やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

しびれ鍋の超おすすめレシピ。花椒の心地よい痺れがクセになります。

投稿日:2018年12月3日 更新日:

とても美味しい、しびれ鍋のレシピをご紹介します。
中国の山椒、花椒ホアジョウを使った、中華風の鍋のレシピです。

考案したのは、調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さん。
冷え性に効くお鍋として、日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

花椒の痺れ、唐辛子の辛味、そして黒酢のコク。
強い自己主張を持つそれぞれの味が、うまい具合に調和しています。
しっかりとした旨味もあり、後を引く美味しさです。

冬の寒い日には、このお鍋を食べて暖まるのがおすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月1日放映)

しびれ鍋のレシピ

「シビレ鍋」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
具材
豚バラ薄切り肉 200g
きゃべつ 1/2玉
絹豆腐 180g
長ねぎ 1本
しいたけ 5個
つゆ
黒酢 大さじ3
鶏ガラスープの素 大さじ3
700ml
おろししょうが 1片分
おろしにんにく 2片分
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1
花椒(ホール) 大さじ1/2
醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
トッピング
万能ねぎ(小口切り) 適量
花椒パウダー 適量
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1
作り方
  1. 具材すべてを食べやすい大きさに切り、万能ねぎを小口切りにする。
  2. つゆの材料を鍋に入れ、温める。
    具材を加え、火を通す。
  3. 万能ねぎをのせ、花椒パウダーを振り、ごま油とラー油を回しかけたらできあがり。(辛さは好みで調整する。)

写真をもとにレシピを説明します。

しびれ鍋の作り方


「シビレ鍋」の辛さのもとになっているのは、花椒と唐辛子です。
この鍋では、花椒(ホール)と花椒パウダー、そして小口切りにした赤唐辛子を使います。

佐藤さんによると、花椒と唐辛子を使うと、冷え性に効果的な鍋ができるそうです。

【しびれ鍋のポイント】
花椒と唐辛子には、血行を促進し、体温を高める効果があります。


【工程1】
まず、豚バラ薄切り肉(200g)・きゃべつ(1/2玉)・絹豆腐(180g:1/2丁程度)・長ねぎ(1本)・しいたけ(5個)を食べやすい大きさに切ります。

そして、万能ねぎ(適量)を小口切りにします。



【工程2】
次に、つゆの材料すべてを鍋に入れ、温めます。

ちなみに、つゆの材料は、黒酢(大さじ3)・鶏ガラスープの素(大さじ3)・水(700ml)・おろししょうが(1片分)・おろしにんにく(2片分)・赤唐辛子の小口切り(小さじ1)・花椒ホール(大さじ1/2)・醤油(大さじ1)・豆板醤(小さじ1)です。

佐藤さんによると、黒酢も冷え性にとても良いそうです。

【しびれ鍋のポイント】
黒酢に含まれる酢酸には、血行を良くする働きがあるため、高血圧や冷え性の予防に役立ちます。

また黒酢は煮込むことで、酢特有のきつい酸味が和らぎ、コクが増すので、辛い鍋との相性がとても良いです。



つゆが温まったら、豚肉と野菜を加え、火を通します。



【工程3】
最後に万能ねぎをのせ、花椒パウダー(適量)を振り、ごま油(大さじ1)とラー油(小さじ1)を回しかけたら完成です。

辛さはお好みで調整してください。



花椒の粒を噛みしめると、舌の上に心地よい痺れが広がります。
日本の山椒とはちょっと違った、独特の刺激です。

花椒は、酸味のあるピリ辛なスープとの相性も抜群。
酸味と辛味という組み合わせはよくありますが、そこに痺れが加わることで、旨味が倍増します。

一度食べるとクセになる味です。
ぜひ試してみてください。

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

花椒の使い方。中国山椒のしびれる辛さを活かした料理レシピ。

キッチンに余りがちな「花椒」の使い方をいろいろとご紹介します。ちなみに「花椒」の読み方は、日本語では「カショウ」、中国語では「ホアジャオ」。…

鯖缶とトマトのイタリアン鍋。世界一受けたい授業のコク旨レシピ。

チーズがたっぷり入った、イタリアン鍋のおすすめレシピをご紹介します。鯖の水煮缶とトマトを具材にした鍋料理。日本テレビの「世界一受けたい授業」…

マシュマロを使ったデザートのレシピ。ヨーグルトに漬けるだけ。

マシュマロとヨーグルトを使った新食感デザートをご紹介します。女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した「トロシュワ マシュマロ」。日本テレビの…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…