やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ヴェレダのアイリスシリーズ。「モイスチャーローション」の使用感をレポートします。

投稿日:2014年4月26日 更新日:

ヴェレダのモイスチャーローションとモイスチャークリーム

ヴェレダのアイリスシリーズ「モイスチャーローション」の使用感について、感想を書きます。

ヴェレダの代表的なフェイスケア用品には、「アイリスシリーズ」と「ワイルドローズシリーズ」があります。
ワイルドローズの方が使用感はしっとりとしていて、エイジングケアにも向いているのが特徴です。私には、さっぱりタイプの「アイリス」がぴったり。保湿効果は、これで十分満足です。

アイリス
「アイリスシリーズ」には、アヤメ属アイリスのエキスが配合されています。

「モイスチャーローション」と「クレンジングローション」の違い

アイリスシリーズの「モイスチャーローション」は、昨年(2013年)の10月にリニューアルされたばかり。保湿成分が2倍に増量されたそうです。

実は私、ヴェレダの化粧水を使うのは初めてではありません。でも、以前試した時には「モイスチャーローション」がありませんでした。同商品は、2007年に発売された日本限定品。日本人の好みに合うよう、保湿を目的として作られた化粧水です。

ちなみにそれ以前には、クレンジングを拭き取るタイプの化粧水、「クレンジングローション」(現在もあります)しかありませんでした。
以前ヴェレダの店員さんに聞いた話では、クレンジングした後、ローションで拭き取るだけで洗顔をせずに済ませるのは、ヨーロッパではごく普通らしい。でも私は、この方法に馴染めませんでした。
また当時は、成分のアルコール(エタノール)が肌に与える影響も気になり、結局リピート購入せずに終わりました。

エタノールが添加されているのは、今回試した「モイスチャーローション」も同じです。
ただ最近は、私自身があまりアルコールの影響を気にしなくなりました。
ヴェレダのHPによると、ヴェレダで使用されるアルコールは、じゃがいもやとうもろこしを原料とした自然由来。肌に刺激を感じなければ、OKなんじゃないかと思います。

「アイリスモイスチャーローション」の使用感

さて、そんな経緯を経て今回初めて試した「モイスチャーローション」。

使用感は、とても良かったです。
ヴェレダの香りはもともと好きですし、心配していたアルコールに関しては、むしろ、爽やかで気持ち良く感じられました。
また、保湿効果もなかなか優秀。私が比較的よく使っているロゴナの化粧水や、ついこの間まで使用していたマルティナの化粧水、どちらもアルコールフリーで超低刺激ですが、保湿力に関してはヴェレダが断トツで優れていると思います。

ところで、今回ヴェレダの化粧水には納得しましたが、クレンジングに関しては、今後も購入するつもりはありません。
拭き取り式だと、私はどうも肌を痛めるような気がしてしまいます。
私は現在、24hコスメのメイク用品を愛用しています。24hコスメだったら石けんでも落ちますので、私はクレンジングはしておらず、代わりに石けん洗顔をして終了です。
ちなみに現在使っている石けんは、アレッポ。質・コスパともに優れた石けんだと思います。

画像引用元:Irises by Tony Alter

関連記事

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ…

ヘアオイルの使用感レポート。「さざんかとホホバのヘアオイル」&「ヴェレダのヘアオイル」

上に写っているのは、私が今使っているヘアオイル、松山油脂の「さざんかとホホバのヘアオイル」です。最近の私のお気に入りです。今日は、この「さざ…

マルティナの「シアーナ フェイシャルローション」を使ってみました。

ドイツのオーガニックコスメブランド「マルティナ」の、「シアーナフェイシャルローション」を使ってみました。

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ…

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…