やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

名医のTHE太鼓判のレシピ。TBSで話題の簡単料理15品まとめ。

投稿日:2018年12月4日 更新日:

名医のTHE太鼓判のレシピ

TBSの「名医のTHE太鼓判!」で話題のメニューの中から、人気レシピを15品ご紹介します。

「名医のTHE太鼓判!」は、月曜日のゴールデンタイムに放送されている、健康情報が満載のバラエティ番組です。
健康レシピのバリエーションが豊富で、しかも、名医の先生たちが医学的根拠をわかりやすく解説してくれるので、とてもためになります。

同番組の情報をもとに、その時の体調に合わせて、見よう見まねで実践するのが、私はけっこう楽しいです。
体調管理にも役立つと思います。

さて今回は、最近話題になった「名医のTHE太鼓判!」のレシピの中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

1位 もち麦のダイエットレシピ7品

名医のTHE太鼓判のレシピ

もち麦のダイエットレシピ

もち麦ダイエットの方法とその効果、そしてもち麦が美味しく食べられるレシピを7品紹介しています。

ダイエットレシピとは言え、リゾットやチャーハンといった食べ応えのあるご飯ものから、ムースやぜんざいといったデザートまで、お料理はさまざま。

またどれも手軽に作れる時短レシピになっています。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

お米もち麦

作り方を見る

2位 こうじ水

名医のTHE太鼓判のレシピ

こうじ水

こうじ水とは、米麹を水に浸し、一晩冷蔵庫に入れて作った飲み物のこと。

淡い甘酒のような味で、ほのかな甘味があり、とても飲みやすいです。

番組では、こうじ水の便秘改善効果にスポットを当てて紹介していましたが、それ以外にも、次のような健康効果が期待できるようです。

ダイエット老眼改善がん予防糖尿病予防高血圧予防腸内環境改善動脈硬化予防疲労回復美肌・美髪

1分
米麹

作り方を見る

3位 冷めても美味しいご飯の炊き方

名医のTHE太鼓判のレシピ

冷めても美味しいご飯の炊き方

お弁当にぴったりの、冷めても美味しいご飯の炊き方です。

ポイントは次の2つ。

  • 氷を入れる
  • はちみつを入れる

氷を使うのが面倒という方には、はちみつだけを使った炊き方も紹介しています。

2分
白米ハチミツ

作り方を見る


4位 食べるニンニクオイル

名医のTHE太鼓判のレシピ

食べるニンニクオイル

ニンニクの権威、日本大学名誉教授で医学博士の有賀豊彦さんがすすめる、ニンニクのオリーブオイル焼き。
いろいろな料理に合う万能調味料です。

有賀さんによると、このレシピには、血圧を下げる効果が期待できるそうです。

ニンニクはほんのり香ばしいです。
においは少し和らぎますし、食感が柔らかいので、とても食べやすいです。

5分
にんにくオリーブオイル

作り方を見る

5位 酢生姜(生姜酢)のレシピ

名医のTHE太鼓判のレシピ

酢生姜(生姜酢)のレシピ2パターン

酢しょうが(生姜酢)のレシピを2パターン紹介しています。

基本のレシピと、はちみつを加えて食べやすくしたレシピです。

医学博士の平柳要さんによると、酢しょうがには、血糖値を下げる効果が期待できるそうです。

いつもの料理に酢しょうがをひとかけして食べると良いようです。

作り方はとても簡単。
生姜をみじん切りにし、お酢に浸したら完成です。

3分
しょうが

作り方を見る

6位 りんごの輪切り

名医のTHE太鼓判のレシピ

りんごの輪切り

生のりんごの栄養を余すことなく摂れる、斬新なりんごの切り方です。

その切り方とは、りんごの輪切り。
皮をむかずに、りんごをそのまま輪切りにします。

番組によると、りんごの芯や種の周辺部分には栄養が多く詰まっているそうです。
そして、この部分を食べるのに適しているのが、輪切りなんだとか。

りんごを輪切りにすれば、普段よりももっと内側まで食べられますし、薄く切るので皮まで抵抗なく食べられます。
ポリフェノールもビタミンEも無駄なくしっかり摂れます。

しかも、いつもと違う見た目と食感なので、食べていてちょっと楽しいです。

管理栄養士の赤石定典さんのレシピ

1分
りんご

作り方を見る

7位 生姜ココア

名医のTHE太鼓判のレシピ

生姜ココア

冷え性改善の効果が期待できる、生姜ココアの作り方を紹介しています。

医師の森田豊さんおすすめの飲み方です。
森田さんは、冷え性対策として、プライベートでも生姜ココアを飲んでいるそうです。

森田さんによると、生姜に含まれるジンゲロールという成分には、手足を温めてくれる効果があるそうです。
でも、その効果は一時的で、すぐに冷えてしまうのだとか。

