるそうです。

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル

作り方を見る


2品めは「豚巻きアボカドの照り照り焼き」です。

レモンの酸味をいかしたさっぱりとした醤油だれが、アボカドのまったりとした脂肪分と良く合う一品です。

こちらもアボカドの栄養効果をいかしたレシピになっています。
中川先生によると、アボカドと豚肉を組み合わせると、肩こりの予防・解消効果がよりアップするそうです。

7分
アボカド豚ロース薄切り肉塩こしょうオリーブオイル醤油みりんレモン汁

作り方を見る


3品めは「豚肉と赤パプリカの中華風春雨炒め」です。

こってりとした旨味のある中華風のおかずで、ご飯がすすみます。

中川先生によると、豚肉と赤パプリカをという組み合わせも、肩こり解消効果がとても高いそうです。

13分
豚ロース薄切り肉赤パプリカ春雨片栗粉ごま油鶏ガラスープオイスターソースみりんしょうが汁塩こしょう

作り方を見る

関連記事

肩こり解消レシピ。アボカドの豚肉巻きで血流を良くして治す。

肩こりに効くアボカドのレシピをご紹介します。肩こりに詳しい整形外科医の中川照彦さんによると、アボカドには血流を良くするビタミンEや、筋肉の疲…

冷え性の改善に効くお風呂の入り方。熱い湯に長時間はNGです。

毎日寒い日が続きます。体が冷えると、温かいお風呂にのんびり浸かりたくなりますね。でも、あまり熱い風呂で長湯をすると、かえって体が冷えてしまう…

肌荒れの原因は冷え。改善するには、足裏&ふくらはぎマッサージが効果的だと思う。

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)」というマッサージの本。書店に行くと必ず人気本として店頭に並んでいるので…

アボカドの栄養と効果。今でしょ講座で話題!医師が薦める食べ方。

栄養素の宝庫と言われているアボカド。なんとなく体に良さそうなイメージがありますが、具体的な健康効果についてはご存じない方も多いと思います。そ…

ゴロ寝を2日すると、1年分老化が進む。筋力低下がもたらす悪影響とその対処法。

お正月の真っただ中、2日に放映されたテレビ番組では、お正月の過ごし方に関する次のような話題が取り上げられていました。「寝正月を2日すると、1…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理240品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを240品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物。

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。作り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…