やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚スペアリブと大根の鍋レシピ。世界一受けたい授業のウーロン茶鍋。

投稿日:

豚スペアリブと大根をつかった鍋レシピをご紹介します。

スペアリブのトロっとした柔らかい食感が印象的な鍋料理。
シンガポールの豚の煮込み、肉骨茶バクテーのようなお料理です。

考案したのは、調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんです。
日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

秘訣はウーロン茶

このお料理のいちばんの特徴は、ウーロン茶で煮込むこと。
佐藤さんによると、ウーロン茶の茶葉に含まれている「カテキン」がお肉の中の「コラーゲン」と結びつくことで、お肉が柔らかくなります。

しかも、ウーロン茶が豚肉のクセを抑えてくれるので、とても美味しく仕上がります。
ちなみに、ウーロン茶の味はほぼ分かりません。

乾燥肌に効果的なお鍋

また、番組によると、このお鍋は乾燥肌に効果的なんだとか。
スペアリブとウーロン茶に含まれる成分には、それぞれ次のような効果が期待できるそうですよ。

  • スペアリブに含まれる「コラーゲン」
    肌を潤し、再生を促す。
  • ウーロン茶に含まれる「ポリフェノール」
    抗酸化作用があり、肌の老化を抑えるのに役立つ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月1日放映)

スペアリブと大根の鍋のレシピ

「スペアリブ鍋」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間5分/煮込み80分】
スペアリブ 300g
大根 1/3本
しいたけ 5個
かいわれ大根 適量
つゆ
おろしにんにく 3片分
おろししょうが 1片分
八角 2個
黒こしょう 適量
小さじ1
薄口醤油 ※ 小さじ1
ウーロン茶 600ml

※ 普通の醤油で代用しても美味しいです。

作り方
  1. 大根としいたけを食べやすい大きさに切る。
  2. スペアリブを下茹でする。
  3. 2とつゆの材料を鍋に入れ、フタをして1時間ほど煮込む。
    スペアリブが柔らかくなったら、大根としいたけを加え、フタをして柔らかくなるまで煮る。
    かいわれ大根をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スペアリブと大根の鍋の作り方


【工程1】
まず、大根(1/3本)の皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
大根は、少し薄めに切ると、煮込み時間が短縮できます。

そして、しいたけ(5個)も食べやすい大きさに切ります。



【工程2】
続いて、スペアリブ(300g)を下茹でします。

下茹では、次の方法がおすすめです。

まず、スペアリブとかぶるくらいの水を鍋に入れ、強火にかけます。
沸騰するとアクが出ますので、そうしたらスペアリブを取り出し、軽く水洗います。

これでお終い。
ちなみにこの段階で、スペアリブの中まで火を通す必要はありません。

【調理のポイント】
スペアリブは、あらかじめさっと茹で、余分な脂やアクを取り除きます。


【工程3】
下茹でしたスペアリブを鍋に入れ、つゆの材料すべてを加えます。

つゆの材料は、おろしにんにく(3片分)、おろししょうが(1片分)、八角(2個)、黒こしょう(適量)、塩(小さじ1)、薄口醤油(小さじ1)、ウーロン茶(600ml)です。

ちなみに薄口醤油は、普通の醤油で代用することもできます。

そしてフタをして、1時間ほど煮込みます。



スペアリブが柔らかくなったら、大根としいたけを加え、再びフタをして柔らかくなるまで煮ます。

煮る時間は、大根の大きさによって若干変わりますが、15分前後みておくと良いと思います。
煮る時間を短縮したい場合は、肉を煮込んでいる途中で、大根やしいたけも一緒に火を通してしまうのもアリだと思います。



最後に、かいわれ大根(適量)をトッピングしたら完成です。

豚肉はほろっと崩れるくらい柔らかく、味がよく染み込んでいます。
とても美味しいですよ。

乾燥肌対策はもちろん、寒い冬のスタミナ料理としてもピッタリです。


最後に、肉骨茶バクテーのおすすめレシピをもう1品ご紹介します。

こちらは、4種類のスパイスを使った、より本格的な肉骨茶バクテーです。

煮込みには3時間かかりますが、仕込みはたったの7分で終わるので、手間はかかりません。

旨味が凝縮したスープは、ご飯や麺にかけても美味しいです。
肉骨茶バクテーの超おすすめレシピです。

リンク先も合わせてご覧ください。

インド料理の名店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフのレシピ
7分
豚スペアリブ玉ねぎにんにくシナモンスティック八角ローリエチキンコンソメクミンパウダー黒こしょう白こしょう醤油白髪ねぎ青ねぎパクチー

作り方を見る

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…