豚スペアリブと大根の鍋レシピ。とろっと柔らかい!

スペアリブと大根の鍋

スペアリブと大根をつかった鍋レシピをご紹介します。

スペアリブのトロっとした柔らかい食感が印象的な鍋料理。
シンガポールの豚の煮込み、肉骨茶バクテーのようなお料理です。

考案したのは、調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんです。

秘訣はウーロン茶

このお料理のいちばんの特徴は、ウーロン茶で煮込むこと。
佐藤さんによると、ウーロン茶の茶葉に含まれている「カテキン」がお肉の中の「コラーゲン」と結びつくことで、お肉が柔らかくなります。

しかも、ウーロン茶が豚肉のクセを抑えてくれるので、とても美味しく仕上がります。
ちなみに、ウーロン茶の味はほぼ分かりません。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年12月1日放映)

材料

2〜3人分:調理時間5分/煮込み80分
豚スペアリブ 300g
大根 1/3本
しいたけ 5個
かいわれ大根 適量
つゆ
おろしにんにく 3片分
おろし生姜 1片分
八角 2個
黒こしょう 適量
小さじ1
薄口醤油 小さじ1
ウーロン茶 600ml
  • 普通の醤油で代用しても美味しいです。

作り方

  1. 大根の皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
    しいたけも食べやすい大きさに切ります。
  2. スペアリブを下茹でします。
  3. 下茹でしたスペアリブを鍋に入れ、つゆの材料(おろしにんにく・おろし生姜・八角・黒こしょう・塩・薄口醤油・ウーロン茶)を加えます。
  4. フタをして、1時間ほど煮込みます。
  5. スペアリブが柔らかくなったら、大根としいたけを加え、再びフタをして柔らかくなるまで煮ます。
  6. かいわれ大根(適量)をトッピングしたら完成です。

大根と椎茸を切る

  1. ① 大根(1/3本)の皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
    しいたけ(5個)も食べやすい大きさに切ります。

大根を少し薄めに切ると、煮込み時間が短縮できます。


スペアリブを下茹でする

  1. ② スペアリブ(300g)を下茹でします。

下茹での方法

スペアリブの下茹では、次の方法がおすすめです。

まず、スペアリブを鍋に入れて、かぶるくらいの水を注ぎ、強火にかけます。
沸騰するとアクが出ますので、そうしたらスペアリブを取り出し、軽く水洗いしたら完了です。
ちなみに、この段階で、スペアリブの中まで火を通す必要はありません。

下茹でするメリット

スペアリブをあらかじめさっと茹でると、余分な脂やアクを取り除くことができます。


スペアリブをつゆで煮る

  1. ③ 下茹でしたスペアリブを鍋に入れ、つゆの材料(おろしにんにく・おろし生姜・八角・黒こしょう・塩・薄口醤油・ウーロン茶)を加えます。
  2. ④ フタをして、1時間ほど煮込みます。

鍋に大根としいたけを加える

  1. ⑤ スペアリブが柔らかくなったら、大根としいたけを加え、再びフタをして柔らかくなるまで煮ます。

煮る時間について

煮る時間は、大根の大きさによって若干変わりますが、15分前後みておくと良いと思います。
煮る時間を短縮したい場合は、肉を煮込んでいる途中で少し早めに大根やしいたけを加え、一緒に火を通してしまうのもアリだと思います。


スペアリブと大根の鍋

  1. ⑥ かいわれ大根(適量)をトッピングしたら完成です。

豚肉は、ほろっと崩れるくらい柔らかく、味がよく染み込んでいます。
とても美味しいですよ。

乾燥肌に効果的なお鍋

なお、情報元のテレビ番組によると、このお鍋は乾燥肌に効果的なんだとか。
スペアリブとウーロン茶に含まれる成分には、それぞれ次のような効果が期待できるそうです。

  • スペアリブに含まれる「コラーゲン」
    肌を潤し、再生を促す。
  • ウーロン茶に含まれる「ポリフェノール」
    抗酸化作用があり、肌の老化を抑えるのに役立つ。

最後に、スペアリブののおすすめレシピをもう1品ご紹介します。

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

こちらは、4種類のスパイスを使った、本格的な肉骨茶バクテーです。
煮込みには3時間かかりますが、仕込みはたったの7分で終わるので、手間はかかりません。

旨味が凝縮したスープは、ご飯や麺にかけても美味しいです。
肉骨茶バクテーの超おすすめレシピです。

7分
豚スペアリブ玉ねぎにんにくシナモンスティック八角ローリエチキンコンソメクミンパウダー黒こしょう白こしょう醤油白髪ねぎ青ねぎパクチー

関連レシピ