やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

横浜みなとみらい「ラ・メール・プラール」で、人気の伝統のオムレツをいただきました。

投稿日:2014年4月27日 更新日:

ラ・メール・プラール」の横浜みなとみらい店で、ランチをいただきました。

こちらのお店は、フランスのモン・サン・ミッシェルにある老舗レストランの支店。
モン・サン・ミッシェルは、海に浮かんだ小島に建つ修道院がとても有名です。世界遺産に指定されているそうですよ。

さて、こちらのお店の人気メニューは、オムレツです。オムレツを求めて長蛇の列が出来ることもあるそうで、私も一度その味を確かめたくなりました。

ラ・メール・プラール
ラ・メール・プラールは、「MARK IS みなとみらい」の4階にあります。お店は、白と赤で統一されたオシャレな外観です。

ラ・メール・プラール
この日のランチコースは5種類。
AとBはともに1,680円、CとDは1,850円、それに「伝統的なラ・メール・プラールコース」3,080円がありました。
このうち人気のオムレツがたっぷりと楽しめるのは、Aと「伝統的なラ・メール・プラールコース」。CとDには小さめのオムレツがつきます。


店内は明るく上品な雰囲気があります。自然光がたっぷり入る大きな窓、壁には一面モン・サン・ミッシェルのモノクロ写真が飾られています。

私は、オムレツがついたAコースのランチを注文しました。

ラ・メール・プラール
Aランチには、前菜(もしくはスープ)とフライドポテト(またはパン)、ココット料理、そしてオムレツがつきます。

さっそく出てきたのは前菜。彩りの良い葉物野菜の上に、エビとサーモン。酸味の効いたドレッシングがかかっていました。

ラ・メール・プラール
こちらはフライドポテト。ごく普通の味でした。おかわりもできます。

ラ・メール・プラール
お次に日替わりのココット料理が出てきました。今日は、ほうれん草と鶏肉のクリーム煮。オムレツにかけていただくそうです。


さて、いよいよオムレツが出てきました。まずはその大きさにビックリ。厚さは5センチくらいあります。
地元フランスでも伝統的につくられているものだそうです。

ラ・メール・プラール
さっそくオムレツにナイフを入れると、その瞬間に中身がどっと流れ出てきました。

卵が固まっているのは表面だけ。中身は卵液のままです。しっかりと泡立てられた卵液。
とても変わったオムレツです。

ラ・メール・プラール
味つけは意外とさっぱりとしています。薄めの塩味。バターの風味もそれほど感じません。

また、卵自体の味もあっさりとしています。もしかしたらこのオムレツには、全卵が使われていないのかもしれません。ふんわりとした食感を出すために、卵白が多めに使用されているように感じます。

ラ・メール・プラール
オムレツの塩気が少々控えめなので、単品よりも、このようにクリーム煮と一緒にいただいた方が私は美味しいと感じました。

こちらのお店のオムレツは、好みが分かれると思います。かなり変わったオムレツですから。
ちなみに私は、正直あまり好きではありません。卵は、もう少ししっかりと固まっていてほしい。中までふわふわっとした食感を期待していたので、ちょっと残念でした。

でもこちらのお店、リピーターも多いようですから、このオムレツが大好きという方も多いようです。話題性があって面白いですから、みなとみらいに立ち寄った際には、是非行ってみてください。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…