やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鯖缶とトマトのイタリアン鍋。世界一受けたい授業のコク旨レシピ。

投稿日:

チーズがたっぷり入った、イタリアン鍋のおすすめレシピをご紹介します。

鯖の水煮缶とトマトを具材にした鍋料理。
日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になったレシピで、考案したのは、調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんです。

もともとは、関節痛に効く健康レシピとして紹介された料理ですが、お味の方も美味しいです。
スープにはサバとトマトの旨味がしっかりと染み込んでいますし、そこにチーズをトッピングすることで深いコクが加わります。

和なイメージのある鯖缶ですが、チーズとの相性もばっちりですよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月1日放映)

鯖缶とトマトの鍋のレシピ

それでは、「鯖缶とトマトの鍋」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間13分】
鯖の水煮缶 1缶
きゃべつ 1/2玉
カットトマト缶 1/2缶(200g)
おろしにんにく 2片分
おろししょうが 1片分
600ml
コンソメ 2粒 ※
ピザ用チーズ 適量
パセリ 好みで適量
こしょう 好みで少々

※ 顆粒コンソメ10.6g(大さじ1強)で代用OK。

作り方
  1. 食べやすい大きさに切ったきゃべつ・おろしにんにく・おろししょうが・水を鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。
  2. きゃべつの量が減ってきたらコンソメを加え、コンソメが溶けたら鯖缶を汁ごと加える。
  3. 温まったらカットトマトを加え、ピザ用チーズを散らす。
    お好みで、みじん切りにしたパセリを散らし、こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、食べやすい大きさに切ったきゃべつ(1/2玉分)・おろしにんにく(2片分)・おろししょうが(1片分)・水(600ml)を鍋に入れ、火にかけます。



【工程2】
沸騰してきゃべつの量が減ってきたら、コンソメ(2粒)を加え、コンソメが溶けたら鯖の水煮缶(1缶)を汁ごと加えます。

ちなみにコンソメ(2粒)は、顆粒コンソメ10.6g(大さじ1強)で代用できます。

この鍋は、使用するサバ缶は1缶のみですが、きゃべつをたくさん使います。



【工程3】
全体が温まったら、カットトマト(1/2缶:200g)を加え、ピザ用チーズ(適量)を散らします。
チーズはたっぷり加えるのがおすすめです。

お好みで、みじん切りにしたパセリ(適量)を散らし、こしょう(少々)を振ったら完成です。



トマトの酸味がスープに加わることで、味に奥行きが生まれます。

また、チーズの存在感も抜群。
グツグツと煮込んだ鯖に、とろけたチーズがよく合います。
熱々をお召し上がりください。

鯖缶とトマトの鍋の健康効果

最後に、「鯖缶とトマトの鍋」の健康効果についてご紹介します。

冒頭でもお伝えしたとおり、このお鍋は、関節痛に効果的な鍋としてテレビで話題になりました。
情報元の番組によると、このお鍋の具材に含まれている成分には、それぞれ次のような効果があるそうです。

鯖缶

「ビタミンD」と「カルシウム」が骨を丈夫にする。
「オメガ3脂肪酸」には抗炎症作用がある。

キャベツやパセリなどの野菜

「ビタミンK」が骨を丈夫にする。

トマト

「リコピン」が破骨細胞を抑制する。

チーズ

「カルシウム」が骨を丈夫にする。


たまにはイタリアンなお鍋もいかがですか。
材料費が安上がりで美味しいですし、身体も温まりますよ。

関連記事

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

鯖缶カレーの人気レシピ。春風亭昇太さんの3分カレーなど4品。

落語家の春風亭昇太さんが考案した、鯖缶カレーのレシピをご紹介します。サバの味噌煮缶を使った、たったの3分でできるお手軽カレーです。鯖缶はすで…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…