やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

しびれ鍋の超おすすめレシピ。花椒の心地よい痺れがクセになります。

投稿日:2018年12月3日 更新日:

とても美味しい、しびれ鍋のレシピをご紹介します。
中国の山椒、花椒ホアジョウを使った、中華風の鍋のレシピです。

考案したのは、調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さん。
冷え性に効くお鍋として、日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

花椒の痺れ、唐辛子の辛味、そして黒酢のコク。
強い自己主張を持つそれぞれの味が、うまい具合に調和しています。
しっかりとした旨味もあり、後を引く美味しさです。

冬の寒い日には、このお鍋を食べて暖まるのがおすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月1日放映)

しびれ鍋のレシピ

「シビレ鍋」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
具材
豚バラ薄切り肉 200g
きゃべつ 1/2玉
絹豆腐 180g
長ねぎ 1本
しいたけ 5個
つゆ
黒酢 大さじ3
鶏ガラスープの素 大さじ3
700ml
おろししょうが 1片分
おろしにんにく 2片分
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1
花椒(ホール) 大さじ1/2
醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
トッピング
万能ねぎ(小口切り) 適量
花椒パウダー 適量
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1
作り方
  1. 具材すべてを食べやすい大きさに切り、万能ねぎを小口切りにする。
  2. つゆの材料を鍋に入れ、温める。
    具材を加え、火を通す。
  3. 万能ねぎをのせ、花椒パウダーを振り、ごま油とラー油を回しかけたらできあがり。(辛さは好みで調整する。)

写真をもとにレシピを説明します。

しびれ鍋の作り方


「シビレ鍋」の辛さのもとになっているのは、花椒と唐辛子です。
この鍋では、花椒(ホール)と花椒パウダー、そして小口切りにした赤唐辛子を使います。

佐藤さんによると、花椒と唐辛子を使うと、冷え性に効果的な鍋ができるそうです。

【しびれ鍋のポイント】
花椒と唐辛子には、血行を促進し、体温を高める効果があります。


【工程1】
まず、豚バラ薄切り肉(200g)・きゃべつ(1/2玉)・絹豆腐(180g:1/2丁程度)・長ねぎ(1本)・しいたけ(5個)を食べやすい大きさに切ります。

そして、万能ねぎ(適量)を小口切りにします。



【工程2】
次に、つゆの材料すべてを鍋に入れ、温めます。

ちなみに、つゆの材料は、黒酢(大さじ3)・鶏ガラスープの素(大さじ3)・水(700ml)・おろししょうが(1片分)・おろしにんにく(2片分)・赤唐辛子の小口切り(小さじ1)・花椒ホール(大さじ1/2)・醤油(大さじ1)・豆板醤(小さじ1)です。

佐藤さんによると、黒酢も冷え性にとても良いそうです。

【しびれ鍋のポイント】
黒酢に含まれる酢酸には、血行を良くする働きがあるため、高血圧や冷え性の予防に役立ちます。

また黒酢は煮込むことで、酢特有のきつい酸味が和らぎ、コクが増すので、辛い鍋との相性がとても良いです。



つゆが温まったら、豚肉と野菜を加え、火を通します。



【工程3】
最後に万能ねぎをのせ、花椒パウダー(適量)を振り、ごま油(大さじ1)とラー油(小さじ1)を回しかけたら完成です。

辛さはお好みで調整してください。



花椒の粒を噛みしめると、舌の上に心地よい痺れが広がります。
日本の山椒とはちょっと違った、独特の刺激です。

花椒は、酸味のあるピリ辛なスープとの相性も抜群。
酸味と辛味という組み合わせはよくありますが、そこに痺れが加わることで、旨味が倍増します。

一度食べるとクセになる味です。
ぜひ試してみてください。

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。味…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…