一方、ココアにはポリフェノールという成分が含まれていて、血流を促進させて手足の冷えを取り除いてくれる効果があるそうです。

生姜とココア、その両方を摂ることで、ダブルで冷え性改善効果が期待できるようですよ。

医師の森田豊さんのレシピ

2分
ココアお湯生の生姜

作り方を見る

8位 シナモンのシミ・シワ改善効果

名医のTHE太鼓判のレシピ

シナモンの美肌効果

シナモンの美肌効果について紹介しています。

同番組によると、シミ・シワの原因の一つは毛細血管の欠如。
でも、シナモンには、その毛細血管を修復する作用があるそうです。

リンク先では、シナモンの1日の摂取量の目安、摂取する際の注意点などについてお伝えしています。

作り方を見る

9位 ご飯のカロリーをオフする方法

名医のTHE太鼓判のレシピ

ココナッツオイルご飯

ご飯のカロリーを大幅にカットする方法です。

アメリカの雑誌「TIME」によると、白米を炊く時にココナッツオイルを入れることで、カロリーを半分にすることが可能なのだそうです。

リンク先では、ココナッツオイルご飯の詳しい炊き方と、カロリーオフできる理由をお伝えしています。

ココナッツオイル

作り方を見る

10位 豆乳と白味噌の舞茸スープ

名医のTHE太鼓判のレシピ

豆乳と白味噌のマイタケスープ

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピです。

内科医の泰江慎太郎さんによると、このスープは「血糖値スパイク」を予防する効果があるそうです。
血糖値が気になる方におすすめです。

ちなみに「血糖値スパイク」とは、食後に血糖値が急激に上昇することで、放っておくと、糖尿病・ガン・心筋梗塞・動脈硬化・突然死などの原因になると言われています。

たったの5分で、舞茸の優しい旨味がじんわり溶けた、マイルドな味わいの和風スープができます。

リンク先では、血糖値スパイクの予防に効く「焼き舞茸」のレシピも一緒に紹介しています。

5分
舞茸白味噌にんじん・豆腐・ねぎ顆粒だし豆乳

作り方を見る

関連記事

みかんは骨粗鬆症に効果あり。名医の太鼓判で話題のレシピも紹介。

2012年の朝日新聞によると、「ミカンが骨粗しょう症に効果あり」との研究結果が発表されたそうです。また、2019年に放映されたTBSテレビ「…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー108品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ108品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単料理をメインに紹介しています…

ビビットのレシピ。TBSで話題の簡単料理38品まとめ。

ビビットで話題のメニューの中から、人気レシピを38品ご紹介します。ビビットは、国分太一さんと真矢みきさんがMCを務める人気情報番組で、同番組…

オリーブオイルドレッシング6選。健康レシピからもこみち流まで。

オリーブオイルドレッシングのレシピを6品ご紹介します。TBSの「名医のTHE太鼓判!」によると、オリーブオイルには、悪玉コレステロール値を下…

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方52品まとめ。

丼物の人気レシピを52品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気があ…

おすすめ記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー224品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ224品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理187品。

作り置きにおすすめの人気レシピを187品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ほうれん草のナムル。にんにくの風味がウマい!韓国風の簡単おかずレシピ。

ほうれん草を使った人気の定番料理、「ほうれん草のナムル」のレシピをご紹…

ほうれん草の茹で方。茹で時間は1分!下ごしらえ(下処理)のコツも紹介。

ほうれん草の上手な茹で方をご紹介します。ほうれん草を美味しく茹でるコツ…

にんにくの醤油漬けの作り方。保存期間が大幅アップ!簡単レシピと食べ方。

にんにくの醤油漬けの作り方をご紹介します。にんにくと醤油だけを使った、…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介し…

ごぼうの保存方法と保存期間。泥付き・洗いの違いと冷凍保存のコツ。

ごぼうの上手な保存の仕方をご紹介します。スーパーで売られているごぼうに…